「武将別伝(抜擢)その5」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
武将別伝(抜擢)その5」を以下のとおり復元します。
このページは、数あるニコニコ歴史戦略ゲー動画の登場人物について、各動画内での列伝をまとめていくものとして用意しました。
主役級の活躍を見せた人物はもとより、名脇役、好敵手からネタ☆キャラまで幅広く紹介されるページになることを願います。

ここでは、&bold(){三国志Ⅸにおける[[抜擢キャラ>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/129.html#id_dd9e993f]]}について、同じ顔グラの武将をまとめて扱います。
項目名は、同じ顔の抜擢武将ならば早い者勝ち!…って事にしておきましょう。

ここにいない抜擢武将は[[「武将別伝(抜擢)」>武将別伝(抜擢)]]、[[「武将別伝(抜擢)その2」>武将別伝(抜擢)その2]]、[[「武将別伝(抜擢)その3」>武将別伝(抜擢)その3]]、[[「武将別伝(抜擢)その4」>武将別伝(抜擢)その4]]、[[「武将別伝(抜擢)その6」>武将別伝(抜擢)その6]]三国時代の史実武将は「武将別伝(三国志)」、その他の武将は各ページ参照。

とりあえず作ってみました。自由に追加してください。

#contents(fromhere)
----
**文如鳳顔(ブンジョホウフェイス)
兜をかぶった武官女。兜から首を覆うように付いている黄色い垂れが特徴。
#ref(抜擢武将(女)12.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[天公将軍張角の挑戦>天公将軍張角の挑戦解説]]
#region(close,文如鳳/ブンジョホウ)
その2でいきなり張角自ら連れてきた抜擢。美鈴が指導。
その3で加入直後に負傷した美鈴の代わりに単騎出撃し、美鈴直伝の『奮迅』を披露。
神奈子軍と劉虞軍の挟撃を受けて大ピンチに陥っていた張角軍を、文字通り獅子奮迅の活躍で救った張角軍の救世主。
兵法は美鈴と全く同じだが、統率92、武力84、知力80、政治55。総合的に見れば、武力と政治が若干劣る以外は、明らかに師匠より強い。
(美鈴は統率62、武力86、知力53、政治61)
美鈴のピンチを救うこともしばしば。だが、彼女自身は師匠である美鈴を心から尊敬しているようだ。 
#endregion

・[[101匹阿斗ちゃん>101匹阿斗ちゃん解説]]
#region(close,王思敏/オウシビン)
劉禅五三(ゴミ劉禅)の弟子。ひそかにさまざまな兵法をマスター。
能力値はしょっぱいが、この動画的には平均50台の「名将」。
師匠がネタに走ったときには、お詫びの言葉を述べていた。
#endregion

・[[東方中国志>東方中国志解説]]
#region(close,薛子怡/セツシイ)
チルノの二人目の弟子。武力92の奮迅突撃教唆持ちとして華々しくデビューを飾る。愛称は「セクシー」
初期習得兵法数10、統率85武力92知力51政治45と一線級のスペックを持ち、チルノ隊の将として活躍した。
一番弟子の賀釣同様チルノ萌えであり、セクシーコマンダー。
紙芝居初出のその14にて谷口をセクシーコマンドーの一撃で沈めている。
ただし作中ではセクシーコマンドーという呼称は使われず、本人は「私のコマンドー」という表現をしている。
決め台詞は「私(セクシー)のコマンドーは、最強よ!」
#endregion

・[[皇族劉虞の軌跡>皇族劉虞の軌跡解説]]
#region(close,孟子怡/モウシイ)
田疇軍として独立してからの最初の抜擢。
第三十四話で霧雨魔理沙が抜擢してそのまま育成。第三十五話で加入。
能力は統率72 武力84 知力58 政治52と見事な武官。指導法がアバウトだった分伸び悩んだか。
能力インフレの激しいこの動画では一級とは言えないところ。
攻撃兵法も飛射、連弩を習得しているので攻城要員として期待か。

変態が近くに居るとすぐ倒れてしまう模様(李カクと北郷で実証済み)。
ところで最後に覚えた象兵に孟姓とか、この人南蛮王の親戚か何かだろうか。 
#endregion

