吸血公

「吸血公」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

吸血公 - (2010/10/12 (火) 19:41:29) の編集履歴(バックアップ)


(ver.1.4.0β17実装)

※ver.1.4.0β17になると実装される役職です。


基本データ

系統 吸血鬼系
役職表示 吸血公
陣営 吸血鬼陣営
占い結果 蝙蝠
霊能結果 蝙蝠
毒見結果 無毒
精神鑑定 正常
奇術結果 吸血鬼
覚醒結果 吸血公
夢語結果 吸血鬼
勝敗カウント
夜投票 2日目以降/生存者/他人
登場 超闇
ログ表記 [血公]

特徴

吸血鬼系共通の特徴

襲撃先にサブ役職【感染者】を付加します。(※例外有り)
ただし、襲撃先が【狩人】【猟師】【夜雀】【騎士】【忍者】に護衛されていると阻止され、護衛役職には「護衛成功」のメッセージが出ます。
夜雀】の護衛で阻止された場合、サブ役職【目隠し】を付加されます。護衛できない役職との関係も、人狼系の襲撃の場合と同じです。
襲撃先に【罠師】の罠が仕掛けられていた場合、罠で死亡してしまいます。
生存者が自分+自力で感染者】にした人のみになると、吸血鬼陣営勝利となり、吸血鬼陣営では自分のみが勝利となります。
ただし、【恋人】が生存している場合は恋人陣営勝利が優先されます。
吸血鬼系は、自分が【感染者】にした人を認識できます。生存者が吸血鬼系1名のみの場合、生存する吸血鬼系の勝利になります。
吸血鬼陣営の役職は吸血鬼系の襲撃を受けません。ルール上、吸血鬼陣営が2名以上生存している限り吸血鬼系に勝利は無く、【】が吸血鬼系と共鳴すると【】は勝利が無くなります。
占い結果や霊能結果は「蝙蝠」ですが、【ひよこ鑑定士】【雛狼】【雛狐】からの判定は性別です。

固有の特徴

LW【天狼】以外の人狼系に襲撃された時に自分が【感染者】にした生存者が他にいた場合は、ランダムで1名を身代わりにします。
この時、【吸血公】には身代わりの発生がわかりません。また、人狼系の襲撃は失敗扱いとなります。
4日目までの【難題】の場合、自身の身代わり能力より先に【難題】の襲撃耐性が発動します。
狩人】【猟師】【騎士】【忍者】に護衛されると、護衛狩りされて死亡してしまいます。
【吸血公】の身代わりになって【感染者】が死亡した場合の死亡メッセージは以下の通りです。

○○○ は無残な負け犬の姿で発見されました
(○○○ は誰かの犠牲となって死亡したようです)

サブ役職【感染者】の仕様

生存者が吸血鬼系1名+その吸血鬼系に【感染者】にされた人だけになると、生存する吸血鬼系の勝利となります。
ただし、【恋人】が生存している場合は恋人陣営の勝利となります。本人からは【感染者】になったことは自覚できません。
また、吸血鬼陣営の役職は【感染者】にはなりません。

ver.1.4.0β18先行情報

自分を【庇護者】にした人が生存している場合、自身の身代わり能力より先に【庇護者】による身代わりが発生します。

コメント

名前:
コメント: