バルーンラッシュ

「バルーンラッシュ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バルーンラッシュ - (2015/09/15 (火) 20:23:16) の編集履歴(バックアップ)





imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (width)
バルーンラッシュとは
バルーンラッシュとは、TH4で解禁されるエアバルーンを使用した戦術のことです。エアバルーンは一番最初に解禁できる飛行ユニットです。飛行ユニットは地上ユニットとは動きが変わってきます。TH6ぐらいまで使える戦術ですが、TH7以降はドラゴンがでてくるのでそっちに移行することになると思います。

エアバルーンの特徴
エアバルーンは空中ユニットです。そして、倒された時に落下して近くにある施設にダメージを与えます。空中ユニットということは地上しか攻撃できない大砲や迫撃砲の攻撃を受けません。また、壁の上を通って行くので壁を気にする必要がありません。これは、空中ユニットの最大の特徴です。逆に言えば、空中を攻撃できる施設さえ破壊してしまえば、なににも邪魔されることなく残りの施設も破壊していくことができます。バルーンラッシュでは空中ユニットを攻撃できる対空砲、AT、wiz塔を優先して破壊していくようにしましょう。また、優先攻撃目標は防衛施設となるので進んで行くルートが読みやすいため作戦が立てやすいです。

部隊編成
エアバルーン 援軍処理用ユニットと掃除用ユニット以外は全てエアバルーンにしましょう。
処理役 援軍処理に使うユニットたち。必要な数を自分で見極めて持って行く。
掃除役 エアバルーンだけでは時間が足りなくなってしまうことがあるので、ゴブリンなどの移動が早いユニットを選ぶ。
呪文 ライトニングで援軍を処理するか、援軍のホグをヒールで延命させるか、どちらかを相手の配置によって選ぶ。
援軍 対空砲を素早く破壊できるのでホグがオススメ。対空砲の位置次第で決める。

バルーンラッシュの弱点
それはズバリ対空爆弾WTです。理由はどちらも空を攻撃できる範囲攻撃だから、です。対空爆弾を集団で食らって、その集団にwiz塔が攻撃して全てのバルーンが溶けるなんてことがあります。(体験談)
しかし、どちらも範囲攻撃が怖いだけなのでキチンと対策をとれば大丈夫です。

攻め方

1.援軍処理

援軍処理をします。空を攻撃できるユニットの処理は確実に行いましょう。バルーンは動きが遅いので、援軍を残してしまうとたくさん攻撃を受けてしまい失敗しやすくなってしまいます。ただ、バルキリーのように地上しか攻撃できないユニットは処理しきれなくてもなんとかなります。

2.援軍のホグを投入する

ホグを対空砲に向けて出しましょう。wiz塔も破壊できるように出せるとベストです。内側すぎてホグがたどり着けそうにない場合は早めにヒールをかけてあげましょう。

3.エアバルーンを投入する

バルーンを目標の防衛施設に最短で向かうように出します。目標の防衛施設とは、空中ユニットを攻撃できる対空砲、AT、WTのことです。ホグで対空砲を破壊できている場合はAT、wiz塔に向けて出すことになります。バルーンは防衛施設を優先して攻撃していくので、金山やポンプなどの関係ない施設は気にしないようにしましょう。出す時は、必ず一体は先行させるようにします。弱点でも触れたとおり、バルーンは固まって移動している時に範囲攻撃を食らってしまうと一気にやられてしまいます。なので先に一体だけ出して壁にするようにしましょう。これはかなり重要です。
出す数も重要です。出す時は一気に面出しするのではなく、目指す施設を破壊するのに最低限必要な数を出していくようにしましょう。こうすることで編成の無駄も省けるようになりますし、村全体を攻撃できるのでバルーンが偏ってしまうようなことがなくなります。

4.掃除役を投入する

エアバルーンだけでは時間切れになってしまう場合があるので掃除役を投入します。ただ、注意として大砲などの防衛施設が残っている段階で出してしまうと倒されてしまう場合があるので注意しましょう。

注意点
  • 援軍処理を確実に成功させる。
  • 対空砲を破壊する。
  • バルーンは固まらせない。



  • TH6でバルラをやる場合は基本的に援軍も黒バルがお勧め!イメージとしては、対空砲は自前の赤バルで数で押す!WIZ塔一個は黒バルの耐久力を活かして落とす!残りのWIZ塔はヒーリングで耐える!ヒーリングはもう一発あるので対空爆弾の在りそうなところに先出し、または対空砲のカバー、と臨機応変に!(笑)TH4~6はバルラの進撃を阻める村はありません♪ -- (まちゅ) 2015-10-03 23:39:22
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る