キョン

「キョン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キョン - (2008/06/27 (金) 22:55:35) の編集履歴(バックアップ)


落ちろ、蚊トンボ!

涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの主人公。県立北高校に通う平凡な男子高校生で、SOS団のヒラ団員。声優は杉田智和氏。
本人は単なる一般人ながら、様々な縁でハルヒに対して最大の影響力を持つ特異な存在となり、そのため「世界の鍵」として多くの勢力に注目されている。
「キョン」というのは叔母に付けられ妹が広めたアダ名であり、作中で呼ばれたことが一度もないため本名は不明

冷めた性格で事なかれ主義、古今東西の故事や偉人の言動をたびたび引用する理屈っぽい衒学家でもある。
しかし学業の成績はSOS団で一番悪く、ハルヒ関連で勉強する時間を取られていることもあってか赤点ギリギリ。
愚痴も多く、「やれやれ」が口癖。作中のツッコミ役を担当。
一方でハルヒ絡みの厄介ごとを背負い込みつつも付き合いはよく、お人好し。
ワガママが過ぎるハルヒに説教したり、長門を処分しようとした情報統合思念体に啖呵を切るなど、ここぞというときにはアツい行動力を発揮する。
また、無人島における殺人事件では事件の真相にすぐさま気付くなど、クールな洞察力や推理力を見せることもままある。
また、心の奥で「平凡な現実」に適応する為に自分を無理に納得させているだけであり、本質的にはハルヒと似たもの同士。

性癖はポニーテール萌えで眼鏡属性は無し、みくる(主にその巨乳)に見とれるなど、結構スケベ。
長門とみくるの二人を「両手に花」「ジャンルの違う女神」と称している。
フラグクラッシャーかつハルヒとは違うタイプのツンデレであり、「キョンデレ」と呼ばれる。
ハルヒのことは「自分にとって単なるクラスメイト以上の存在」と自覚しており、憎からず想っている。

ニコニコRPGでは12話暗黒長門の台詞で存在が示唆されている他、
ハルヒの技「SOSストーム」の演出中にほんの一瞬だけ登場。
「落ちろ、蚊トンボ!」という台詞は、キョンがアニメ本編中で見せた
機動戦士Zガンダムのボスキャラ、「パプテマス・シロッコ」のモノマネ。
33話にて、ハルヒがSOS団でダンスをする場面があったものの、
穴埋め人員にゴッドマンFoo子が来て、みくる共々不在扱いになっている。

関連動画

  • キョンの台詞を、アニメ「銀魂」の主人公・坂田銀時のものに差し替えた声優ネタ動画

真面目にやれっ! あと音量注意。

これもハルヒが望んだ結果・・・か? フタエノキワミとは違う意味で笑える吹き替えMAD。