・[[Fairy Rhyme>Fairy Rhymeの解説]]
#region(close,雍倩客/ヨウセンヨウ)
第19章part3で張郃が連れてきてイチ様が指導した抜擢。第20章part1で加入。
張郃目線で武力素質が傑出であったその能力は、統率80、武力93、知力72、政治68。
兵法も騎馬、弓騎、弩兵の3種が中級、水軍に至ってはコンプの熟練650超え。
ついに大ちゃん軍待望のチートクラス抜擢が誕生した。

控えめかと思われた性格だが、26話part1でチルノLOVEだということが判明…ってセクシーかお前は。
#endregion



#areaedit(end)
&link_up()
----
**袁梁顔(エンリョウフェイス)

軽装鎧を着て、冠を被った優男風の男性。下から白紫赤と重ね着をしている。
#ref(抜擢武将(男)04.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[天公将軍張角の挑戦>天公将軍張角の挑戦解説]]
#region(close,袁梁/エンリョウ)
その3と4の間で、加入直後の文如鳳がいきなり連れてきた。
当初はチルノの指導を受けていたが、どうもうまくいかなかった為、途中で指導役をアマテラスに交代。
が、交代直後から驚異的な成長を見せ、終わってみれば統率82、武力93、知力86、政治75という
とんでもないチート武将へと育った。兵法も優秀で、走射と突進を併せ持つ他、象兵以外の攻城を習得。
当時、袁紹を登用したばかりで、名前も相まって「袁家の星」と呼ばれることとなった。 
#endregion

・[[軟国志>軟国志解説]]
#region(close,張斉/チョウセイ)
22幕で紀霊が連れてきた抜擢。素質は典型的な武官で、八坂神奈子が神の指導で鍛えることになる。 
加入時のステは統率83、武力84、知力81、政治45。弓兵法コンプ熟練600↑、象兵持ち。 
政治以外は軒並み80以上の良将で、丁奉閣下の高知力バージョンといったところ。うp主に神の指導は狂いはないと言わしめた。
野戦兵法は少し寂しいが、弓の腕はピカイチで、レアスキルの象兵まで所持しており、攻城・防衛での活躍が期待される。
24幕で正式配属。そのまま阜陵港の救援に向かう。

紙芝居では礼儀正しく、かつ内に熱い物を秘めた好青年で、神奈子様への信仰がかなり深い。元神奈子軍の兵士だったのかもしれない。
弓の扱いに長ける陶璜をして、扱いが難しい大弓を引く膂力を持つと評させた。
25幕の山越攻略戦では、攻城部隊の指揮官として隊を率い、山越を守っていた陶濬、妖夢らと激しい連弩合戦を繰り広げる。
上記の袁梁が「袁家の星」ならば、此方は「孫呉の星」と言ったところか。
その活躍により、視聴者から「江東の弓聖」の異名を取ることになる。
後に視聴者公募によって、「子叔(シシュク)」と字を付けられた。
#endregion

・[[恋姫†大乱>恋姫†大乱解説]]
#region(close,華耀/カヨウ)
動画が始まって初の抜擢。#8で北郷が抜擢し亞莎(呂蒙)が堅実に指導した。
結果は統率78、武力78、知力90、政治50と一人目から良将が出来上がってしまった。
兵法も謀略が心攻まで習得。元から持ってたのか走射もあったので、謀略でも弓騎でも使える。

ただ指導中に亞莎に惚れてしまい、正式に軍に加わった時に「子明様の為なら我が命を捧げます!」と豪語した。
これを見たものは思わず「そこは北郷だろ!」と突っ込まずにはいられなかっただろう。
#endregion

#areaedit(end)
&link_up()
----
**何瞻顔(カセンフェイス)

