動画観賞会15
動画観賞会15
どんなストーリなのか予備知識がないまま動画(映画やドラマ)を見て楽しもうという動画観賞会のパート15。ほとんどがザッピング。2011年12月~
マイファミリー・ウェディング - Our Family Wedding
ヒスパニック系の女性と黒人青年が結婚すると言い出して、それぞれの家族がドタバタするコメディ。
完全なる報復 - Law Abiding Citizen
妻子を殺された男が、犯人を軽い刑に処したことを恨み、犯人を殺しつつ当時の司法関係者に復讐を図るというもの。計算高いその男の行動が面白い。
悪人
リメイクらしいけど、殺人を犯した妻夫木聡と、パットしない女役の深津絵里との逃避行もの。
ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ - Nanny Mcphee Returns
子供たちを成長させるナニー・マクフィー第2弾。
イップ・マン 葉問
ブルース・リーの師匠が、香港で道場を開こうとしてあれこれあるというお話。
Insidious
心理系や心霊系のホラー。
スーパー8 - Super 8
田舎町の近くで列車事故があり、そこに軍隊が乗り込んできておかしいなあ、と思っていたら宇宙人の一部を運んでいたことがわかり、彼らが街中の金属を空い集めて宇宙に帰るというお話。
ザ・ホークス ~ハワード・ヒューズを売った男
実話ものらしいが、アメリカの大富豪ハワード・ヒューズに取材して伝記を書くといって出版会社をだまくらかした男のお話。
かんなの水魚
田舎から出てきた青年がグラビアカメラマンを目指す、お色気のもの。
アイ・アム・ナンバー4
宇宙戦争の生き残りの種族が地球でひっそり暮らしていて、でもそれを狩り出そうとする敵対者が追ってくる、そんなSFもの。
アジャストメント
人々の運命は決められていて、またそれを踏み外さないようアジャストメントする者たちがいて、というSFもの。帽子をかぶっていると、ドアを開けたときにワープできる、というのが映像的に面白い。
ミラーズ2 - MIRRORS 2
鏡に写っている自分が自分を殺そうとするホラーもの。
ビバリーヒルズ・チワワ 2
犬がしゃべっているのですが、本当にどうでもいい話。
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
トランスフォーマーの続編。細かいところはわからず。
ゴースト もういちど抱きしめたい
どうもデミームーア主演の同名映画のリメイクの模様。オリジナルを見ていないのでよくわからないが、ウーピー・ゴールドバーグが樹木希林に対応、というところが興味深いのか。
Limitless
アクション映画。女性が男に追われるシーンが目に付くが筋はわからず。でも、ロバート・デ・ニーロも出てた。
シャンハイ
戦前の上海の租界地で各国の外交官たちが、という陰謀ものか?日本軍はいかに偉大だったか、という感じか。
あしたのジョー
力石徹役の伊勢谷友介は嫌いではない。
Devil
エレベータ故障で閉じ込められた人たちが次々死んでいくというサスペンスだか、でも悪霊の仕業なんて落ちとして最低か。
マイティ・ソー - Thor
王国を追放されたソーが現代のアメリカにやってきて、というファンタジーものか。アメコミかなんかか?
