《マルチ・リアクター・KER》

「《マルチ・リアクター・KER》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
《マルチ・リアクター・KER》」を以下のとおり復元します。
エーリアン・アサルト
星4 闇属性 爬虫類族 効果
ATK/1800    DEF/400
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体にAカウンターを2つ置く。
このカードが戦闘によってAカウンターの乗ったモンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから、そのモンスターに乗っていたAカウンターの数以下のレベルの「エーリアン」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
----

エーリアンの下級モンスター。召喚・反転召喚・特殊召喚時にAカウンターを2つ乗せる、破格の効果を持つ。

基本戦術はAカウンターを置いて殴りサーチ効果を使用する、と極めてシンプルであるが、さすがに弱体化効果までは持っていないため、他の弱体化効果を持ったエーリアンと併用するなどある程度の工夫は必要になる。それでも攻撃力は素で1800もあるため、単体で十分な場合も多いが。なお、その性質上[[《エーリアン・アシッド》]]との相性は弱体化効果が作用する状況では極めて良いが、作用しない状況では意味をなさない、とかなりブレがある。

サーチ効果はサーチしたい対象と範囲を考えれば、基本的に《エーリアンモナイト》、[[《エーリアン・コネクター》]]の2種に落ち着く。どちらも召喚時に墓地のこのカードを特殊召喚し、再びAカウンターを2つ置いた後にシンクロ召喚に繋げるため相性は非常に良い。仕様上レベル3以上のエーリアンには手が届きにくいが、前述の[[《エーリアン・アシッド》]]と組み合わせる事で、《エーリアン・リベンジャー》などの上級も圏内になり、場合によっては最上級である[[《エーリアン・プレデター》]]まで手が届く。それ以前に4つのAカウンターを持つモンスターを戦闘破壊すれば、同名カードをサーチして戦線を安定させたり、[[《エーリアン・アシッド》]]をサーチして再度効果の発動を狙うなど、戦略の幅は広く、デッキの起点になるだろう。

・[[おにやなぎ(企画12/2/29)]]、構築済みデッキ-フィアーズ・インベーション-で没にされた理由は、このカードが登場すると下級の勢力図が一遍し、既存の下級エーリアンの多くが不採用になってしまうからである。

[[【エーリアン】(おにやなぎ)]]

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。