赤いマントのようなものを着た優男顔の文官風男。
#ref(抜擢武将(男)03.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[天公将軍張角の挑戦>天公将軍張角の挑戦解説]]
#region(close,何瞻/カセン)
にとりが育てた抜擢。その10でルフィが連れてきて、その11で加入。
指導開始直後から次々に兵法を習得し、指導終了時点で16個もの兵法を習得。水軍をコンプしていた。
作者曰く「エンジニアにとりの助手」であるそうだが、統率79、武力92、知力87、政治73はどう見てもお値段以上。寧ろお値段異常。
にとりの指導を受け、機械・電子工作のノウハウを叩き込まれた結果、ありとあらゆる兵器を使いこなす程度の能力を身につけてしまった。
如何考えても助手ってレベルじゃない。お前は何処のスネークだ。

紙芝居では丁寧な喋り口調で、誰に対しても名前に「さん」をつける。(でも性格は剛胆)
にとりと共に行動することが多く、光学迷彩の失敗で服だけ透けた彼女を目撃したり、病気にかかった彼女を看病したりしている。
何か、妙なフラグが立ってる気が。(視聴者からは「妬ましい・・・!」とパルスィばりのコメが入った)
現在張角軍技術班の一員として活躍中。
空中魚雷のテストを行ったり、船に大砲を搭載したりという時代考察を投げ捨てた行為も普通に行っている。
他にも、秘蔵のエンエンの写真を使って士気高揚を図ったりも。 
#endregion

・[[お嬢様の暇潰し>お嬢様の暇潰し解説]]・[[戦鬼スカーレット姉妹>戦鬼スカーレット姉妹解説]]
#region(close,衛斉/エイセイ)
お嬢様の暇潰しで咲夜さんの育てた抜擢武将で、続編では登録武将として参戦。
統率73、武力87、知力77、政治63。武力が中々に優秀。 
兵法は初級の物が多いが、攻撃兵法は一通り覚えているため、鍛え上げれば十分一線を張ることが出来る。

メイドを布教させようとする程度の能力の持ち主。
筋金入りのメイド萌え男。あだ名はイリー。広がり始めた世界の調査をしようとしていた。
しかし、メイドの良さを広めるために持って行くつもりだったメイド服を忘れたため、戻ってきた所紅国で反乱勃発。
その鎮圧の為に劉備軍に合流する。

#endregion

・[[輝光翼戦記三国志>輝光翼戦記三国志解説]]
#region(close,趙治/チョウチ)
いつの間にか、今度は青玉葱こと御木津藍の育てた弟子。加入は42話。
加入時のステータスは統率64、武力81、知力63、政治60。 
武力が何とか80を超えている以外は面白みに欠けるステータスだが、弩兵コンプ熟練600↑と水軍コンプ手前熟練400↑が良い感じ。 

丁寧な口調ながら、何処かぶっ壊れた発言やらメタ発言やらが散見される。
師が師だから染まったかと思いきや、実は素でこういう性格でした。
ぶっちゃければ、入隊理由は藍の予想不可能な言動に知的好奇心を擽られたためと言うヤバイ人。つまり変態。
藍を研究するために彼女の傍に居る為ならば何でもする、藍研究のマッドサイエンティスト。 
心の中の声だけを聞けば、ハッキリ言って狂人の言動のそれである。
最近では心の声だけでなく言動にも狂気が混じり始め、うp主からDr.ジャッカルとまで呼ばれてしまった。
#endregion

#areaedit(end)
&link_up()
----
**朱沖顔(シュチュウフェイス)

黄色い襟の青い服を来た右向きの文官系男性
#ref(抜擢武将(男)30.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[輝光翼戦記三国志>輝光翼戦記三国志解説]]
#region(close,朱沖/シュチュウ)
何時の間にやら今度は那由他が指導した抜擢。
27話で加入してから愁厳軍との戦いでもちょくちょく顔を出していたが、暫く能力は不明だった。
戦働きも悪くなかったため、さぞかし優秀なのだろうと思っていたのだが……。
35話で判明したステータスは統率92、武力87、知力85、政治71。
兵法は歩兵コンプ熟練500↑、騎兵弓騎弩兵何れも中級まで所持、知識コンプ一歩手前の教唆所持に謀略コンプ。
特に謀略の熟練は600↑と、とんでもないチート武将であることが判明した。グラは文官なのに。
高統率に教唆持ちのため部隊長をやらせるも良し、武力も高いので奮迅部隊の連鎖役にするも良し、様々な戦場での活躍が期待される。

