カイバーマン

「カイバーマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カイバーマン - (2008/06/01 (日) 10:30:18) のソース

正しくは「正義の味方 カイバーマン」。
アニメ「[[遊☆戯☆王]] デュエルモンスターズGX」にて、カードの精霊として登場した。
服装から雰囲気まで、[[海馬>海馬 瀬人]]と実にそっくりである。
「強靭・無敵・最強!」や「粉砕・玉砕・大喝采!」等、原作での海馬の名台詞を披露した。
現在MADなどに使用されているこれらの台詞の音源も実はカイバーマンの言ったものである。
実はこの回のカイバーマンは「正義の味方 カイバーマン」のカードイラストと違い、海馬がつけているものと同じ[[ペンダント>木馬の写真]]をつけている。
そのため、このカイバーマンはカードの精霊ではなく海馬瀬人本人ではないか、もしくは、海馬瀬人が何らかの方法で精霊化しているのではないか(劇中では登場人物のティラノ剣山が実際に精霊化したことがある)
とも言われている。 
しかし、アニメでは彼が何者なのか語られることはなくGXは終了してしまった。

カードとしての効果は、自身を生贄に捧げて[[青眼の白龍>青眼の白嫁]]を特殊召喚する、というもの。
まさに、嫁をこよなく愛する社長ならではの効果である。しかし情けない事に攻撃力はたったの200である。

また、ゲームボーイアドバンスのソフト「遊戯王デュエルモンスターズ8~破壊の大邪神~」にも登場しており、
その際のカイバーマンは海馬瀬人の部下磯野がコスチュームを着ることにより演じている。

ニコニコRPGでは、第11話で子供達にちやほやされる[[ゴッドマン]]を見た海馬が
「俺もカイバーマンコスチュームを持ってくればよかった」と残念そうにしていた。
最終章荒野ルートでは「カイバーマンマスク」というアイテムが登場。
海馬が装備することで地味に防御が上がり、[[嫁>青眼の白嫁]]の召喚コストを減らすことができる。

**主なニコニコ動画出演作品
&exk(){&nicovideo(sm316656)}
&exp(){[[遊戯王GX 遊城十代 VS 正義の味方 カイバーマン>http://www.nicovideo.jp/watch/sm316656]]}