「FAQ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

FAQ - (2008/05/13 (火) 00:51:06) のソース

よくある質問です。実は全然無いんですけど妄想して書いてます。
ありそうな質問とそれに対する答えを追加していただければ、これ幸いです。
----
#contents(fromhere)
----
#areaedit()
*wiki関連
**wikiってなに?
[[wikiとは>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD]]
**このwikiってなに?
ニコニコ動画にうpされている三国志とか信長の野望とかの動画情報をまとめているwikiです。
[[動画一覧]]から第一話、最新話、マイリストに飛ぶことができます。動画の解説も用意してあります。
その他,アンケートや人気投票などの企画も行っています。ただしうp主さんとは関係ない有志の人間がやっていることが多いので注意してください。
**どんなジャンルの動画を扱っているの?
歴史戦略ゲーwikiと銘打っていますが、特に制限はしていません。制限していないと言っても、マリオとかはちょっと違うと思いますけど。比較的シミュレーションやRTSが多いと思います。
**このwikiにリンクしてもいい?
当wikiはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
**このwikiのコンテンツを自分のHPやblog等で利用したいんだけど
当wikiのコンテンツの外部利用に関しては、何ら制限を設けておりません。ご自由にご利用ください。但し当wikiコンテンツを利用して発生した損害について、当wikiは一切関知致しません。
**この前見た時と比べてページ構成とか情報とか変わっているんだけど
当wikiは一部ページをのぞき&bold(){誰でも編集可能}です。その為情報は常に更新されていきます。但し誤りを含んでいたり、荒らされる可能性もあります。嘘を嘘と見抜けない人は(ry
**上書きされた古い情報はもう見れないの?
ページ最上部左上の「表示」→「このページの編集履歴(バックアップ)」から見ることが可能です。
ただし、あまり古すぎる情報だと残っていないことの方が多いかもしれません。
**ニコニコ鉄道のまとめwikiはこちらですか?
いいえ、違います。[[ニコニコ鉄道株式会社Wiki>>http://nicotetsu.wikiwiki.jp/]]へどうぞ。

#areaedit(end)
----
#areaedit()
*編集関連
**編集とか怖いんですけど
恐れずに一歩を踏み出してください。多少構文がおかしかったりしても、優しい人が直してくれるかも知れません。
編集方法や便利なプラグイン機能については[[wiki編集関連>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/221.html#id_7c00c6af]]に詳しく書いてあります。
また、編集の練習場として[[砂場]]もあります。こちらは更新履歴に反映されないのでいくらでも練習してください。
**新しいページって作ってもいいの?
是非お願いします。新しいページが完成したら既存のページからリンクを張ると完璧です。
**解説ページってどう作ればいいの?
[[解説ページの作り方]]に簡単な作り方は書いてあります。もっとも、既に存在している解説ページからページ最上部左上の「編集」→「このページをコピーして新規ページを作成」を選び、必要な部分を入れ換えた方が早いかもしれません。[[解説ページの作り方]]を元に作ってみるのをお薦めします。
**うp主が解説とか書いてもいいの?
来る者拒まずです。すでにある解説にも一言いれてくれたり、間違いを訂正してくれたりするとうれしいです。
**トップページを編集しようとしたらログインを求められたんだけど?
トップページ、メニューページは管理人のみ変更可能となっています。以前荒らされたことがあったので、その為の対策です。メニューを追加したい場合は、[[連絡ページ]]に書き込んでおいてください。但しwikiを管理する都合上、必ずしもメニューに追加されることは無いことをご承知ください。
**どうしてアンケートページはいつも更新履歴の上の方にあるの?
アンケートに投票するごとに更新として@wikiに認識されているからです。
他のページと比べて手を出しやすいというアンケートの性質上、どうしても上の方に来てしまうのです。
**アンケートページってどうして独立してるの?解説ページといっしょじゃダメなの?
アンケート機能を追加すると投票ごとに更新と認識されるため、編集履歴がすぐに埋まってしまいます。
もしなんらかの荒らしが発生した場合、復帰するために編集履歴が必要なので別ページにしました。
**更新履歴に特定のページが出ないようにして欲しいんだけど
現在は[[砂場]]及び管理者ページ以外は必ず更新履歴に出るようにしています。特定のページを対象として更新履歴に出現させないようにすることは可能ですが、現状は行う予定はありません。予めご了承ください。
**作成したページの名前を変更したいんだけど
ページ名の変更は管理人しか行えません。[[連絡ページ]]に変更前ページ名、変更したい名前、変更したい理由を書いてください。但し必ずページ名を変更するとは限りませんので、予めご了承ください。
**ページを削除したいんだけど
ページ削除は管理人しか行えません。[[連絡ページ]]に削除したいページ名、削除依頼理由を書き込んでください。但し必ずページを削除するとは限りませんので、予めご了承ください。
**ファイルをアップロードしたいんだけど
現在はどなたでもファイルをアップロードすることが可能となっております。「編集」→「このページにファイルをアップロード」を選択すると、ファイルアップロード画面に遷移します。
但しそのページにとって適切ではないと判断したファイルに関しては、予告無く削除します。
またファイルをアップする場合は、必ずウイルスチェックを行ってください。ウイルスが混入しているファイルがアップされた場合、wikiが凍結される可能性があります。
ファイルアップロード機能に関しては、予告無く停止する可能性があることを予めご承知おきください。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
*動画関連
**ニコニコ動画ってなに?
[[ニコニコ動画>>http://www.nicovideo.jp/]]
**自分も動画を作りたくなったんだけどどうしたらいい?
[[動画編集関連>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/221.html#id_62869226]]のページを読むことをお薦めします。
先人たちの努力と試行錯誤の跡が見れますので大いに参考になると思います。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
*その他
**FAQってなに?
「よくある質問」の意味です。
**ときどき[[動画一覧]]の解説の枠に解説じゃなくて[[誘導>アイマス解説]]とあるのはなに?
登録キャラがアイマスメインの作品解説は一括して[[アイマス解説]]のページに飛ばしています。
そこからさらにアイマスメインの作品を専門に扱う別のページへリンクを張っています。
リンク先は専門性を含む大量の情報量を誇りますのでアイマス関係はそちらにお任せしています。
**アイマスメインの作品の解説はどうしてないの?
特に解説を作るのが禁止されているというわけではないので、こちらのwiki内で解説を作っても多分大丈夫です。
(注:この部分を書いたのは管理人さんじゃないので断定はできません。できれば管理人さんの答えが欲しいです)
しかし、専門のwikiの方が圧倒的に充実しているため、誰も手を付けていないのが現状です。
#include(FAQ管理者見解1)
**動画一覧の並びがわかりにくいんだけど、どういう並びなの?
基本的に投稿された順番に並んでいます。
ただし既に動画をあげている/完結させた人が別のシリーズを始めるときは前のシリーズの真下に来ることがあります。
また、大量の情報を持つページでは更新停止中の動画や投稿者削除されてしまった動画は一番下に送られます。
さらに、いったん下に送られ、そこから復帰した動画は上に戻す際に元の位置からずれてしまうことがあります。
**更新停止と判断する基準はあるの?
特に定まったものはありませんがなんの音沙汰もなしに1ヶ月以上更新が止まってしまうと更新停止と付けられることが多いようです。
最新の動画やマイリスト、ブログなどで長期間休むという連絡、あるいは次回更新予定日があれば更新停止ではなく休止中となっています。


#areaedit(end)
----
*コメント欄
#comment
----