「昼」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

- (2010/04/11 (日) 11:59:04) のソース

(最終更新:ver.1.4.0β8)

時間内は、生存者全員が互いと会話できます。
この間に、[[占い師系]]や[[霊能者系]]などの役職が結果報告をします。
生存者全員が投票を行い、処刑対象が決定するとその1名が処刑され、昼が終了します。
バーボンハウス鯖・裏世界鯖の初期設定では、5分に設定されています。
生存者全員が投票した時に行われる処理は、以下の通りです。

*処刑対象決定判定1
投票集計後、上から順に判定します。処刑候補が決定した時点で処理は終了です。
**単独最多得票者
最多得票者が1名の場合、その人が処刑されます。
**サブ役職【[[決定者]]】の投票先
最多得票者の中でサブ役職【[[決定者]]】に投票された人がいた場合、その人が処刑されます。
**サブ役職【[[不運]]】の最多得票者
候補者の中でサブ役職【[[不運]]】の人がいた場合、その人が優先されます。
**サブ役職【[[短気]]】の投票先
候補者の中でサブ役職【[[短気]]】に投票された人がいた場合、その人が処刑されます。
**サブ役職【[[幸運]]】ではない最多得票者
候補者の中でサブ役職【[[幸運]]】の人がいた場合、その人以外が優先されます。
**サブ役職【[[疫病神]]】の投票先以外
候補者の中でサブ役職【[[疫病神]]】に投票された人がいた場合、その人以外が優先されます。
*処刑対象決定判定2
サブ役職による判定でも決定しなかった場合、メイン役職の能力による判定に移ります。
//**【[[執行者]]】に投票された[[村人陣営]]以外の人
//候補者の中で【[[執行者]]】に投票された[[村人陣営]]以外の人が1名のみの場合、その人が処刑されます。
**最多得票者に【[[聖女]]】がいる
最多得票者に【[[聖女]]】がいる場合、最多得票者に[[村人陣営]]以外の人が1名の場合はその人が処刑されます。2名以上の場合は再投票になります。
[[村人陣営]]の人のみの場合は、最多得票者に【[[聖女]]】が1名のみであれば【[[聖女]]】が処刑されます。2名以上の場合は再投票になります。
**【[[扇動者]]】の投票先
最多得票者に【[[扇動者]]】に投票された人が1名のみいる場合、その人が処刑されます。
この場合、残りの人は後の「ショック死」の判定でショック死します。
*[[毒]]判定
毒の発動判定をします。上から順に判定し、どれかの判定が有効になった時点で終了です。
**【[[薬師]]】の投票先
//**【[[薬師]]】【[[河童]]】の投票先
[[毒]]の発動条件を満たした人が【[[薬師]]】に投票されていた場合、[[毒]]は無効となります。
//[[毒]]の発動条件を満たした人が【[[薬師]]】に投票されていた場合、[[毒]]は無効となります。
**抗毒判定
【[[抗毒狼]]】に[[毒]]が降りかかった場合、耐毒能力が失われるだけとなります。
既に一度[[毒]]が降りかかっていた場合、他の役職と同等に扱われます。
**毒発動判定
対象が[[毒]]により死亡判定されます。【[[連毒者]]】だった場合、さらに2名分の[[毒]]判定がされます。
*【[[策士]]】能力発動判定
【[[策士]]】の能力が発動するかどうかを判定します。[[村人陣営]]以外の全員からのみ投票されると発動します。自身が処刑対象かどうかは不問です。
能力が発動すると、[[村人陣営]]以外全員が死亡判定されます。
*【[[橋姫]]】能力発動判定
【[[橋姫]]】の能力が発動するかどうかを判定します。同一の[[キューピッド系]]・[[天使系]]によって【[[恋人]]】2名に投票された場合に発動します。自身が処刑対象の場合は無効です。
*ショック死判定
[[小心者系]]のサブ役職や【[[橋姫]]】【[[扇動者]]】の能力によるショック死の処理がされます。
//[[小心者系]]・【[[熱病]]】のサブ役職や【[[橋姫]]】【[[扇動者]]】の能力によるショック死の処理がされます。【[[河童]]】に投票されていた場合は無効です。
*【[[恋人]]】の後追い自殺
【[[恋人]]】の相方が死亡した場合、後追い自殺します。【[[恋人]]】が多数いる場合は連鎖します。