酒呑童子

「酒呑童子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

酒呑童子 - (2010/12/06 (月) 21:16:32) の編集履歴(バックアップ)


(ver.1.4.0β20実装)

※ver.1.4.0β20になると実装される役職です。


基本データ

系統 鬼系
役職表示 酒呑童子
陣営 鬼陣営
占い結果
霊能結果
毒見結果 無毒
精神鑑定
奇術結果
覚醒結果 酒呑童子
夢語結果 般若
勝敗カウント
夜投票 2日目以降/生存者/他人/不実行選択可能
登場 超闇
ログ表記 [酒呑]
人攫い能力を持ち、役職ごとに勝利条件が異なる、鬼系の役職です。人攫いは洗脳者の付加です。
勝利条件は、「自身の生存+村人陣営以外の勝利」です。
襲撃耐性はありませんが、洗脳者を身代わりにします。暗殺反射率50%、人攫い成功率は、成功の度に1/2になります。

特徴

鬼系共通の特徴

夜投票した対象を人攫いすることができます。
占い結果・霊能結果・精神鑑定結果・性別鑑定結果は「」になります。本来の性別は無関係です。
LW【天狼】以外の人狼系に襲撃されても、一定の確率で無効化します。暗殺や人攫いの対象になっても、一定の確率で反射します。
探偵】【天狐】もしくは残り2W以下の【天狼】(襲撃直前で判定)、4日目までにサブ役職【難題】の人を人攫い対象にすると、
逆に自分が死亡してしまいます。【逃亡者】は人攫いできません。人攫いは、成功する度に次回以降の成功率が下がります。
人攫いしない事もできますが、その場合も夜投票は必要です。
人狼系の餌食になった場合や【罠師】の罠にかかった場合、人攫い行動は無効になります。
暗殺者系・【冥狐】・鬼系夜叉系同士が互いに暗殺や人攫いを仕掛けた場合は相打ちになります。
持ち役職を人攫いしてもで道連れにされたりはしません。
襲撃をした【憑狼】(または【憑狼】が乗っ取っている人)を人攫いした場合、
【憑狼】の襲撃自体は有効ですが、憑依は無効化され【憑狼】は死亡します。
裏世界鯖における、人攫いによって死亡した場合の死亡メッセージは以下の通りです。

○○○ は無残な負け犬の姿で発見されました
(○○○ は鬼に攫われたようです)

固有の特徴

勝利条件は「決着がついた時に自身が生存+村人陣営陣営以外が勝利」です。勝利条件上、村人陣営と敵対することになります。
人攫いに成功すると、対象を死亡させる代わりに【洗脳者】を付加します。吸血鬼陣営には無効です。【酒呑童子】は【洗脳者】を認識できます。
人狼系の襲撃耐性はありません。暗殺及び人攫い反射率は50%です。人攫いは成功する度に、次回の成功率が1/2になります(100%→50%→25%→13%→7%→4%→2%→1%/下限1%)。
LW【天狼】以外の人狼系に襲撃された時に【洗脳者】の生存者がいた場合は、ランダムで1名を身代わりにします。
この時、【酒呑童子】には身代わりの発生がわかりません。また、人狼系の襲撃は失敗扱いとなります。
4日目までの【難題】の場合、自身の身代わり能力より先に【難題】の襲撃耐性が発動します。
【酒呑童子】の身代わりになって【洗脳者】が死亡した場合の死亡メッセージは以下の通りです。

○○○ は無残な負け犬の姿で発見されました
(○○○ は誰かの犠牲となって死亡したようです)

サブ役職【洗脳者】の仕様

吸血鬼系の勝利条件において、【洗脳者】を「自身の【感染者】」とみなすことができます。
【酒呑童子】がLW【天狼】以外の人狼系に襲撃されると、身代わりになって死亡します。
本人からは【洗脳者】になったことは自覚できません。 また、吸血鬼陣営の役職は【洗脳者】にはなりません。

Tips

人攫いしたはずの相手が生きています
  • 【酒呑童子】の人攫いは他者を死亡させることができません。

  • 東方陰陽鉄では
伊吹萃香の元ネタになっている。

コメント

名前:
コメント: