ニンテンドー3DSまとめWIKI

よくある質問と答え

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

3D表示に関して

ニンテンドー3DSを体験される方へ

目への悪影響は立証されていません。3D機器は世の中に色々出ています。自己責任でどうぞ。
不安な方は、3Dボリュームで3Dをオフにしましょう。
6歳以下の子供には「保護者による使用制限機能」によって3D表示をできないようにしてから渡すことをおすすめします。
3DSに限らず、3Dテレビや3D映画、紙で行う裸眼立体視(平行法・交差法)なども含めた1枚の平面の画面を用いて表現される3D表示は、小さい子供には悪影響を与える可能性が指摘されています。
これは、5歳頃までは脳の立体を認識する機能(両眼立体視機能)が成長段階であり、現在の3D表示はこの成長へ影響を与える可能性があるからです。
任天堂では成長の個人差やゲームの特性などを考慮し「6歳以下」という設定をしています。
いい影響を与える例としては、3D表示では普段とは違う目の使い方をするため、眼筋が鍛えられ視力が改善されるという論証などがあります。
2D、3Dに関わらず、画面を長時間見続ける行為は疲れ目や眼精疲労に繋がる恐れがあるので、適切な休憩を挟むことをおすすめします。
また、画面の明るさ、目と画面との距離など、適切な環境で遊ぶようにしましょう。

2D表示よりは疲れる人が多いと思われます。そのため、3Dボリュームを自分の見やすい位置に合わせることをおすすめします。
ただ、3DSの3D表示はそれ以前の裸眼立体視が行える機器より質が高く、疲れにくいとの話もあります。
また、3D表示は慣れてくると、より立体的に見えたり疲れにくくなったりします。
慣れるまでは3Dボリュームを控えめにし、徐々に変えていくことをおすすめします。
どうしても疲れやすい場合は、普段は2Dで、イベントシーンだけ3Dで見るなど、臨機応変に調節することなどができます。

原理的には、飛び出しも奥行きの表現もできます。また、飛び出し表現が使われているソフトはいくつかあります。
しかし、携帯機の小さな画面で画面全体を使った飛び出し表現を行うと画面左右端の表現に違和感が生じ目が疲れやすくなるため、飛び出し表現の利用は控えられています。そのため、飛び出し表現が使われている場面は主にタイトルロゴなど画面に収まりきるものが多いです。

上画面の右側についている3Dボリュームによっていつでも自由に調整できます。録画された映像など、一部コンテンツはONとOFFの2段階の場合があります。

2D表示で楽しむほかありません。3D表示によって、奥行きが把握できることによる遊びやすさの向上や、表現が魅力的になることはありますが、オフにすることで遊べなくなるソフトはありません。

3D表示は真正面から見たときに立体に見えるものであり、横から見たら側面が見えるというようなものではありません。

仕様上できません。

ソフトによっては、2D表示にすることで画面が滑らかに動いたり、画面のジャギー(ギザギザ)を低減する処理を行うソフトがあります。

奥行き方向の距離感が把握しやすくなるため、3Dアクションなどは遊びやすくなります。単純に3D表示になるだけで魅力的な表現になるソフトもあると思います。

技術的には下画面の3D表示も不可能ではありませんが、3D表示にとタッチパネルを組み合わせると、指紋や傷のせいで3D表示に支障をきたす恐れがあります。
実際に、3D表示時は2D表示時より画面に付着した埃などは目立ちやすくなります。
また、3D表示は視差バリア方式では消費電力が大きくなるため、上下友3D表示にするのは実用的ではありません。

レースゲームなどを本体を傾けて操作するとしようとすると、3D表示は視野角が狭いので難しくなります。
本体内蔵ソフトの顔シューティングなどの体ごと動かすソフトは、腕がぶれないようにすれば問題ありません。
あくまでも、3D表示とジャイロセンサーやモーションセンサーなどは同時にすべて使う必要はなく、いろいろなソフトを作ることができるようにするための独立した機能です。
たとえば、3D表示がなくても2画面とジャイロセンサーを有効利用したソフトは3DS以外では実現できないため、3DSならではのソフトと言えます。

本体/SDメモリーカード関連

修理に出すと、本体やソフトに保存されているデータが消えてしまいますか?に書いてあるように、できる限りデータを残すようにしますが、故障状況によってはダメな場合もあります。
また、DLソフトなども基本的には残したまま返すようにしていますが、故障状況によっては駄目な場合もあるので無料で再DLすることになるかもしれません。
※本体が故障して別本体を買っても、故障した本体のDLソフトやデータは使えませんのでご注意ください。新しく買うより安い修理をオススメします。

フランスの任天堂情報サイト「Puissance-Nintedno」が最速レビューをしていますが、画面が大型化により3Dエフェクトは見えやすくなっているそうです。
2Dモードも良くなった印象、見えやすいアングルもましている、明るさも増したかも?とのことです。音に関しては人が多い場所だったので不明とのこと。

北米、欧州、豪州限定で発売される3DSの廉価版で、3D立体視の機能や、折りたたみ機構がなかったりします。
北米、欧州、豪州の海外は日本よりも貧困格差が大きい国があり、そういった貧困層にも買いやすいようにと販売されます。
日本での販売予定はなく。仮に日本へ輸入してもリージョンコードの制限があるため、日本版のソフトはプレイできません。
(従来のDS用ソフトはリージョンコードの制限がなく、ほとんどのソフトがそのままプレイできます)。

公称値では3DSソフトが3~5時間、DSソフトが5~8時間とされています。
実際には3D表示をONにするかどうかで、3~5時間になるか5~8時間になるかが変わります。
とにかく長時間遊ぶことを目的とする場合は3D表示をオフにして、画面の明るさを下げて、省エネモードをオンにすることをおすすめします。
ちなみに、3Dにするとバッテリーの持ちが悪くなるのは処理の問題ではなく、視差バリア方式の液晶の特性上バックライトの明るさをより強くするためです。
3DSには専用充電台が付属しているため、毎日寝る前に充電することをおすすめします。また、充電中はバッテリーは消費されないようになっているため、基本的には充電しながら遊んでも極端にバッテリーが劣化することはありません。

シャープ製の液晶を採用してます。液晶の技術上同じ色は無理ですので誤差はあります。
液晶についてはドット欠けの例があります。液晶メーカーは基準内だったらドット欠けがあってもOKを出すそうで、理由は不良品が膨大に増えることとコストが大幅に下げられるためです。
それと同じと思ってください。液晶の色についても基準内ですので、交換の場合はよほどゲームに影響が出ることを説明できないと交換は難しいです。
このような液晶の問題は3DSに限らずiPhoneなどでもありますのであきらめるしかないです。またこのような話もあるので参考にして見てくださいiPadの発色が黄色いと思うのは日本人だから?

公称値では、いつの間に通信・すれちがい通信をONにした状態で3日間持ちます。
基本的に3DSは電源を落とさず、スリープモードにし、SDメモリーカードを抜き差しするときなどに電源を落とす使い方をおすすめします。

3DSはDSi/DSi LL用およびニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの充電器(WAP-002)と共通しているので、この充電器なら流用できます。
ただし、ニンテンドーDS/DS Liteの充電器は端子の形が異なるため、使用できません。
また、乾電池を使用する充電器は3DSでも使用可能ですがプレイ中は通電のみとなります。

使いやすいという意見があります。お店などで体験して下さい。

2通りの方法があります。
1.大容量のSDメモリーカードを購入し、データを移し変えましょう。現状では、SDHCメモリーカード(最大32GB)に対応しています。
SDXCメモリーカード(64GB~128GB)は公式では非対応となっていますが、サードパーティ製のフォーマッタでファイルシステムを「FAT32」にしてフォーマットすることで、より大容量(最大128GB)のSDXCメモリーカードも使用できるようになります(SDXCメモリーカードが非対応なのは、デフォルトのファイルシステムが異なるためです)

SDメモリーカードを交換するときは、パソコンなどで「Nintendo3DS」というフォルダをまるごと交換先のSDメモリーカードにコピーしてください。下手にファイル名をいじったりすると読み込めなくなるため、このフォルダに対してはコピー以外行わないようにしてください。
PC側で音楽や写真のファイルを消して容量を稼ぐ場合、SDメモリーカード側のファイルを削除した後ゴミ箱からも削除することで容量に空きが反映されます。
また、SDメモリーカードスロットを同じPC丈に2つ用意できる場合は、移動元、移動先のそれぞれのSDメモリーカードをセットし、ハードディスクを経由させずに直接移動させるのもいいでしょう。

2.ダウンロードソフトを削除する。削除方法は別途QAをごらん下さい

遊べます。ただし、GBAスロットを利用した遊び方はできなくなります。詳細はこちら
また、DS/DSiのソフトを遊ぶ場合は3DSソフトのすれちがい通信は無効となるなど制限があります。
通常通りの起動では画面表示も若干ぼやけますが、「START」か「SELECT」ボタンを押しながら起動すると、(小さく表示されますが)本来のドットバイドットの表示となり、画質が綺麗になります。