しかしと言うべきか何と言うべきか。
師匠が師匠な為、きっちり『教育』されてしまったのか、一見真面目そうなのだがドMでムッツリという性格を与えられている。
那由他を至高と呼び、他には目もくれなかったが『本命の為のスキルアップとして前菜は必要』と言う馬伉に感化されてしまう。
そして馬伉を(変態的な意味で)先輩と呼び、今では立派な変態枠の一人としてその存在感をアピールしている。
ちなみに此処で言う前菜とは、この動画の主人公でありメインヒロインである『翠下弓那』その人であることは言うまでも無い。
馬伉の弛まぬ指導(?)もあってか、最近ドジッ娘属性に目覚め始めてきた。
#endregion

・[[型月三国志Ⅸ Fakes/Parade>型月三国志Ⅸ Fakes/Parade解説]]
#region(close,凌累/リョウルイ)
第二十夜で橙子が抜擢、鮮花が指導、参戦は二十二夜
修行の途中で鮮花に惚れる。軍内の恋の多さにうp主に「うちの軍はもうだめかもしれない・・・」と嘆かれた。
しかし、恋の力がプラスに働いたか罠や連弩、教唆を習得し、高知力・高政治の見事な魔術師系に育った。
内政にも従軍文官としても使える便利そうなキャラである。

あることがきっかけで七夜、白レン付きの副官となり活躍を見せている。 
してエンハ、管中に並び重要な話をされるなど、七夜、白レンの信頼も厚い。
初期に加わった抜擢の中では樊静、魏毓美と共に最終決戦まで生き残ってたが…
#endregion

・[[馬騰登用禁止プレイ>馬騰登用禁止プレイ解説]]
#region(close,方錐/ホウスイ)
第二十九話で久しぶりにエンエンが連れてきて、指導した抜擢武将。
統率が傑出で政治が抜群、武力と知力が有望とある、これまた有能そうな逸材。
三十話で加入し、ステータスは統率76、武力82、知力55、政治57。
兵法は騎兵コンプ熟練600↑は当然だが、何気に弩兵を連射まで覚えて熟練が300↑なのは美味しい。
馬騰軍では標準的な能力値だろうか。どうもエンエンは優秀ながらも弟子の指導は苦手な模様だ。
後半では主力勢が曹操軍を切り崩している最中に、別戦線から切り込んで来た別働隊との防衛戦などに於いて、一騎打ちで活躍する場面も。

実は、第七話でエンエンが連れてきて指導を引き受けた抜擢武将に、呉綝(ゴリン?)と言う抜擢武将が居た。
素質も悪くなく、兵法もそこそこ覚えていたが第八話にて旅に出てしまい、そのまま消息を絶った。
登用禁止縛りのため、一人でも多くの人材が欲しい序盤戦、あまりにも痛い出奔だった。
方錐は、この呉綝がエンエンの元から逃げ出して、名前を変えて潜んでいた本人と言う噂が囁かれている。
中原に逃げ出すことに成功したが、運悪くまたエンエンに捕まって馬騰軍の一員にされてしまったと言う事だ。
紙芝居プレイ動画だったら相当なネタになっていたことだろう。
#endregion

・[[井伊直政のたぬたぬ幻想奇>井伊直政のたぬたぬ幻想奇解説]]
#region(close,焦舒/ショウジョ)
統率76 武力74 知力74 政治63 性格慎重
凡人であるが彼の熱意に押し負ける形でレミリアが抜擢・指導した抜擢7号。第51話で登場&加入。
弓騎と策略の熟練度が高めで、反面水軍はさっぱりである。
途中正しいれみ☆りや☆う~講座を受けてか妖術を会得。おぜうさま妖術持ってなかったはずだが…
レミリアに抜擢してもらうよう頼み込んでいるうち、何かに目覚めたらしい…
というかあの蹴りなしでは生きられないとか言ってる時点でM確定です本当にありがとうございました。
#endregion

・[[Big★Bang☆三国志>Big★Bang☆三国志解説]]
#region(close,賈籍/カセキ)
狼牙が自ら見出し、育てた抜擢武将。武力が平凡だが素質が抜群と言う猛将の資質の持ち主。
加入したのは第四話のBパート。ステータスは画質の所為でよく見えないが、恐らく統率71、武力94、知力43、政治45。
性格も剛胆と、見事な脳筋武将。兵法は弩兵コンプ熟練600↑。何気に狼牙に突進を覚えさせた功績は大きい。
と言うか、武力が師匠を超えちゃっているってどうよ? グラは文官タイプなのに。

紙芝居では礼儀正しい青年として描かれている。口調も丁寧であり、常に狼牙を『師匠』と呼んで敬意を忘れない。
されど第18話では、あの黄忠を相手にして一歩も引かない胆の太さと、血気に逸る京子を嗜める強かさを見せ付けた。
後に生まれる強化人間やロリコン達が幅を利かせる中にあって、数少ない常識人としての地位を確固たる物にしている。
#endregion

#areaedit(end)
&link_up()
----
**裴遂顔(ハイスイフェイス)

兜を顎紐でしっかり結んだ無骨ないでたちの武官顔。
#ref(抜擢武将(男)12.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[ルーミアの国取りグルメ旅>ルーミアの国取りグルメ旅解説]]
#region(close,裴遂/ハイスイ)
3話冒頭で小悪魔が抜擢し、ルーミアが堅実に育てた
順調に兵法を修得し騎射と連射をルーミアと共に学んで、最後にしっかりルーミアに惚れたところで指導終了
統率76、武力86、知力63、政治45で性格は猪突だが、攻撃初期兵法4種の他、突進と楼船を最初から習得していたようでなかなか優秀な武将となった
ルーミアに惚れているというより崇拝というか狂信の域で、彼女の為なら全財産をマーボーに費やす事も躊躇わない
その想いはたった一人でルーミアが満足できる満漢全席を用意できる程に強い
#endregion

・漢王朝再興記
#region(close,穆基/ボクキ)
第六話において趙雲が抜擢し、趙雲が育てた。
陽平関を廻る戦いの中、敵軍に包囲されながらも助けに来た趙雲と共に包囲を突破し、唯一生き残った兵士。
趙雲をして「豪傑」と言わしめるだけあって武力は100に達した。
統率78、武力100、知力71、政治58で全体的に満遍なく兵法を習得しており性格も剛胆。
特に武力100で突撃を覚えているのが大きい。視聴者からは「鬼」や「鬼人」などと呼ばれている。
テーマ曲は無双OROCHIZより「荒法師-The Rule of Benkeism」。
#endregion

・[[井伊直政のたぬたぬ幻想奇>井伊直政のたぬたぬ幻想奇解説]]
#region(close,石秀/セキシュウ)
統率78 武力78 知力81 政治58
半蔵が第5話で抜擢・指導した抜擢2号。第6話で加入。
罠系が得意な半蔵の影響か、謀略が罠まで習得済み(それ以上に知識系が習得数・熟練共に多いが)。
初級兵法をコンプしており、加入直後に兵法を発動するなどなかなかの働き者。
50話時点でやはり弓が育っている。
半蔵から分身の術などを伝授されているようである。
#endregion

・[[Fairy Rhyme>Fairy Rhymeの解説]]
#region(close,龔疇/キョウチュウ)
第13章part1で張郃が連れてきてえーりんが指導した抜擢。第15章で加入。
育成中指導成功が無かったり、途中帰参したりもしたが、
終わってみると統率78、武力84、知力81、政治53と前線に出るには文句無しの能力。
兵法も水軍以外の4種が中級まで持ってるという万能ぶり。
加入して間もなく出陣し、張郃「我らの美に!」龔疇「終わりはなし!」と息の合った連鎖を見せた。
どうやらこの動画の張郃共々美にはこだわりがあるようだ。
#endregion


#areaedit(end)
&link_up()
----
**徐桓顔(ジョカンフェイス)

