管理人からのお知らせ

  • 管理権引き継ぎ手続きを完了致しました。
    • 「オレカバトルスレまとめ @ ウィキ」を今後ともよろしくお願いします。
  • メンバー登録を受け付けられるようになりました。
    • 管理人交代前に新規登録を希望していて、承認を受けられてなかった方は、ご面倒お掛けしますが再申請をお願いします。(既にログイン可能な方の再申請の必要はありません)
  • 荒らし対策の強化として、逆引きできないホストからの投稿禁止の設定を行いました。
    • もし、プロキシを使用していないのに巻き込まれてしまったという方が居られましたらメンバー登録を試して下さい。ログインユーザーは巻き添えを回避できるようです。
  • wikiの編集方法がわからないと言ったご意見を伺っておりましたので、練習ページにテンプレートを設置してみました。(2017/04/17)
    • 遊び感覚で練習してみて下さい。
  • 投票によりボスコマンドのセル結合禁止ルールは全面的に禁止するで可決されました。詳しくは投票所をご確認下さい。(2019/04/22)
    • これ以後、ボスコマンドの表でセル結合は禁止となりますので、編集の際は注意して頂きますようお願いします。
  • IP偽装サービス(Proxy、VPNなど)および海外ドメインによる編集は禁止しております。
    確認された場合、荒らしによる編集と判断して差し戻し等の対応を行いますのでご注意下さい。
    • 荒らしによる不正アクセス行為が横行したため、厳しく監視・取り締まりを行っております。
    • IP偽装サービスからの編集が確認されたため、例の荒らしからの編集と判断し、【最終警告】を掲載しました。 (2019/05/26)

問い合わせ返答

  • 5月の例の荒らしから、再び問い合わせが送られてきましたので、内容とそれに対しての返答を掲載します。(2019/08/13)

    ■件名
    間違いだらけのウィキ

    ■本文
    あなたはこのウィキの管理人をやめたほうがいいと思います。なぜなら、陽龍ヤンシェンロン、スカーレッドドラゴン、グランブルードラゴン、ラヴァレッドドラゴン、光の戦士ダイヤ、聖帝エーリュシオン、邪帝クジェスカ。
    ダークボーンドラゴンなどに攻撃力の表記違いがあるのにそれを正そうとしないからです。
    今すぐにきちんと調べてきてください。正しい事を書くのがオレカバトラーとしての常識ではないでしょうか。

  • 結論から言って「荒らしでしかない人間の言葉に耳を傾ける必要はない」と判断されます。
    通常は丁寧に返答する必要すら無いと判断される案件です。
    • 前にも申し上げた通り、荒らしからの情報には何の価値もございません。
      どんな情報を投げてこようと、一切信用するに値せず、確認などに応じる必要性も皆無であると判断致します。
    • wikiの性質上、間違った情報が掲載されてしまう場合もありますが、それを修正していくのは正常な利用者によってであって、荒らしでしかない方の手や言葉が加わる所ではございません。
      正常な利用者から同じ情報が提供され、修正される分には何の問題もございませんが、現時点で間違いを訴えている人間は荒らしだけですので現状維持こそが最善であると言えます。
  • 今後どういった意見や要望を送ってこようと応じませんし、返答も差し控えさせて頂くつもりです。
    このような対応となるのは、自身の過去の迷惑行為が原因なのですから、弁えて下さい。
    当然、迷惑行為を再度働かれるようであれば、最終警告通り警察への被害届提出を行いますのでご注意下さい。

広域規制中のホスト

  • 2017/12/30規制
    • *.bbtec.net
    • *.ehime.ocn.ne.jp
    • *.hyogo.ocn.ne.jp
  • 2019/04/05規制
    • *osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
  • 2019/05/10規制
    • 海外ドメインに関わる内容を複数規制
      • 投票所での不正投票に対応したためです。荒らし予防のため規制内容は公開しません。
      • 国内のドメインなのに巻き込まれた方がおりましたら、このウィキの管理者に連絡からご連絡をお願いします。
        巻き添えであると確認できれば、規制内容の見直しと同時に、フリーメール等でもメンバーIDの発行を受け付けます。
  • 2019/05/11規制
    • *openmobile.ne.jp
  • 2019/05/12規制
    • *osakakita.osaka.ocn.ne.jp
    • *asahi-net.or.jp *1

荒らし規制に巻き込まれてしまった方へ

  • 今後、規制されているプロバイダーから当wikiの編集を行われる場合はメンバー登録が必要となります。ご面倒をお掛けする事になってしまって、申し訳ございません。
    • 荒らしが何食わぬ顔で登録してくる事が心配されますので、広域規制中のホストに該当される方は、フリーメール以外のメールアドレス(携帯電話のメールアドレス、有料メールサービス等)で登録をお願いします。
    • その他プロバイダーの方はこれまで通りフリーメールから登録を申請して頂いて構いません。
  • 規制解除はプロバイダーから荒らしとの契約を解除した旨の報告があった際に行う物とします。
  • 規制されているプロバイダーから登録を申し込む際、エラーが返される事があるようです。
    • その場合はこのウィキの管理者に連絡からその旨と希望のメンバーID(半角英数字)を連絡を頂ければ対応します。その際、パスワードは記入しないで下さい。

荒らしへの対応について

  • IP規制で荒らしが止まない場合、荒らしへの警告にて警告を行い、それでも止まなければプロバイダーに通報します。
    その後も継続された場合には最終警告を行い、警察への被害届提出にて対応します。
+ 2017/12/07の荒らしへの対応

