「秘封倶楽部の野望 用語・特殊能力その2」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

秘封倶楽部の野望 用語・特殊能力その2 - (2015/02/05 (木) 23:50:44) の編集履歴(バックアップ)


『用語・特殊能力』


+ 四十一話以降の初出スキル&家宝etc………
四十一話(1)に出た仕様変更

''<仕様変更・攻城櫓使用不可>'

攻城櫓とは城攻めに用いられる兵器。
敵が石垣によるダメージ半減技術を持っていてもそれを無視して拠点に弓戦法を直接叩き込めるのが魅力である。
欠点としては開発した弓技術が適用されず(竹束や歩盾などの半減技術もなくなる)
兵器技術と一部の南蛮技術のみが適用される。
こう書くと微妙な兵器に見えるが……前述の通り敵兵力を直接攻撃出来るため、
状況によっては敵城をあっさり落とせる事も。守備力も破城槌に次いで高い。

しかし、大抵のプレイヤーは攻城櫓までの兵器技術を開発する暇があったら他の兵科を開発したいと思われる。
敵側は積極的に兵器技術を開発してくれることもあったりするが大抵出てくるのは大筒部隊……やっぱり微妙?

そんな兵器が今回の仕様変更を受けて日本全国から消えるという怪事件に。
製造しても一部の例外を除き自動的に削除されるように。



四十一話(2)に出た初出スキル&特殊家宝

<一斉攻撃:松永久秀> 登場作品:史実武将

包囲網を敷いたり、徒党を組んで敵を全滅させる。
ヒャッハー!汚物は消毒だー!!

<発動条件> 周囲三マスに味方部隊が4部隊以上いること。
<効果>  ①統率・武勇・知略が1.1倍(敵軍時は1.3倍)
      ②闘志が200以下にならない(敵軍時のみ)

<自爆:松永久秀> 登場作品:史実武将

最後の手段。
自爆装置を作動させ、敵もろとも自分を吹き飛ばす
死ぬほど痛いらしい。

<発動条件>兵力が出撃時の兵力より25%下回る(20%の確率で発動)
<効果>  ①闘志が1500に上昇。
      ②交戦中の敵部隊に対して出撃時の兵力20%分を【貫通】ダメージとして与える。
      (敵軍時は50%)

他にも【リカバリー】スキル持ち。状態異常対策としても便利なボンバーマンに。



<隠密:藤林しいな> 登場作品:テイルズオブシンフォニア(TOS)

敵軍の情報収集を行う。
発見されない限り有利な状況で合戦が可能になる。

<発動条件>①交戦相手が部隊である事。
      ②交戦相手の部隊からターゲットとして扱われていない事。

<効果>  □共通
     ①スキル【鉄壁】を付与。
     ②闘志が150以下にならない。
□味方時… 統率+10、武勇+15、知略+10
□敵軍時…①統率、武勇、知略が1.25倍。
     ②戦法発動時、8%の確率で交戦中の敵部隊を壊滅

    ※<条件>が満たされない場合、即座に解除される。

【鉄壁】

絶壁じゃない。鉄壁です。
最前線を護る防御のスペシャリスト。
強敵の一撃から部隊を護ってくれる頼もしい存在。
敵として出現したら別部隊を狙った方がまだマシなのかもしれない。

<効果>①自身は負傷しなくなる
    ②ダメージを常時20%カット。(敵軍時は66%カット)

他にも【偽報無効】、【暗殺防御】スキル持ち。



<カウンター:カナン> 登場作品:CANAAN

逆襲。
敵の行動終了後の隙をついて反撃を行う。

<発動条件>①自部隊が高揚時(味方時)
      ②自部隊が対象となった敵戦法発動時。

<効果>闘志が1000以下の場合、1000に設定する。
   (確率は味方時10~20%、敵軍時は100%)


<集中:カナン>

ずば抜けた集中力で部隊運用の手助けをする。でも必須ではない。

<発動条件>①自部隊が高揚時(味方時)
      ②士気が90以上。
      ③闘志が1000未満

<効果>毎日闘志を一定数増加させる。
(味方時は15、敵軍時35)

他にも【護衛】【待ち伏せ】【心眼】【見切】等のスキル持ち。
足軽・騎馬・弓の熟練を1350まで、鉄砲熟練度を1400まで制限解除など恐ろしい。

CANAANとはチュンソフトのコンピュータゲームソフト「428 ~封鎖された渋谷で~」に
収録されているTYPE-MOON制作のボーナスシナリオを題材としたテレビアニメ。
キャラクターの造詣が武内崇氏の描くイラストに似ているのもキャラクター原案に武内氏が関わっているから。
原案として奈須きのこ氏も関わっている。……編集するまで全く知らなかった



<高町なのは(sts)> 登場作品:魔法少女リリカルなのはsts

覚醒によって以下のステータスが変動。

統率+20、武勇+60、知略+20→総合ステータス 統率119、武勇200+9、知略111、政治96
熟練度制限解除→足軽熟練度:1200、弓熟練度:1300、鉄砲熟練度:2500!!

スキル【心眼】も追加されていてお兄ちゃんとお姉ちゃんもびっくりだ!



<切り払い:立花道雪> 登場作品:史実武将

敵弾即斬の精神で遠距離攻撃を悉く切り捨てる。
邪魔立て不要、目の前の敵とし死合うのみ。

<発動条件>①自部隊が高揚時(味方時)
      ②士気が90以上。
      ③闘志が480未満。
      ④足軽、又は騎馬兵科であること。

<効果>味方部隊の足軽、騎馬熟練度を基に弓、鉄砲熟練度を上昇させる
   (味方:1400、敵:1800まで)


<追い討ち:立花道雪>

弱った敵をぶちのめす。
いよいよ以って死ぬがよい。

<発動条件>交戦中の敵部隊より兵力が多い。
<効果>  味方時: 統率+5、武勇+10
      敵軍時:①統率1.5倍、武勇二倍
          ②毎日高揚状態に

<雷切:立花道雪>

立花道雪が所有する刀。
気力が充実した状態で「鳴き切るがいい、雷切」と、告げると広範囲の敵を屠ってくれる。
今まで封印して使ってくれなかったが、今後は使用を躊躇わない。
<雷神>が当主に忠節を示す証。

<発動条件>闘志を2000に溜めてから戦法発動(溜める方法は閃等と一緒)
<効果>  周囲4マスの敵部隊に対して
     ①闘志0、混乱状態。
     ②士気を25%ダウン。
     ③交戦中の敵部隊兵力25%の【貫通】ダメージ(一部無効化する武将有)

まさかのマップ兵器持ちの雷神。現時点での統率が157+9など部隊を率いる人として頼もしい。

<予測:曹操> 登場作品:恋姫無双

将来の戦況をある程度まで見通す力。
問題そのものを根絶する事は出来ない

<発動条件>部隊出撃している時、もしくは篭城中の城にいる。
<効果>  部隊に、もしくは篭城している時に曹操が組み込まれている場合は以下の効果がある。
     ①混乱状態にされた時:動揺状態に変更
     ②動揺状態にされた時:回復時間が2倍早まる。
     ③偽報状態にされた時:回復時間が二倍早まる。
     ④水攻めされている時:特に軽減なし


<魏武の大号令:曹操>

時代を超越した英傑が吼えた。「ぶざまな生より誇り高き死を選べ!」
その御声が届く限り、死地であろうと魔境であろうと喜んで身を投じましょう。

<発動条件>①兵力が出撃時の兵力より25%下回る
    ②①の状態後、25%の成否判定を行う(再判定なし)

<効果>①出撃時の兵力の25%を現在の兵力に加える。
    ②統率、武勇、知略が25%上昇。
    ③闘志が1500に上昇、設定される。
    ④周囲3マスの味方部隊に対して
    ・高揚状態にする(既に高揚しているなら X 延長)
    ・闘志を X 増やす
    X=(曹操の統率×2)


統率153+23、さらに【追い討ち】のスキル。
夜の一族のスキルを組み合わせる事で計略によるバッドステータス無効化という素敵仕様にも。
現状ではハーン家最高峰の統率であろうか?



スキル【見切】について

おまけにおいてこのスキルに対する修正が入った模様。(主に味方が使用するとき)
スキル発動時【全ての熟練度を二倍にする】に上限値を設けた。
【2倍した熟練度の値が1750を越えた場合、1750にする】という内容で
戦法が連鎖且つ、【見切】の条件を満たしていると二倍された熟練度を
参照してダメージが決定されるのを防ぐ為。

今回覚醒しているカナンを例にしてみると
鉄砲が最大1400に対して×2倍→2800の熟練度で攻撃する事になると
覚醒したなのは(sts)の面子が丸潰れに……そういう事態を避ける為の処置であるようだ



能力成長の限界突破について

革新の仕様として能力値120になったらそこから能力成長しなくなるのだが
テコ入れして120を越えても成長するようになったようだ。

四十二話(4)でなのは(sts)さんが武勇200台なのにさらに成長している(同時に統率も)
不破の血と高町の血が混じってものすごい化学反応を……恐ろしい


まだ作成中

スキル保有者一覧

スキル 調達…特定の日に軍馬と鉄砲を増やす。:石田光成、ティアナランスター、四季映姫
スキル 備えあれば憂い無し…兵科の強制変更、連鎖効率のいい戦法変更等:竹中重治 草壁美鈴、呂布
スキル 護界召喚師: ソル
スキル 狂犬…戦法発動時、敵部隊の最大武勇が自分より下の場合、部隊全ての敵武将を病気にする:ガウ・ルゲイラ、ドライ
スキル 追撃…戦法発動時、50%の確率で闘志を1000増やす:ドライ
スキル 見切…闘志が480以下の時、熟練度を二倍:アイン、ソル
スキル 連続…戦法発動時、確率で闘志を1000にする:イシュタル、風見幽花
スキル 復活…部隊が壊滅した時、部隊出撃時の状態まで元に戻し、高揚状態に。:フェア、呂布
スキル エール…戦法発動時に一定確率で周囲の味方の闘志を+50:宇佐見蓮子、まおー様
スキル 暗殺防御…壊滅攻撃、壊滅に至る貫通ダメージを無効化する:レン、スバル
スキル メンテナンス…戦法が破壊されなくなる:レン、スバル
スキル 護衛…スキル保有者が所属する部隊の武将が負傷、病気をした際は通常状態に回復:スバル、宇佐見蓮子
スキル 心眼…①一日に250以下のダメージを受けた場合、ダメージを無効化。:フェア
       ②それ以上のダメージを受けた場合は兵力を125回復させる
      ※敵軍時は2倍の効果

コメント欄


  • テスト…初めてページを作るので不備があると思います、時間をかけて修正しようかと -- 名無しさん (2015-02-05 23:50:44)
名前:
コメント: