天呪「アポロ13」

「天呪「アポロ13」」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

天呪「アポロ13」 - (2008/09/01 (月) 18:54:37) の編集履歴(バックアップ)


天呪「アポロ13」(てんじゅ・あぽろさーてぃーん)


配布版で永琳が落とすアイテム「天呪の符」によって魔術師タイプのキャラが一人だけ覚えられる技。
効果は魔属性3倍撃を単体に与えるというもの。完全な精神依存技なので、なるべく精神力が高いキャラに覚えさせたい。

一応魔法攻撃ということになっているが、戦闘アニメで実際に落としているのは人工衛星である。
おそらくファイナルファンタジーのメテオみたいな位置付けと思われる(メテオは無属性ダメージを敵全体に与えるという違いがあるが)。

元ネタは永琳が持つスペルカード『天呪「アポロ13」』だが、
その更に元ネタは実在の宇宙船アポロ13号。
アメリカの月面調査を目的としたアポロ計画の11番目のミッションであった。
アポロ13号は月に向かう途中で酸素ボンベの爆発事故が発生、
月面着陸は中止せざるを得なくなり、打ち上げから5日23時間後に地球に帰還した。
この出来事は『アポロ13』の題名で映画化もされたため、名前を知っている人も多いかと思われる。
(参考・wikipedia

余談だが、アポロ11号の月面着陸の際月に立てられたアメリカ合衆国の星条旗は、
漫画「東方三月精」並びに「東方儚月抄」にて、月の民によって抜かれ幻想郷のどこかに投げ返されている。

関連動画

スペルカード

東方サッカー版

関係無いがこれでも星条旗が地球に投げ返された