無理です。(ソフト対応表

3DSにはメールソフトの機能はありませんが、インタネットブラウザーを起動することで、Webメールを利用することはできます。
どうしても3DSでお友達と3DSでコミュニケーションしたい場合は、代替案としてダウンロードソフト「いつの間に交換日記」をダウンロードし、活用してください。

3DSでは「SD」と「SDHC」に対応しています。「SD」の方は規格上の最大で2GBしかありませんが、SDHCメモリーカードは最大32GBあるため、予算に余裕があればおすすめです。
容量は16GBあればまずは十分ではないかと思います。信頼性が高いと言われるのは東芝製ですが、モンハン3Gを使った検証などでは東芝のclass10(白芝)はセーブ時間がそれほど早くないそうです(それでも付属のSDに比べればよっぽど早いです)。
雑誌の検証では、シリコンパワー製が最速で東芝のclass4(黒芝)はclass10より早いといった結果なども出ています。白芝を購入する人は多いですが、価格も安く、検証では白芝を上回る速度を出している黒芝や、とにかく速度を求めてシリコンパワー製のものを買うのも選択肢に入れてもいいかもしれません。

※補足:おそらくセーブの速さはランダムライト性能に依存すると思われます。
東芝の白いclass10、いわゆる白芝は、かつてはSLCというランダムライトに強い構造で作られていましたが、今はコスト削減のためにMLCで作られているそうです。
なので、3DS用に白芝を勧めるサイトが点在するものの、現在売られている白芝では当時ほどの性能は出ないものと思われます。
なお『SDHC Memory Card』の文字の色で見分けがつくらしく、これが黒いものがSLC、青いものがMLCであるそうです。

CEROによるレーティング審査でC(15才以上対象)、D(17才以上対象)、Z(18才以上のみ対象)のいずれかであり、該当のソフトはパッケージが黒くなります。
(2017年4月時点では、「Z」に区分される3DS用ソフトは発売されていません)。詳細はこちら

80ポイントです。各色4台まで登録できます。

3DSではリージョンコードによる規制があります。海外版のソフトを日本の3DSで起動することはできませんが、DSの用のソフトにはリージョンコードの規制はありません。
ちなみに、海外の3DSと日本の3DSがすれちがい通信することは可能となっています。

発売時点では最大2GBのソフトが登場しています。2011年には4GBを採用したソフトが登場し、下請けメーカーの話では8GBまで対応可能との情報もあります(非公式)。
ちなみに、任天堂によると同容量であればDSよりも3DSの方が製造委託費は安いそうです。

本体機能・内蔵ソフト/ニンテンドーeショップ関連

本体が最大12種類のソフトのすれちがい通信を自動的に行うようになりました。
どのソフトを遊んでいても、すれちがい通信をするソフトの3DSカードを本体に挿していなくても、すれちがい通信ができます。
ただし、DS用のソフトを遊んでいる途中では3DSソフトのすれちがい通信はできません。

範囲は遮蔽物ありで10m程度、最大で30m程度です。

今までと同様に各DSソフトですれ違いを設定してください。ただし、DSソフトを遊んでいる途中では3DSソフトのすれちがい通信はできません。

3DSがインターネットに接続可能な状態にしておくと、自動的にデータをダウンロードする機能です。
ソフトのダウンロードコンテンツ、お知らせ、無料ソフト、本体機能更新のデータなどが自動でダウンロードされます。
自宅のWi-Fiアクセスポイント、現時点の接続拠点(全国のニンテンドーゾーン、NTTBPの「Wifine」の提供エリア)などでいつの間に通信が可能です。
機能的にはWiiのWiiConnect24を発展させたようなものです。

各メーカー次第です。有料もあれば一部で無料のDLC(追加コンテンツ)の配信もあります。
DLCはSDメモリーカードに保存されます。DSやWiiより容量に余裕があるため、過去の任天堂ハードより多くなると思われます。

3DS専用ソフト、過去のゲームを3Dにリメイクしたもの(3Dクラシックス)、バーチャルコンソール(ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ファミコン)、ニンテンドーDSiウェアなど。

ニンテンドー3DSのMiiは、DSソフトのトモダチコレクションやWiiで作ったものを持って来ることが可能となっています。
3DSでは顔のパーツが増えたので、DSやWiiに送ることはできません。

