「紅天三国志 解説」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

紅天三国志 解説 - (2011/01/03 (月) 23:51:03) の編集履歴(バックアップ)


紅天三国志

使用ゲーム 三國志11
担当勢力 紅薔薇軍等
シナリオ設定 何進包囲網
プレイ上の縛り 下記参照
登録武将 下記参照
史実武将の扱い 一軍
紙芝居・ストーリー 紙芝居多め
投稿時期 2007年11月10日~
投稿者名 ダネダネ
関連タグ 紅天三国志
ニコ証 480
マイリスト 紅天三国志
備考
ブログ




登録武将

コバルト文庫で今野緒雪によって連載されている小説『マリア様がみてる』から。
君主は唯一単独で表紙を飾れなかった薔薇様である水野蓉子様。
現在確認されている登場キャラクターは、
旧紅薔薇三姉妹――水野蓉子・小笠原祥子・福沢祐巳
旧黄薔薇三姉妹――鳥居江莉子・支倉令・島津吉乃
新旧白薔薇姉妹――佐藤聖・藤堂志摩子・二条乃梨子
その他、佐藤聖の友人の皆様。
また、一部キャラに改変を加えているものと思われる。

解説

恐らく唯一のマリみて三国志動画。誰もやろうと思わなかっただろうことをやったのが凄い。
顔グラフィックはアニメのものを使用。
開始都市は成都。
ポイントは水野蓉子様のまさに完璧すぎる薔薇様っぷり。
登録キャラたちは三国時代に飛ばされて手探り状態であることをプレイに匂わせつつも、
「コツを掴めたわ」の一言で成都の内政状態を完璧にしてしまうあたりはマリみてファンにはたまらない。
その他のキャラも原作どおりの動きを見せており、祐巳ははわわわしながら何故かやたら名だたる文官を連れてくる。
祥子様も原作どおりの女王様を発揮し、三国志の世界でもファンが出来てしまった様子。
三国武将も何人かはリリアンに染まってしまっている。
黄薔薇、白薔薇もそれぞれの超薔薇様の性格どおりの動きを見せており、これからに期待が持てる。

現在の縛りは、リリアンに通う乙女としてのおしとやかさを損なわないこと。
つまり、
 ①計略・外交戦略を徹底的に用い、自軍の被害を最小限にする
 ②他勢力の施設への攻撃はしない
 ③自国の都市開発が完了するまで攻めに出ない

縛りではあるが、①で言うとおり計略を縦横無尽にめぐらせる蓉子様は恐ろしい。

解説(PART15以降)

神様ら(北斗と南斗)により三国志の世界に飛ばされた蓉子たち。
元の時代に戻るためには仲間20人、さらに他の時代からやってきた
鍵守人3人を探しあてなければならない。様々な思いが絡み合い、
乱世の中国大陸は紅、黄、白の三色に染まっていく・・・。

主な登場人物紹介

+ ネタバレ含む

紅薔薇軍(開始都市 成都)

水野蓉子小笠祥子福沢祐巳、審配、張コウ(張先生)、張コウ(儁乂さま)
楽進、張任、狩房淡幽、孫堅、程普、司馬懿、有馬菜々、王甫

黄巾軍(開始都市 会稽)

張角、張宝、張梁、鳥居江利支倉令、張遼、孫策、孫静、呉国太
黄蓋、凌操、厳輿、賀斉、韓当、朱治

白薔薇軍(?)

佐藤聖藤堂志摩二条乃梨蟹名静加東景、華子魚、張允

曹操軍

曹操、松平瞳子細川可南子、呂布奉先、諸葛孔明、荀文若、鍾元常、
韓浩、趙雲子龍

丁原軍

呂布、山口真美

董卓軍

武嶋蔦子、??、王異、雛氏、

劉焉軍

島津由乃

存在が確認されているマリみてキャラ

久保栞

巻き戻し前に登場したキャラ(PART14以前)

紅薔薇軍:焦触、方悦、諸葛瑾、大喬・・・
黄巾軍:無し
白薔薇軍:史文恭、張飛、呂玲綺・・・
その他:陳登

<紅天三国志 PART28時点>


その他

多くのプレイ動画では、動画の最初に「うp乙」「うぽつ」等のコメントが書かれるが、当然のことながら当動画では「ごきげんよう」である。

コメント欄

  • 素晴らしいCMができていたので、三国志11プレイ動画一覧表の備考欄に追加しました。 -- R.R. (2009-07-12 09:17:13)
名前:
コメント: