イチローのレーザービームで人類滅亡

「イチローのレーザービームで人類滅亡」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

イチローのレーザービームで人類滅亡 - (2008/04/15 (火) 11:11:58) の編集履歴(バックアップ)


16話で、ムスカラピュタの雷を放った後に流れるムービーの元ネタ。

MLBシアトル・マリナーズの野球選手イチローが「レーザービーム」と呼ばれるスローイングを放った場面
(2001年4月13日のオークランド・アスレチックス戦で、ライトヒットで三進を試みた一塁走者のテレンス・ロングを、正確且つ力強い送球で三塁補殺した際、実況アナウンサーであったリック・リズが「イチローからのレーザービーム攻撃だ!」と叫んだ場面。ここからイチローのスローイングが「レーザービーム」と呼ばれるようになった)
と、NHKスペシャル「地球大進化」にある巨大隕石衝突シミュレーションを繋ぎ合わせ、
隕石衝突の部分にドリフターズ出演の伝説的バラエティ番組「8時だよ!全員集合!」の「盆回り」のBGMを流したバカ動画。



  • 巨大隕石衝突シミュレーション


地殻津波と岩石蒸気によって地上が焼き尽くされるという悲惨極まりない状況と、
滑稽なBGMがミスマッチのようで絶妙にマッチしていることが強烈なインパクトを放ち、
以降これを模倣してアニメやゲームの一場面と巨大隕石衝突シミュレーションを結合させ、
「盆回り」を流すという動画が大量にうpされるようになり、「人類滅亡シリーズ」と呼ばれる。
このブームの火付け役となった前述のイチロー動画を知っている者によって
またイチロー(のせいで人類滅亡)」というコメントがつけられるのもお約束。
16話での魔王の台詞「またラピュタか!」はこのコメントが元ネタである。

16話で流れるのは、この、巨大隕石衝突シミュレーションの部分のみを抜き出したもの。

なお、巨大隕石衝突シミュレーションと別の作品をつなぎ合わせるというアイディア自体はこれが最初ではない。
動画の投稿日で分かると思うが、初出は他ならぬ冥王のスターライトブレイカーである。
ただし「盆回り」は流れない。


隕石衝突シミュレーションに「盆回り」を最初に合わせた動画は鬼無双シリーズの作者が作ったものである。
投稿日が前後しているのはこれが転載されたものであるため(実際の製作日は2007年2月)。


また、イチローのレーザービーム単体の動画が実はニコニコ黎明期にうpされている。
この動画に限らないが、英語実況の付いたメジャーリーグ動画は「throw by Ichiro」と言った実況が
ベテラン演歌歌手「鳥羽一郎」に聞こえることから空耳コメントが付いたりする。