AOC

「AOC」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

AOC - (2008/08/02 (土) 12:49:24) のソース

***&color(red){平均勤務6年!}
**四乃森蒼紫
[[週刊少年ジャンプ]]連載の漫画「[[るろうに剣心>るろうに剣心・外国語吹き替え版]]」に登場するキャラクター。身長182cm、体重72kg。名前の由来は長岡市悠久山の蒼柴神社一辺を指す「蒼柴の杜(あおしのもり)」に由来。
人物像のモデルは当初は設定されていなかったが、後に新撰組副長土方歳三がそのモデルとなり(蒼紫の前髪が物語の進行と共に変化したのはこのため)、そのため作中の回想に登場する土方と似せてある。

幼い頃から隠密としての厳しい修練を積んでいるため、常に冷静。無口で無表情。徹底した現実主義者で、他人から誤解を受けやすいが、実際には情にとても篤い。また、主である徳川慶喜が鳥羽伏見の戦いで行ったような「醜い裏切り」を忌み嫌っている。
江戸幕府において警護を務めた御庭番衆の最後の御頭(リーダー)15歳にしてその座をついだ天才で、当初は主人公・剣心の敵として登場。
御庭番衆こそが「最強」である事を示すために修羅と化し剣心をつけ狙うが、
戦いを経て御庭番衆としての誇りを取り戻し、やがて剣心と共闘するようになった。

のちに、いずれは葵屋の主になる事も考えているようで、「(小料理亭の主人になるのも)悪くないと思っている」と発言している。戦いから身を引き葵屋の主になった様である。また、下戸であるがゆえに酒が苦手。

ニコニコ動画では「るろうに剣心」の吹き替え版の[[空耳]]が有名であったために彼にも多数の空耳が存在。
「ホモ☆レモン」「俺超いい匂いビックリ」など多数の空耳が名作として語り継がれている。
その関係でニコニコRPGでは[[三将]]の一角・「技巧」の将として登場。
CCOや斉藤([[リトバスの人>マスク・ザ・斉藤]]ではない)、左之介などを押し退け、なんと「るろうに剣心」から唯一のキャラ参戦となった。
今までRPG作中では蒼紫に関係する空耳のみ登場していなかったが、まさかそれが伏線だったとは誰も予想できなかっただろう(?)

&nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3194412)