サイコクラッシャー

「サイコクラッシャー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サイコクラッシャー - (2008/06/22 (日) 23:28:24) の編集履歴(バックアップ)


これで終わりだ・・・サイコクラッシャー!


ストリートファイターシリーズのボスキャラ・ベガの必殺技。
紫色のオーラ(サイコパワー)を体に纏い低飛行で突進する、同キャラを代表する技である。
←タメ→+ボタンと簡単なコマンドで出すことが出来る上、
シリーズ初登場となった「ストリートファイターII」ではガードされると多段ヒットするため
体力を最大値の3割(海外版だと6割)も削る。*1はっきり言ってガードさせた方が強い。
更に全身に攻撃判定があり、隙が少ないため様々な使い方があり「サイコ投げ」などの凶悪なハメ技が存在する。

いかにボスキャラとはいえあまりにも強い技である上、以降のシリーズではプレイヤーが使用する事も考慮し
タメ時間が長くなる、威力が低くなるなど、シリーズを重ねるごとに様々な調整がなされ最近はおとなしくなった。
またシリーズによっては超必殺技扱いになったり、強化版である「メガ・サイコクラッシャー」や
「ファイナルサイコクラッシャー」、上記「サイコ投げ」を強化し一つの技として完成させた
「ハートブレイクディスピアー」などのバリエーションも存在する。

ニコニコRPGでは中の人繋がり*2魔王アナゴが使用してくる。
ちなみにアナゴの戦闘時のグラフィックで左腕が紫色になっているのがベガの使うサイコパワーである。