2017/12/07の荒らしへの対応

  • 【警告】過去に荒らしを働いた編集者について
    • IP情報や同IPの編集履歴から、過去に「編集合戦」や「複数のページにデマを書き込む」等の行為を働いたミカエルアンチ荒らしと同一人物の可能性が高い編集者が発見されました。当wikiでは、荒らしを働いた当該者の編集を禁止しております。
    • 「確認すれば分かるようなデマ」を書き込んだ方の編集は、正しく見える情報または実際に正しい情報であっても、非常に疑わしい物です。よってそれらに対しては慎重に確認を行う必要が出てきます。(本件に関わらずとも、間違っていると思われる情報は、ページ編集依頼要検証情報に報告を頂けると助かります)
      • デマを堂々と書き込まれるのは、利用者の迷惑になると同時に、wiki全体の信憑性まで失墜させますので、極めて悪質な行為の一つです。そのような行為を働いた人間を看過する事はできません。
    • 同一人物であった場合、如何なる内容であろうと当wikiの編集を禁じます。本警告後にIPを変える等の方法で編集を行われた場合には、以下の対応を取ります。
      • プロバイダーに処罰を要請。
      • 利用されていたプロバイダーの全面規制。(多数の巻き添えが出ます)
      • 編集の規模や回数によっては、警察への相談。
  • 2017/12/30追記
    • 懲りずにIPを変えて編集が行われたようなので、荒らしの利用していたプロバイダー(Yahoo!BB・一部地域のOCN)の全面規制、並びにプロバイダーに対しての通報と言う対応を取らせて頂きました。
    • 如何なる内容であろうとも当該者の編集は禁止しております。
      即ち、例え正しい内容であろうと「荒らし」からの情報提供は必要ありません。
      今後、別のプロバイダー等を利用して編集が行われた場合には、警察への通報も含め、更に厳しい対応を取らせて頂きます。
    • 行われた編集の内、今すぐに確認の取れない物はコメントアウト処理を行いました。
- 2019/04/05の荒らしへの対応

2019/04/05の荒らしへの対応

  • ベージ(BOSS)光の戦士ダイヤのページで、有用な情報の削除行為が確認されました。
    • 当該箇所を削除する真っ当な理由があるとは考えられませんし、ベージに至っては二回も削除していたので悪意があるのは明白です。よって「荒らし」と判断して対応を取りました。
    • しかし、IP非固定でしたため「*osakachuo.osaka.ocn.ne.jp」の広範囲規制となってしまいました。巻き込まれる方が出てしまうのは残念ですがご理解をお願いします。
  • 以下のページにおいても編集が行われておりました。
    荒らしからの編集は疑うべきだと判断されるため、一見正確に見える情報も含め、コメントアウト化・差し戻しを行いました。
    当該箇所の確認・修正にご協力をお願いします。(確認の結果が荒らしの書き込みが正確な物であった場合、戻して頂いて問題ありません)
+ 2019/05/06~09の対応
  • 5/6に頂いた問い合わせについて(2019/05/08)
    • 問い合わせ時のIPから2019/04/05の規制を受けた方とお見受けします。
      「変な情報や情報削除したわけじゃないのに」と連絡を頂きましたが、それならベージ*2(BOSS)光の戦士ダイヤ*3の記述削除の説明をお願いします。
    • もし、規制に巻き込まれただけの荒らしとは無関係の方であれば、申し訳ございませんが、後述の手順でメンバー登録をお願いします。
  • 5/9に頂いた問い合わせについて(2019/05/09)

    ■件名
    ベージの件

    ■本文
    かばうのコマンドサンプルが見ててものすごく不快だったからです。だいたいキッズプレイヤーにもおすすめしたいってあれこそ削除案件ですよ。とゆうかベージにかぎらずコマンドサンプルは禁止にしてほしいです。
    不快になるので。

  • 以上の内容を承りました。
  • 管理人としては、コマンドサンプルは後から育てる人にとって有益な情報であると判断します。
    ベージの【かばう】型コマンドサンプルも内容には問題は無く、大会で実績を多く残している事を鑑みても、有益な情報として掲載するべきであると考えております。
    キッズプレイヤーにもと言う点も、文章を改良する余地はあるかもしれませんが問題性があるとまでは言えません。
    (BOSS)祟竜ヤマタノオロチ(BOSS)陰龍インシェンロンでは必勝手段としての記載もされており、キッズプレイヤー=資産の少ないプレイヤーでも必ず勝てる手段になると言う情報は、極めて有益な物と思われます。
  • しかし、このような意見が上がった事は事実であり、同じ意見を隠し持っている人がいないとも言い切れません。
    ですので 投票でwiki利用者に判断を下してもらう事と致します。
  • 2019/05/12追記
    • 関係機関への報告のため、事のあらましを整理します。
      • 2019/04/02:ベージ(BOSS)光の戦士ダイヤで有益な情報の削除が行われる。
      • 2019/04/03:ベージで再度削除が行われる。悪意があると判断し、規制。
      • 2019/05/06:該当者から異議申し立て。
      • 2019/05/08:管理人が返答。
      • 2019/05/09:該当者から再連絡。同日中に管理人が返答。該当者の意見及び、同じ意見を隠し持つ人の存在を考慮して、投票を開始。
      • 2019/05/10以降:IP偽装サービスによる、該当者に有利な選択肢への大量の不正投票が行われる。
      • 2019/05/12:【警告】を掲載。
    • 以下の不正アクセスによる編集を差し戻し、該当ページの編集権限引き上げを行いました。
    • 同一人物の可能性が高い編集元からの編集を差し戻し、該当ページの編集権限引き上げを行いました。
      また、荒らしが*osakakita.osaka.ocn.ne.jpも利用できるようでしたので規制に加えました。
  • 2019/05/26追記