スターシップ・ソルジャーズ
タイトルからしてB級SFっぽいが、そのとおりで安心した。
SP 革命篇
もとはテレビドラマらしんだが、SPのお話。
猿の惑星:創世記(ジェネシス) - Rise of the Planet of the Apes
猿の惑星のリメイク、というかいかにして猿が知能を得たかというお話。薬です、というのはあんまりだ。
阪急電車 ~ 片道15分の奇跡
阪急電車の沿線で、いろいろな人達が、というほのぼのもの。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 - Harry Potter and the Deathly Hallows Part 2
これで最後だっけ。
スリーデイズ - The Next Three Days
嫁さんが無実?の罪で20年を食らったので脱獄させて南米へ高飛びする、という筋。
ワイルド・スピード MEGA MAX
同名のシリーズがいろいろあって、つながりがあるのかよくわからないんですが、そもそも本作の筋もよくわからず。
カウボーイ&エイリアン
西部開拓時代にエイリアンが、という意外な設定のSFもの。
大奥 <男女逆転>
疫病によって男性の3/4が死に絶えた江戸時代において、男に代わって女が幕府を動かし、という設定の時代劇。女将軍の処女を奪った大奥の男は死罪になるのがしきたりとか、まあどうでもいい話。
借りぐらしのアリエッティ
コビトが人間の家の中で、人間から色々ものを拝借して生きている、といったファンタジー。なんか評判悪いみたいだけど、そんなに気にならなかった。樹木希林の声がちょっと気持ち悪い。
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
密室の中で武器を渡されて指令を受け、という最近よく見かける変な設定の上での頭脳戦、といった感じのお話。
Apollo18
17号で終わったはずのアポロ計画には実は18号もあって、こんなことが起こってました、というSFもの。最近よくある、ハンディーなカムコーダーによる実録ものっぽい映像で、サスペンスチックな感じと言うかオカルトっぽい感じの内容。
奇人たちの晩餐会
変人を晩餐会に呼んで彼らの奇行を笑ってやろう、という趣味の悪い晩餐会をめぐる、まあ友情の物語という感じか。締めくくり方はいいのだが、よくこんな映画を作るなあ、と思う。
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
三銃士の冒険物、といった感じか。筋はわからず。
デス・レース2
囚人に命をかけたレースをやらせる、というB級もの。
ミッション:8ミニッツ
SFもの。なんだか仮想世界の中に入り込んで、というっぽいお話かと思ったが、筋がわかるまで見ているわけではないので、違うかもしれない。
ブリッツ - BLITZ
ジェイソン・ステイサム主演。警官殺しの犯人を追う、といった感じのお話。
カーズ2
カーズの続編。スパイもの仕立てで面白かったが、吹き替えのためかレッカー車がちょっとうざい。
選ばれる女にナル3つの方法
友人の結婚式を舞台に、男女のグループが、という感じの内容。筋はわからず。
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)
人気シリーズの劇場版。
サーフィンドッグ
犬がしゃべる系のコメディ。
ルパン三世 血の刻印 永遠のMermaid
不老不死絡みのお話。
新少林寺 - Shaolin
かつての軍閥の長が、敵に敗れ、少林寺で修行するうちに人間性を取り戻す、といったお話。
ジュラシック・プレデター
アラスカの田舎町で、翼竜が人々を襲う、といったお話。
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
スピルバーグが映画化したタンタン。評判通り面白くない。
八日目の蝉
4歳まで誘拐犯に育てられた女が、かつて生活した場所にいって、自分を取り戻すというような筋。さすがに、誘拐犯でも育ての母、といった主張はなかった。
リアル・スティール
ロボット同士の戦いを通して、父と息子が絆を取り戻す、という感じのお話。
ミッション インポッシブルゴースト プロトコル
トム・クルーズ主演のミッション・インポッシブル第4弾。核がどうのこうといったお話。
セットアップ - Set Up
マフィアもの。町のチンピラとマフィアのボスと、という感じ。ブルースウィリスがボス。
Attack the Block
