管理人からのお知らせ

「管理人からのお知らせ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

管理人からのお知らせ - (2019/03/15 (金) 00:14:54) のソース

----
----
&bold(){&sizex(3){新規wikiメンバーを募集中です。}}
資格:ニコニコRPGが好きな方。このwikiが気に入った方。このwikiに思い入れのある方など。
業務内容:基本wikiを見守るだけの簡単なお仕事です。
右上の「このウィキに参加」からメールアドレスを添えてご連絡ください。

&bold(){&sizex(3){外部絵板のイラストを探しています。}}
「交歓所」「CP板」「うp掲示板」の作品をダウンロード・保存している方は、掲載にご協力頂けると非常に助かります。
その際は管理人まで[[コメント>管理者への報告・管理対応]]なり[[メール>http://www5.atwiki.jp/nicorpg/contact]]なりでお気軽にご連絡ください。
(ただし絵の作者さんが絵の削除や掲載の差止めを求めた場合はそれに従います)
探している絵の一覧は[[こちら>欠番表]]になります。
----
----
**■2019年3月15日
宝箱の攻略ページが消えちゃってますね。追々何とかします。

**■2019年1月8日
最近公開された「MV版」に関して、念のためいくつかお話ししておきます。

まず基本情報ですが、「ニコニコRPG MV版」というのは、かつて2007、8年にSD2氏が公開した「ニコニコRPG」(RPGツクール2000使用)を、2018年に有志の方(現在名義は不明、「ゲスト」氏)がRPGツクールMVで再現し、さらにそこに多数の追加要素を加えた非公式リメイク、ないしリブート作品であります。
扱いとしては「ニコニコRPG」の二次創作・派生作品に当たります(オリジナルそのものではないし、同じ作者の作品でもありません)。よりはっきり言うなら別物です。

そしてそれに対するこのウィキの対応ですが、このウィキはオリジナルの「ニコニコRPG」に関する情報を載せるためのサイトであり、派生作品に対しては平等に中立・不干渉の方針です。
各作品の解説は別サイト『ニコニコ大百科』の「[[ニコニコRPGの派生作品>https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3rpg%E3%81%AE%E6%B4%BE%E7%94%9F%E4%BD%9C%E5%93%81]]」のページに委ねていますし、攻略情報もここで取扱うつもりはありません。

「MV版」もこの例に漏れず、解説も攻略情報もこのウィキでは取り扱いません。逆に書かれた場合は削除対象となります。また、「[[ダウンロード]]」のページ内でのリンク誘導も、オリジナルと誤解させるおそれがあるため禁止とします。
勿論、これらは私個人の趣味とは無関係です。

「[[掲示板]]」は、便宜を図るための例外措置として設けたものなので、派生作品に関するスレッドやコメント・リンクも許容しています。これは新規参入者への配慮でもあります。
ですが、言論の自由を盾にした脱法攻略サイト化が今後あまりに進むようであれば、該当記述やページの削除もやむなしと考えています。
これにご不満の方は、新たに別個のwikiを立ち上げ、そちらでネタ解説や攻略情報を取り扱うのが望ましいかと思います。

**■2019年1月1日
新年明けましておめでとうございます。今年もwiki管理を続けます。

----
----
*感謝状
以下の方に感謝の言葉を捧げます。

宇野(ぬえ) さん 
帰楽 さん
くら さん
蔵井(名無し草) さん
黒ストスキー さん 
湿気た画家 さん
とおりもん さん
どっとあーる さん
ねこ さん
脳内メーカー動画投稿者 さん
のべかずき さん
わだか丸 さん
DEATH☆GAME さん
green さん
kaijito7 さん
tate さん

&bold(){&sizex(3){wiki復興へのご協力ありがとうございます!}}
----
----