使えます。ゲームを終了させずに、中断した状態で攻略情報を調べたりできますが、起動と終了に時間がかかるため、頻繁に切り替えることはおすすめできません。

利用可能ですが、ボリュームは調整できません。

SDメモリーカードに音楽を入れてニンテンドー3DSサウンドで再生します。
対応ファイル形式は、
拡張子:.m4a .mp4 .3gp .mp3
ビットレート:16kbps~320kbps、サンプリング周波数:32kHz~48kHz(※著作権保護された音楽ファイルは再生できません)。
簡単なつくりなコンバータを用意しました。よろしければどうぞ。
その他にはニンテンドーeショップから『レコチョク』をダウンロードすることで音楽配信サービスを利用できます。

Nintendo 3DS > Private > 00020500 > Voice
一般的な形式(AAC)で出力されますのでPCなどでも再生可能です。
Nintendo 3DSフォルダは下手にいじるとデータが読み込めなくなる恐れがあるため、コピー以外の操作を行わないようにすることをおすすめします。

米国では「Netflix」「Hulu」などというサービスが利用できます。
日本でもHuluや、Youtube、ニコニコ動画に対応し、動画を見ることができます。
これとは別に、3DS用ソフト「鉄拳3D prime edition」には3D映画「鉄拳 BLOOD VENGEANCE」が丸ごと収録されており、もちろん3Dでみることができます。

日本テレビとフジテレビが制作した短めの番組を、いつの間に通信によって日替わりで配信するサービスでしたが配信が終了しています。

任天堂がおすすめする映像を、いつの間に通信によって無料で配信するサービスです。いつの間にテレビと違い、不定期で配信されていましたが、こちらも配信が終了しています。

2012年現在では『どこでも本屋さん』が開始されています。ニンテンドーeショップからダウンロードすることで利用可能です。

ゲームプレイ中にHOMEメニューを呼び出すことで、いくつかの機能をゲームを終了させずに使うことができます。
ゲームメモ、フレンドリスト、おしらせリスト、インターネットブラウザ(一部ソフトを除く)、カメラ、電子説明書(収録されている場合)を使用することができますが、これらは起動とHOMEメニューへの切り替えに時間がかかるため、頻繁に切り替えることはおすすめできません。
ソフトの状態によってはHOMEメニューが呼び出せない場合があります。たとえば、ゲームプレイしている際、攻略方法がわからず困ってしまったらインターネットブラウザで攻略方法を調べたあとゲームプレイへ戻ることができます。

販促と販売機能が統合(Wiiの「Wiiショッピングチャンネル」と「みんなのニンテンドーチャンネル」が統合されたようなものです。
ブラウザー技術を使ったDSiやWiiとは違い、軽快なレスポンスを実現しており、ソフトを選ぶと詳細情報、ムービー、みんなの声などが表示できます。
また、新作や上位ランキングのソフトを並べた場所や、ソフトを探したり、ソフトのおすすめの投票をしたりする機能があり、特集なども組まれることがあります(パズルゲーム特集など)。
コンテンツはSDメモリーカードに保存されます。DSiウェアの引越しができます。

残念ながら圧縮されたデータなので、実機より綺麗には見えません。実機では動画よりもう少し綺麗です。

対処方法

ABXYボタンの付近に磁力を検知するセンサーの誤作動です。
重ねたい場合は向きを変えるようにしましょう。

音に反応して回ります。マイクに息を吹きかけることで高速回転します。マイクは電源ボタンの左、下画面右下の穴です。
以前はうるさい場所にいると回り続けましたが、本体更新によってまわり続けることがないようになりました。

タイトルごとに本体にすれちがい登録をし、ワイヤレススイッチを入れた状態でスリープモードにします。1台につき、最大12種類登録できます。

移動は可能です。アイコンをタッチペンで長押ししてからスライドさせます。
削除は、「ダウンロードの削除方法」をごらんください。

「ニンテンドー3DS同士の引っ越し」について
「ニンテンドーDSi LL/DSiからニンテンドー3DSへの引っ越し」について
3DS同士の引越しの場合、引越し元の3DSは初期化されます。ソフトの共用はできません。

インコをタッチするか、HOMEボタンを押して説明書をタッチしましょう。

MPOのファイル名を「半角英数4字+半角数字4字.mpo」にし、SDメモリーカードの「DCIM\『半角数字3字+半角英数5字』フォルダに保存してください。
インターネットブラウザーでは、画像を長押しすることで3D表示ができます。

追加方法
ホーム画面上部にある顔マークをタッチし、「フレンドリスト」を起動してください。
フレンドの登録をタッチし、フレンドコードを入力してください。(自身のフレンドコードはフレンドリスト1枚目に記載してあります)。

削除方法
ホーム画面上部にある顔マークをタッチし、「フレンドリスト」を起動してください。
「設定」をタッチし「フレンドカードを消す」を選択し削除してください。

1.ホーム画面から「本体設定」というソフトを起動する。
2.「データ管理」を選択する。
3.「Nintendo3DSデータ管理」もしくは「DSiWareデータ管理」を選択する。
4.削除したいソフトを選択し、「消去」を選択する。

