ロクシアでの魔法の普及度

ロクシアに住む者達が使用する事の出来る魔法という力。
人々の生活にも大いに役立っているこの力は、ロクシアではどのように普及しているのであろうか?

まず簡潔に言ってしまうと『魔力を持ち、魔力の放出までは出来ても魔法の行使そのものが出来ない』者の方が遥かに多い。
例え行使が出来ても初級魔法までが精々というのが現状である。

更に日々を忙しく生きる人々が魔法を習得する機会は皆無に近く、都市部に住まう裕福な者でも高等教育の一環として『魔法を教わる事もある』と言う程度に過ぎない。

現在魔法使いとして活動している者の殆どは早い段階から才能を見込まれ先達の弟子となる、もしくは魔術師ギルドを経由して魔法学校へと進んだ者達である。

その一方で、スクロール等といった魔道具や三源石を始めとする魔力を通すだけで発動する魔石の類の存在から、魔法が使えずとも魔力を利用する方法はある程度存在する。
ただし魔石の採掘量には地域差があり、マジックショップで売られている魔道具や魔法武器は一部を除き基本的に高額。
その為、一般人がこれらを気軽に購入する事は難しいだろう。

我々の生活に豊かさと恵みを与えてくれる偉大なる魔法の技術。
可能ならばぜひ習得をし、有益に活用して欲しい。


関連



最終更新:2023年06月03日 15:23