(BOSS)魔戦士タンタ

(BOSS)魔戦士タンタ 

パラメータ

属性 HP 1800
クラス ☆☆   攻撃 100
種族 戦士   素早さ 90
CPU対戦時アイテム ダークマター(レア)
討伐時獲得ゴールド 160G

※オレカンペキデバイスではHP1500

スロット

レベル 1 2 3 4 5 6
★     シビレ斬り シビレ斬り シビレ斬り ★→★★ ★→★★ ★→★★
★★    こうげき! こうげき! こうげき! ★★→★★★ ★★→★★★ ★★→★★★
★★★   ためる ためる ためる ★★★
→★★★★
★★★
→★★★★
★★★
→★★★★
★★★★  ドレインスラッシュ ドレインスラッシュ ドレインスラッシュ ★★★★
→★★★★★
★★★★
→★★★★★
★★★★
→★★★★★
★★★★★ ★★★★★→★ ★★★★★→★ 会心の一撃 会心の一撃 会心の一撃 会心の一撃

EXスロット

レベル 下位EX 上位EX
~★★★★ 会心の一撃 ダークスラッシュ
★★★★★ ダークスラッシュ デビルスラッシュ

出現条件

  1. リーダー(1枚目)に戦士タンタ(Lv10)をスキャン
  2. リーダー(1枚目)に炎の戦士バーン(Lv10)をスキャン

解説

「我は魔戦士…これが…暗黒の力…」

序章最強のボスの一人。
その強さは圧倒的で、俗に「魔王タンタ」とまで呼ばれるほど。
(BOSS)破壊神マハデーヴァなど目でもない存在であり、考えもなしに挑んだのでは討伐はほぼ不可能。

まず、あらゆるステータスが著しく高い。
HPは決して低くないし、攻撃力は言わずもがなだが、素早さの高さも目を見張るもので、素で超えられるのは王子マルドクなどほんの一部に限られる。
コマンドリールにも【ミス】がないため、ほぼ毎ターン大ダメージを食らわされることになる。
ダメージを食らわないのは【ためる】を使用した時か、EXスロットで【ミス】が出た時だけである。

相手の技は以下の通り。

  • 【こうげき!】:100程度のダメージ。
  • 【ドレインスラッシュ】:BOSS専用コマンド。ダメージは【こうげき!】と同程度で、与えたダメージの半分程HPを回復する効果もある。
  • 【シビレ斬り】:95程度のダメージだが、水属性モンスターが食らうと130程度のダメージ。麻痺を付加することも。
  • 【会心の一撃】:200程度のダメージ。コマンドレベルが4以下の時は下位EXとしても使用。
  • 【ダークスラッシュ】【デビルスラッシュ】:EX技。麻痺を付加することもある全体攻撃。
    • 前者はコマンドレベルが4以下の時は上位EXになる。
    • 後者はコマンドレベルが5の時のみ、上位EXとして使用。

戦士タンタ炎の戦士バーンを入れなくてはいけないため、実質2体で戦うようなものである。
タンタの場合は【会心の一撃】なら100程度のダメージは期待できる。
バーンの場合はカットインを見られるが、相手が火属性なので火傷を与えられず、相性が良いわけでもないので、余り活躍を期待しない方が良いだろう。
そして、どちらも開幕一撃で落とされる可能性もあるので、過度な期待はご法度。
故に編成は、アタッカーとディフェンダーで手堅くいくのが良いだろう。

序章時代のアタッカーとしては、HPと攻撃力がともに高い魔王ムウスが推奨された。
ディフェンダーにはロボ参式瑞獣カイチなど、かばう系や物理反射が使えるモンスターが第一に勧められた。
また、召喚や蘇生により戦線を維持する戦術も存在しており、これは現在でも変わらない。

尤も、現在では頼りになるアタッカーや各種補助役は多種登場している。
アタッカーは各自自信のあるモンスターを使用すれば良いだろう。
サポートで筆頭となるのは、高確率で暗闇状態にでき、体力も高いダークボーンドラゴンだ。
他に、かばう系ではロボ零式、反射ではロキと言ったモンスターも良い。
ベージ+アヌーで嵌め殺しも当然可能だ。(鈍足のベージでは不可能なので厳選はしっかりと)
実質一枠空いた状態で戦うので、覇星神ライシーヤ星の騎士ライトによる崩星竜ブラックドラゴン召喚プランも取りやすいが、毎回大ダメージがくることを考えると、そう上手くはいきづらいか。
ライシーヤはHPが高いので【会心の一撃】にも耐えられ、ライトは【神星の一撃】で暗闇状態も狙えなくはないが。

ちなみに所持アイテムのダークマターはレアドロップである。
せっかく倒しても持っていないなんてことはざら。なお、クラス2のボス唯一のアイテムドロップ持ちである。
(一応、期間限定だがケロゴン(虹)もクラス2でありながらアイテムをドロップする)

ダークマターは(BOSS)魔装騎士クラン(BOSS)獄炎の騎士バーンからも手に入り、後者には確定ドロップ条件もある。
こんな強ボスと連戦したくないという人はそちらで手に入れるのが良いだろう。
特にアイテム獲得には勝利が不可欠のアプリ版でダークマターを手に入れるなら(BOSS)魔装騎士クランの方が無難と言える。