オススメ練習法

「オススメ練習法」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

オススメ練習法 - (2008/11/02 (日) 23:17:48) の編集履歴(バックアップ)


とりあえずメトロノームを買おう。話はそれからだ。


ボーカル


ブルータスのため息

1.椅子に深く座り、背筋を伸ばして胸に手を当てる。
2.なるべく低く長く深く息を吐く。('A`)ハアアアアア
体の無駄な力を抜いてリラックスした状態で。


ギター

己を信じ、心置きなく弾く



ベース


左手

4フレットフォームをマスターしよう
リラックスした状態で、親指はネックの真ん中の線から動かさない。
(線がないベースはイメージして)
動かさないと物理的に無理なときだけポジション移動。
これで無駄なく動け、早い曲にも対応できる。

練習
4弦の1から4フレットを人差し指から小指、1フレットづつ担当し弾いていく。小指で4まで弾いたら3弦に移動。
1弦まで弾いたら、2弦の4フレットから逆に弾いていく。
逆走のときは1から4すべてを同時に押さえ、小指から放していく。
4弦の1フレットまで移ったら右に一つずれる。

右手

ドラムに依存するベースは格好悪いよお兄ちゃん♪

1.メトロノームを四分音符で鳴らして
四分音符、八分音符、十六分音符で弾く。音は同じ音でおk。
音が伸びたり縮んだりしないように等間隔で弾く。
また音量も同じように弾く。

2.次のステップはスタッカートやテヌートで弾く。
他にも裏拍を強く弾いたり、
┣¨ドドド ド┣¨ドド ドド┣¨ド ドドド┣¨ ループ
と強拍を移動させたりリズムに変化を付けよう。

退屈な人は脳内でドラムならせ


ドラム


シングルストローク

遅いテンポから
4→8→16分ぐらいできればおk
余裕ができてきたら脱力を意識しつつ練習。

ダブルストローク

速ければいいってものじゃないので
これも遅いテンポから確実に。
コツはリバウンドを有効活用すること。
できたと思っても音がつぶれてたら意味が無い。
↑の二つとも左手からと右手から、両方できる用にしておくと良い。

フィルイン

タム回しがしっかりできてないと話になりません。
これも最初はゆっくりハイタムからフロアまでを流れるように
コツはアップストロークを意識すること。


誰か足の練習法お願いね!


キーボード

バンド


セッション開始前の準備体操

1.曲のテンポに合わせてメトロノームをならす。
2.全員でメトロノームと同じタイミングで手を叩く。
3.微妙にずれているのを合わせていく。
毎回続けるとバンド内のリズム感が統一されグルーヴが生まれるハズ。。。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。