子供たちがエイリアンの襲来を防ぐ、という筋。
The Thing
遊星からの物体Xのりメイク。MaryElizabethWinsteadが可愛らしい。
DRIVE
殺し屋のドライバー、と言う感じか。CareyMulliganがよい。
デビルズ・ダブル ある影武者の物語
サダム・フセインの息子の影武者のお話。まあ、どうということはない感じもする。
ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬
ミスタービーンのローワン・アトキンソン主演のコメディー。まいどイギリスのコメディはよくわからん。
ヒューゴの不思議な発明
ファンタジーもの。Chloe Grace Moretzが出ているのがミソか。
マージン・コール
証券会社が投資の失敗で倒産の危機に瀕したので、もっている資産を売り抜けていく、といったお話。まあまあ面白い。
ネバーランド
ファンタジーもの。
アンダーワールド 覚醒
アンダーワールドシリーズ。回を重ねるごとにつまらなくなるような気がする。
The Grey
雪原に不時着した飛行機から脱出した男たちが、オオカミの襲撃から逃れようとするお話。
VOLCANO 2012
火山カタストロフィもの。馬鹿馬鹿しいと思うけど、一定の需要があるんだね。
フィフティ・ワン 51
エリア51に宇宙人がいて、というB級SF。コメディといっても良い出来。
Best Laid Plans
知的障害を持つ弟を闇ファイトで戦わせつつもそれに悩むお話。けっこう良い。
サイレント・ワールド
雪景色ばっかりだけど、寒冷化してしまうパニック映画かもしれない。
Another Earth
これは筋が不明。見なおしたほうがいいか。
エイリアンVSアバター - Aliens vs. Avatars
やってくれた感が漂うが、中身もそんな感じ。ちなみに、アバターは地球に入ってきた異星人ね。
August Eighth
ロシア版トランスフォーマーという触れ込みだが、自分の息子を探しに戦場をかいくぐる母親の姿が印象的。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
探偵はBARにいる
探偵もの
ジョン・カーター
タイトルから大統領ものかと思ったが、あれはジミー。ヒロイックファンタジーもの。
Battleship
エイリアンの進行に、USNAVIの戦艦が立ち向かい勝利するというお話。
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
ハガレンの映画版か。なんとなく設定がわかってきたようなわからないような。けっこう厳しい世界観。
ドラゴン・タトゥーの女
ハリウッドリメイク版。ダニエル・クレイグがオリジナル版の男とけっこう似てるなと思った。
パーフェクト・センス
ユアン・マクレガー主演。筋はよくわからんが、日常生活でちょっと狂気という感じかなあ。
長ぐつをはいたネコ
世代的には東映まんがまつりを思い出すが、結構かっこ良いよ。
Robot Telugu
インド映画なんだろうか、天才博士が凄いロボットを作ったところ、悪い博士がそれを改造したためロボットと戦うはめに、というドタバタ。
ザ・ウォード 監禁病棟
精神病棟におけるサスペンス。実は自分が、という展開はシャッター アイランド的。
ダーク・シャドウ
ジキルとハイドなのか、そういうB級ホラー
顔のないスパイ
スパイというか暗殺者もの、という感じ。リチャード・ギアというのが若干無理があるように感じが、胡散臭さが出ているので良いのか。
Chronicle
冴えない青年のお話かと思っていたら、途中から超能力ものになっていて、ちょっと展開についていけなかったが、後半の超能力シーンはそこそこ見応えがある感じ。
コンテイジョン
致死性ウイルスが日毎に蔓延していく社会で起こるあれこれを描く、パニック映画という感じ。けっこういろんな人が出てるし、落ち着いてみると面白いかも。
ソウル・サーファー
女性サーファーがサメに左手を食いちぎられながらも、周囲に助けられ、サーファーとして復活を遂げるという実話もの。欠損具合も自然で、どうやって撮影したんだろう。
センター・オブ・ジ・アース 2
地球の内部にもう一つの世界があって、というロマンあふれる設定の冒険もの。
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
アイアンマンをやっていた人が主人公な、シャーロック・ホームズ。冒険活劇っぽいのだが、なんか暗い雰囲気。
