「バックアップについて」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バックアップについて - (2008/04/28 (月) 23:52:52) のソース

最近、HDDが吹っ飛んで動画更新停止が増えています。
僭越ながらバックアップについて解説したいと思います。
ページ作成者の知識が偏っているので、修正お願いします。

*HDDは消耗品
まさしく見出しの通りです。HDDは磁性体を塗布したハード(堅い)なディスクにレコード針のようなヘッドを当てて、データを記録しています。正直、耐久性には疑問符がつきます。特に耐衝撃性、経年劣化は著しく酷いと言えます。
PCを起動する、ゲームをプレイする、動画を録る・・・貴方のPCのハードディスク、ガリガリ言っていませんか?
聞き慣れた音かもしれませんが、確実に寿命を削っています。
そしてある日、ハードディスクは止まります。確実に。
そしたらただの鉄の箱です。BIOSだけが起動し、永遠に立ち上がってこないOS。データを復旧しようにも、認識されないHDD。嗚呼、何度枕を涙でぬらしたことか……!
閑話休題。前置きが長くなりましたが、バックアップの為に必要な機器をそろえていきましょう。


*外付HDD
USBHDD、あるいはNAS(LANに接続するHDD)等です。
500GBで1万5千円前後で売っているので、お手軽な方法だと言えるでしょう。
このページを書いている私も、500GBのNAS2台、500GBのUSBHDD1台を使用しています。
動画などは特にうpしていませんが、大切なデータを守る為には最低限これぐらいは必要だと考えています。


*光学系
CD-R(RW)、DVD-R(RW,RAM)、Blu-ray(R,RE)などです。こちらは容量対単価ではHDDに劣る部分もありますが、メディアが安いので複数バックアップにはもってこいです。
特にBlu-rayは片面1層で25GBとDVD-R(1層4.7GB)に比べて大きく、大容量のバックアップに向いています。
今はまだドライブ・メディア共にお高めですが、あと1~2年もしないうちに値段も下がりお求めやすくなってくると思います。

*フラッシュメモリ
USBメモリ、CF(コンパクトフラッシュ),SDカードなどです。容量単価は光学系より更に劣りますすし容量もそれほど無いので動画自体のバックアップには向きません。
ただ手軽にファイルの入れ替えが可能なので、ゲームのセーブデータ、入れ替えした顔グラ画像、紙芝居部分の素材、BGM用のMP3等のバックアップに最適です。
最悪HDDが破損しても、これらの素材が残っていれば途中から再プレイで復帰可能な状態に持ち込めます。

*最後に
クドクド書きましたが、動画の更新が止まってしまうと、うp主はもちろんショックだとは思いますが、それ以上に続きを楽しみに待っている視聴者はもっと悲しい思いをするかも知れません。
モチベーションが下がった、忙しくなった等、個人的理由は仕方ありませんが、物理的に回避できる事故で続けられなくなったのでは、とても悲しいことだと思います。
バックアップはキチンとやればそれなりにお金がかかるかも知れませんが、一種の保険だと思ってこまめに。
----