無線LANへの接続は完了していますか?確認方法は以下の通りです。
1.ホーム画面から「本体設定」というソフトを起動する。
2.「インターネット設定」を選択する。
3.「インターネット接続設定」を選択する。
4.接続先1~3に登録した接続先を選択し、「接続テスト」行う(登録がない場合は「接続先の登録」をお家の方と一緒に行って下さい)
→成功すれば、無線LANへの接続は完了しています。再度eshopや通信にトライしてみて下さい。それでも繋がらない場合は任天堂カスタマーサポートに相談してください。
→失敗した場合、無線LANに接続できていません。接続先の登録を行って下さい。

1.ホーム画面から「本体設定」というソフトを起動する。
2.「その他の設定」を選択する
3.「本体の更新」を選択する(一番右にあります)

電源ボタンを長押しして再起動してください。
結構、長い間押す必要があります(この方法は他のゲーム機やパソコンでも大抵使えます)。

申し訳ありませんが、故障や挙動に関しては任天堂公式サイトのQAや、ここのQAでも解決できなかった場合は各種お問い合わせより任天堂に問い合わせを行って下さい。

その他

お金をかけたゲームでは、DSより値段が高くなる可能性が高いです。
3DSでは、DSよりも表現できる幅やデータ量が広がったため、それに合わせて開発費も多くかかり値段が高くなるものが多くなりました。

ネットワークやパッケージソフトによる本体更新機能があります。
また、いつの間に通信によって本体の一部が予告なく更新される機能もあります。この機能が海賊版対策に使われているかは不明です。

任天堂はスペックをほとんど好評発表していません。
インターネット上では、噂や推測、が出回っていることが多いので注意です。
本当に詳細なスペックが知りたければ、DEFCONへ参加することをおすすめします。もちろん、それなりの経験を積む必要もあります。

Wiiと同じぐらいと言われています。マーベラスの場合は7,000万円~1億5,000万円程度だそうです(ちなみにPSPは1億2,000万円程度)。
株式会社マイルストーンでは(3DSに関わらず)5,000万円程度だそうです。メーカーやソフトの内容などによって上下するので参考程度にしてください。

申し訳ありませんが、当サイトではソフトのクリア情報については取り扱っておりません。
すれちがいMii広場 攻略まとめwikiなどを参考にクリアをめざしてください。

故障してしまった!どうするべきか?

一番重要なのが、「ダウンロード版のソフトがある場合」と「ニンテンドーネットワークID(NNID)を登録している」場合は注意です
壊れた場合、「DL版ソフト」や「NNID」は、「引っ越し」の操作をしないと、別の本体に移行することができない。と言う制限があります
3DS本体とNNIDとDLCソフトはひも付けされています。分かり易く言えば、PS3で言う「アカウント」です。他の本体では一切使えません

NNIDを移す手段、それは引っ越すしか在りません。旧DSには引っ越せません
DSi → 3DS・2DS、New3DS
3DS・2DS → 3DS・2DS、New3DS
New3DS → New3DS

なお、NNIDはWiiともひも付けされているので、むやみに消してはいけません。消すと以下の事が発生します
eショップの利用記録が消えます。ダウンロードしたゲームが遊べなくなり、NNID自体がなくなるので、再ダウンロードもできません。他の本体でダウンロードすることもできません
eショップの残高が消える。お金と同じです。1円たりとも残りません
ネットワークIDのフレンドが消える。本体に保存されているフレンドは残ります。
誤って消してしまった場合、20日以内ならば、ニンテンドーネットワークIDを元にもどせます
製造番号(本体裏面などにあるバーコード下に書かれている英数字)をご確認の上、任天堂テクニカルサポートセンター(もしくは オンライン問い合わせ)までお問い合わせください。

パスワードを忘れた(NNID)

こちらに飛んでください
最近更新されたページ
記事メニュー2
サイトマップ
2013年10月30日 編集回数制限を3回から10回までにしました。
2013年5月5日 編集メンバー様を追加しました。
2012年1月7日 あけおめ更新しまんた(・ω・`)放置スンマソ
2011年2月28日に復旧が完了しました

編集人を募集しています。募集されていた方、今回の件で消えてしまいました。申し訳ございませんが
あらためてお問合せよりお願いします。

更新履歴

取得中です。

ここを編集
アクセス解析設置と某所のRSSチェックのために右サイドは開放しません。
人気ページ
最近更新されたwiki