右を向き、帽子を被った若い文官の男性。服の色は黄色い。
#ref(抜擢武将(男)29.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[軟国志>軟国志解説]]
#region(close,徐桓/ジョカン)
君主自ら連れてきた最初の抜擢。 
指導中に師である魔理沙に惚れる様子が見られたが、次のターンに師が交代し、タイガーが受け持つこととなった。 
まさに涙目ものの展開だが、あろうことかタイガーにまで惚れ、浮気性扱いとなった。 
第5幕で正式に配属となり、その浮気性っぷりを発揮している。流石はち○こが見出した男、とでも言うべきか。 
暫くステータスが不明だったが、中幕其の2で判明。
参入時と比べて若干成長しているかもしれないが、統率68、武力63、知力86、政治72。
紙芝居の性格のわりには意外に知力が高く、顔儀が加入する前までは軟国志抜擢勢の中では最も知力が高かった。
と言うか、紙芝居では比較的真面目な張斉や武紀を差し置いてこの知力であり、頭の良いプレイボーイと言う、何ともタチの悪い男。
[[抜擢武将集結>最強は誰だ!抜擢武将集結!!解説]]においても、全く自重せずに女性武将にコナをかけまくっていた。
それどころか、廖豫([[三国し>ひぐらしのなく頃に~三国し編~解説]])と息の合ったクロスオーバーを見せ付けている。

こんなふざけた性格だが、戦働きは決して悪いわけではなく、北郷軍最古参抜擢としてきちんと仕事はしている。
主な所持兵法は中幕其の2時点で、奮戦、突進、走射、心攻、罠破など幅広く覚えている。
そのため、野戦、攻城、水上、敷設と、活躍の場を選ばないオールラウンダー。
丁奉閣下を『旦那』と呼び、時折その赤軍節にビビリつつも、よく彼の補佐をしている所も見受けられる。
特に対八雲紫軍との会稽防衛戦、山越攻防戦では兵法を防がれがちだったが、寡兵ながら見事に丁奉の右腕として戦い抜いた。
後に視聴者公募により、「浪華(ロウカ)」と字を付けられる。
#endregion

・[[君主は陶濬>君主は陶濬 解説]]
#region(close,霍祥/カクショウ)
顔君主が育てた抜擢の一人。その28で羅謹が連れて来た。29の最後で加入。チンクマに続くイケメン抜擢。 
初期の評価でかなり期待されるも、兵法を全く習得できず、途中経過も散々だったため、ダメ弟子かと思われた。 
が、育ってみれば、なんと統率94という脅威の数値(当時の軍内で最大値)をマーク。
その他の能力は武力79、知力50、政治48。
騎兵コンプ(熟練673)を筆頭に、兵法も選り取りみどり。 当然のように水軍もコンプ(熟練655)している。
どうやら、元々の素質が凄かったようだ。
#endregion

・[[馬騰登用禁止プレイ>馬騰登用禁止プレイ解説]]
#region(close,孫術/ソンジュツ)
第三十六話で関圓圓ことエンエンが、珍しく厳格に育てた抜擢。
指導中エンエンに惚れたが(それも二度も)、相手が馬騰軍の守護天使じゃしょうがないとは言え、全然兵法を覚えないのは如何な物か。
三十六話終了間際に加入したそのステータスは統率61、武力59、知力69、政治58。これはひどい。間違いなく馬騰軍最弱の抜擢武将。
所持兵法は奮戦、突進、斉射、投石、罠破、鼓舞『のみ』。何と言う毒にもクスリにもならない二級文官。
義理が高くて鼓舞を覚えていたため、離間に掛かり難い終盤の輸送役や激励役として結構役に立っていた。
とは言え裏を返せば、それ以外に使い道が無いとも言える。色恋にウツツを抜かし過ぎてノロケた結果がこれだよ!。
抜擢武将界に名を轟かせる師匠に焦がれたと言う点では[[彼女>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/865.html#id_c9ef84db]]に似ていなくも無い、が、コレは幾らなんでも……。
お前はもっと気合を入れて鍛錬しろと、郭稠から[[抜擢武将集結>最強は誰だ!抜擢武将集結!!解説]]で突っ込まれていた。
ちなみに、厳格に育てられてその師に二度も惚れていることから、タグでドM抜擢呼ばわりされていた。
#endregion

・[[井伊直政のたぬたぬ幻想奇>井伊直政のたぬたぬ幻想奇解説]]
#region(close,許熙/キョキ)
統率84 武力78 知力75 政治59
第24話で登場した抜擢5号。陶濬が抜擢・指導して第26話で加入。
弩兵コンプかつ闘艦持ちで、陶濬と一緒に顔車というものも習得している。
50話時点ではもともと特化していた弩兵・水軍がそのまま伸びている。
ここの陶濬は変身能力持ちなのだが、どうやら伝授されているらしい。 
さらには顔ショットも教わったようだが、イケメンの彼がやっても単なるいやがらせにしか見えない模様。
軍神・神奈子にフルコースを決めた奇跡の凡将。
#endregion

・[[Fairy Rhyme>Fairy Rhymeの解説]]
#region(close,胡靚/コセイ)
第21章part2で輝夜が連れてきてクルルが指導した抜擢。22章part1で加入。
途中経過でも知力チート感がビンビンで、もしかしたら知力100行くか!?と期待のコメもあった。
結果は、統率81 武力52 知力97 政治77と見事に一流。
兵法も策略がコンプの熟練800超えを筆頭に、知識も造営以外の3つを習得して熟練も500超え。
前線に出て間もなく神奈子らに妖術を決めるなど、その能力を遺憾なく発揮している。
#endregion



#areaedit(end)
&link_up()
----
**孔玉玲顔(コウギョクレイフェイス)

黄色っぽい服を来た文官風女性。カメラ目線で微笑を浮かべている。
#ref(抜擢武将(女)09.jpg,武将別伝(抜擢))

#areaedit()
・[[軟国志>軟国志解説]]
#region(close,孔玉玲/コウギョクレイ)
第46幕でセイバーが連れてきて、そのまま指導も担当する。 
荊州生まれの元八雲軍所属で、舞踏によって兵の動きを統率していたらしい。
兵を統率できる立場に居たと言うことは、恐らく中隊長等の役職に就いていたものと思われる。 
素質は統率と政治方面が期待できて、ようやく脳筋以外の抜擢が来たと、うp主も大喜び。 
……かと思ったら、いきなり奮迅・奮戦を教える騎士王。一方で、教唆の知識なども授けたが。 
他にも騎馬兵法全部や斉射、造営系を習得して、一回も失敗することなく指導を終了する。 
最後の方で紙芝居が挿入され、その展開から視聴者達は[[あるデジャヴュ>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/724.html#id_d104d134]]を感じていたようだが、見事それが的中。

そのステータスは脅威の&bold(){統率99}と見事な統率の鬼。龔梅芳の統率95(当時、抜擢中で最高値)を一気にブチ抜いた。
政治も93もあり、乱世でも治世でも働ける文武両道のエリート。ちなみに武力も79ある。
知力だけは63と並だが、正直な話、統率と政治の二つだけでお腹一杯である。 

生まれが違っていたら円卓の中にいたかもしれない人物である。 
その奇才、或いは鬼才とも言うべき統率力から、セイバーより”軍神”の二つ名を与えられる。
そして、鬼神・謝如玉、魔神・龐門、軍神・孔玉玲の三人で北郷三戦神と呼ばれていた。
あと一人、此処に知力特化のキャラが組み込まれれば完全に弱点が無くなると思うと、末恐ろしいものがあった。
しかし、65幕で加入した知力特化の抜擢、賢神・顔儀が加入したことで、本当に弱点が無くなってしまったのである。
更に76幕で龐門が見出した破壊神・華松が組み込まれ、その陣営は更に磐石と化した。
彼等は北郷五虎大将軍と呼ばれ、彼女もまたその一柱として数えられた。
後に視聴者公募によって、「能麻(ノウマ)」と字を付けられる。
ここでちょっと、彼ら彼女らの能力を並べて見てみよう。

|>|>|異名|名前|統率|武力|知力|政治|
|>|>|二柱殺しの鬼神|謝如玉|85|&bold(){96+3}|73|61|
|>|>|運命に愛されし紅の魔神|龐門|85|&bold(){100}|57|62|
|>|>|騎士王が認めた軍神|孔玉玲|&bold(){99}|79|63|&bold(){93}|
|>|>|孫子兵法皆伝の賢神|顔儀|88|62|&bold(){96}|56|
|>|>|魔神が見出した破壊神|華松|68|&bold(){99}|66|56|