Iron Sky
月で生き延びていたナチスが、米国の月探査を機に、地球を侵略しにやってくる、というドタバタSF。ナチスの装備とかがアナクロな感じで独特の世界観を作り出していて、けっこう良い感じ。ヒロインのJulia Dietzeもまあまあ。
タイタンの逆襲
ギリシャ神話ものなんだが、筋はわからず。
ブレイキング・ドーンPart1 トワイライト・サーガ
どこまで続くんだろうと思う、トワイライト・サーガの続編。ベラとエドワードが結婚し初夜を迎えるが、ベラが妊娠し、胎児が異常な速度で成長してベラが死ぬまで。合いの子だから仕方ないとして、ベラ役のKristen Stewartが老けてきたように思う。
SAFE
数字の記憶力に優れる中国人少女を、Jason Stathamが中国人マフィアなどから助けるというお話。腐敗警官とかやや背景がややこしいが、Jason Stathamがかっこいいので、あまり気にならない。
君への誓い - THE VOW
交通事故で記憶を失った妻を見守りながら、もう一度恋ができるとポジティブに考える男を見て、真似できんなあ、と思いつつも最後はほろりと来てしまったラブコメ。主演のRachel McAdamsは、タイムトラベラーズ・ワイフでも気になっていたが、犬顔で可愛らしくていい。
スノーホワイト - SNOW WHITE And THE HUNTSMAN
白雪姫らしいが、王国を乗っ取った魔女と、それに対して戦うKristen Stewartらのお話。Kristen Stewartはこの手のお話に向くのかなあ。
ACT OF VALOR
米軍の特殊部隊が、テロと戦うために世界各地で活躍してますよ的な米国バンザイな感じがして、なんだかなあと思う。
コクリコ坂から
ジブリアニメ。昭和30年代だろうか学園が舞台だが、戦死した戦友の子供たちの友情と恋、という感じのお話。音声が日本語なので、ゲームをやりながら見るにはいいんだが、という感じ。
GOD BLESS AMERICA
アメリカン・アイドルを模した番組を見ていて、人々の勝手さ加減に切れた中年のおっさんが、人々を殺しまくるお話。銃社会をパロってるんだろうか。そこそこ楽しい。一緒についていく少女役のTara Lynne Barrにちょっと注目。
SAFE HOUSE
南アフリカ駐在のCIA諜報員が重要参考人であるDenzel Washingtonを連れて、逃げるというお話。Denzelが良い感じ。
ダーク・シャドウ
吸血鬼モノなんだけで、筋はよくわからず。
50/50 フィフティ・フィフティ
癌が見つかった青年が成功確率50%の手術を耐えて癌を克服するお話。マイレージ、マイライフでジョージ・クルーニーと一緒にリストラ言渡しをしていたAnna Kendrickがカウンセラー役で、良い感じ。
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
米国の、黒人が家政婦をやられていた時代のヒューマンドラマ風なんだが、面白くなさそうなので、パパっと飛ばし見したので筋はわからず。
Prometheus
なんか壮大なSFかと思っていたら、エイリアンの続編のようなお話でけっこうがっかりした。手術マシーンを使って帝王切開してエイリアンを取り出すシーンがちょっと印象的。
メン・イン・ブラック3
3作目らしいが実は初めて見るMIB。いろんなエイリアンが出てくるコメディーなんだ、ということがわかったことだけが収穫かな。
ALL COPS ARE BASTARDS
イタリア映画。移民排斥なんだろうか、人々を押さえつける役割を担う警察組織の人たちが、移民をおそったりとかそんなイタリア社会もの。
Man on a Ledge
ビルから飛び降りる振りをして周囲の注目を集めつつ、その裏で仲間に泥棒をさせるという設定がユニークなお話。それだけじゃないんだけど、周辺はおまけっぽい感じ。
Flypaper
2組の銀行強盗が鉢合わせ、閉じ込められた人質そして強盗たちとのやり取りを描く密室劇型サスペンス。工夫された作りなんだが、あんまり面白くないような、でも見終わったあとはそこそこ面白かったと思うような。
アメイジング・スパイダーマン
キャストも新たに、またスパイダーマンということらしい。思い入れのある人には嬉しいことなんだろう。
CLEANSKIN
イギリスで、対テロにあたる情報員と、自爆テロ犯になっていく青年とを描く。自爆テロ犯になっていく過程も面白いが、情報員が人を殺しまくるのが印象的で本当に殺人許可証があるのかとか思ってしまう。
*
*