ワールドデストロイヤー

「ワールドデストロイヤー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ワールドデストロイヤー - (2008/06/28 (土) 17:46:01) の編集履歴(バックアップ)


一発で沈めてやるよぉ!覚悟はできたかぁ?

32話Bパートのボス、アナゴが最後の最後に繰り出してくる最悪の必殺技。
味方全体に4000前後のダメージという防御してもオワタ確実の極悪技である。当然全滅必至。
使用される戦闘ではどう足掻いても勝つことが出来ないので諦めてその驚異的な大ダメージに恐怖でもしておこう。
+ ...
どうやら「一回限りの切り札」だったらしく、ピコ麻呂たちとの決戦において再び発動しようとするも不発、アナゴはそのまま倒れる。
ちなみに原作では回数制限など無く、バルバトスのHPが25%以下になれば何回でも使ってくることがある。

元ネタはバンダイナムコ「テイルズオブデスティニー(以下TOD)」のPS2リメイク版に出てくる隠しボス、「バルバトス・ゲーティア」が
体力が残り少なくなると使ってくる大技である(バルバトスのキャラとしての初登場はPS2「テイルズオブデスティニー2(以下TOD2)」。声優はもちろんアナゴと同じ若本規夫氏。
この技は発動前に非常に長いタメがあるが、ひとたび発動してしまうとガード不能の画面全体攻撃を行い、問答無用で全員を即死させるという鬼技。
避けるには無敵時間を利用するか、発動前に攻撃してとめるしかないが、
バルバトスは20回攻撃を当てないとひるまないという特性を持っており、少しでも対応が遅れればゲームオーバーである。
ちなみに原作でのダメージは約3万(攻撃力・防御力を計算に入れず、ダメージの倍率のみを見た場合)。
また、現在確認されている最大ダメージは4億4634万3712ダメージという、ケタが飛び出たダメージになっている。
(味方の最大HPは5994)

RPGのプレイ動画では直前ターンに力をためて攻撃力・精神力を大幅に上昇させており、その点でも元ネタに忠実といえる。
しかし、アナゴの第二形態グラフィックではバルバトスをイメージできる物は持っていなかった
(バルバトスが本来持っている武器は戦斧なのだが、アナゴが持っていたのは
格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズに登場するジョニー(CV:若本)というキャラの持つ日本刀だった。)


関連動画