並べるとその異常さがよく分かる。もう、見ているだけで怖い。何だこの人類の規格から外れたバケモノ共は。
三戦神時代の唯一の弱点とも言えた知力が補われ、四神に更なる武の化身が加わり、最早付け入る隙など何処にもありはしない。
#endregion

・[[君主は陶濬>君主は陶濬 解説]]
#region(close,劉梅芳/リュウバイホウ)
顔君主が育てた抜擢の一人。その43でイッスン(アマ公かもしれないけど)が連れて来た。実に素敵な笑顔ちゃん。たぶん巨乳。 
最初の方針決定でいきなり水軍をコンプリートし、続いて斉射、連射を習得。やはり顔君主は名教師なのか。 
アマ公(統率100)基準で「統率:現在/有能、素質/傑出」だったのに、途中経過では「成果/劇的、余力/程ほど」となり、
統率オバケの予感ひしひし。 
そしてまたしても[[劉度シリーズを思い起こさせる抜擢名>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/724.html#id_092a741e]]ということで……なんかほんとに因縁でもあるんじゃないか? 
後に、その46にて加入。うp主曰く「兵法が少し残念」とのことだが、別にそんなことはなかったぜ!
ステータスは統率94、武力62、知力70、政治72と、統率特化のバランス型に。コンプリートした水軍の熟練は何と672! 
( ゚д゚)<りゅーばいほーは私が育てた! 
#endregion

・[[接触者の三国戦記>接触者の三国戦記解説]]
#region(close,賈子怡/カシイ)
第三話でグレイフォックスが鍛えた抜擢。抜擢者は紙芝居の内容からおそらくフェイ。
第三話最後の方で加入。ステータスは統率73、武力84、知力70、政治59。
師匠の武力を考えればもう少し武力に伸びが欲しかった所だが、奮迅所持で水軍コンプ熟練600↑なので贅沢は言えない。
と言うよりも普通に優秀。斉射も持っているので鍛えれば十分攻城要員になれるし、何故か石兵も覚えた。
途中、師匠を変えろと抜かしてきたかと思えば、次の瞬間にはその師匠に惚れ、さらには体調も崩した。
何かの禁断症状が出たのだろうか? 師匠は薬物だったが。

紙芝居での性格は、最初は極々普通、それよりやや引っ込み思案な性格の娘だったのだが、ものの見事にぶっ壊れた。
事あるごとに師匠共々禁断症状に狂い、周囲に甚大な被害を撒き散らしている。
フォックス曰く自分の動きを盗めと言ったら、禁断症状まで真似したらしい。
そして前述の通りフォックス大大大好き。某顔帝に焦がれる某百式さん並と言えば分かりやすいか。
#endregion
#areaedit(end)
&link_up()
----

//
//新規登録用テンプレ。名前を入れれば横線による分割、部分編集の作成まではやってくれます
//行頭の「//」ははずして使ってください。次に登録する人のためにできれば残しておいてください。
//
//顔グラ画像については、「武将別伝(抜擢)」のページに全員分アップされていますので、
//本ページにはアップロードしないでください。
//#ref()プラグインを使用することで、「武将別伝(抜擢)」の添付画像を本ページ中で表示できます。
//↓からテンプレ
//**名前顔(フリガナフェイス)
//
//顔グラの説明
//#ref(画像ファイル名,武将別伝(抜擢))
//
//#areaedit()
//・[[登場作品>その登場作品の解説ページ]]
//#region(close,名前/フリガナ)
//
//#endregion
//
//#areaedit(end)
//&link_up()
//----

**コメント欄
#include(武将別伝(抜擢)コメント)

復元してよろしいですか?