チーターマン

「チーターマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
チーターマン」を以下のとおり復元します。
*チーターマン
Active Enterprisesが任天堂に無許可で発売したミニゲーム集「action 52」の中のゲームのひとつである
「チーターマン」の続編「チーターマン2」の事。
「action 52」のゲームはいずれもバグだらけ…どころか未完成で発売され、
データを改造しなければまともに遊べない仕様だった。
この中に収録されていた「チーターマン」も例外ではない。
その後「action 52」の失敗を取り戻すために開発されたのが「チーターマン2」である。
ニコニコ動画で「チーターマン」というとこちらのほうを指す。

BGMは特徴があり完成度、中毒度が高いが、ゲーム自体はやはりバグだらけ。
もはやそれがバグなのか仕様なのかもわからない。
見た目だけで言えば、前作の「チーターマン」の方が遥かに完成度が高い。
-マップの切り替わりに効果音もエフェクトもない。
-敵は1画面に2体までしか表示されない。
-3和音あるのにBGMがSEで消される、処理落ちする。
-ボスキャラの[[エイプマン]]が勝手に画面右から左へ通り抜けていき、ボスを撃破していないのにステージクリアしてしまう。
-ボスキャラのモービスはただただ画面の端から端へ走り続けるだけ
-ジャンプ中に攻撃を繰り出すとジャンプがキャンセルされ、空中ジャンプが可能になる。
-三男のアリエスが出てくるステージに行くためにはゲームデータを改造しなければならない。
-エンディングのための容量はあけてあるのに肝心のエンディングのデータが入っていない。

ニコニコ動画では「伝説のクソゲー チーターマン2」がじわじわと再生数を広げ大ヒット、現在百万以上の再生数を誇っている。
もちろん関連動画も多数作られたが、一部の動画を除き全体的に地味目な伸び。
この点から、熱しやすく冷めやすい「ニコニコの流行動画」の代表格のように認識されがち…だが、
現在でも大ヒットした関連動画こそ無いものの、ニコニコキャラとして愛されている。

ニコニコRPGではボスの[[エイプマン]]が登場。
長兄・アポロは[[もう一つのニコニコキャラ・オールスターRPG>ニコニコワールド]]で活躍している。

**関連項目
[[エイプマン]]
**関連動画
&exk(){&nicovideo(sm1289422)}&exp(){[[伝説のクソゲー チーターマン2>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289422]]}

復元してよろしいですか?