中二眼

「中二眼」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

中二眼 - (2008/09/08 (月) 01:49:24) の編集履歴(バックアップ)


邪気眼のこと。この呼び方はニコニコRPG独自のものである。
アイテム名は中二眼、技名は邪気眼。紛らわしいので注意。

元ネタは中二病、及び中二病エピソードとして有名な邪気眼。
中二病と言うのは芸人の伊集院光が自身のラジオにて発した造語であり、
主に中学二年生ごろにありがちな痛々しい妄想などをしてしまうことを指しており、
当然ながら実在の病気ではなくある種の精神状態とも言えるかもしれない。
決して悪い意味だけで使われているわけではなく、
場合によっては「ロマン」などとも言い換えることができるため、
中二病無くして技術の発展はなかったという意見もある。

今となってはネットスラングとして割と広く知られた言葉となっており、
妄想だけに限らずゲームやマンガなどにおける痛々しいストーリーや設定なども中二病であると言われることも。

ちなみに、中二病をただひたすら恥ずかしいものとして馬鹿にするのを高二病と呼ぶ。
更に詳細は不明だが大二病なるものも存在し、
こうなるともうどの年齢にもありがちな精神状態がありそうななさそうな。