休日よりも平日の方が出す理由

「休日よりも平日の方が出す理由」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

休日よりも平日の方が出す理由 - (2011/01/12 (水) 21:08:14) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

休日(土日祝祭日)よりも、平日の方が出す理由を以下に記述します。 1.「稼働率」の違い 平日は休日に比べて、お客の入りが少なく、また1人当たりの遊技時間も短い傾向になるため、全体的に稼働率が低下します。 平日にお客に入りが少ないのは、平日は働いている人の割合が休日に比べて圧倒的に多いため、必然とお客に入りは少なくなります。  例1)フルタイムで働くサラリーマンは、平日に休みが取れる事が少ない。 平日に1人当たりの遊技時間が短いのは、平日は来店できても時間に余裕が無い人が多いため、稼働時間も短くなります。  例1)サラリーマンは、仕事が終わってから来店するため、夕方からしか打てない。  例2)専業主婦は、夕方に帰って来る子供や夫の夕飯の支度をしなくてはいけないので、途中で切り上げる。 例えば、遊園地に行く時・旅行でホテルに泊まる時を思い出して下さい。 平日と休日では、価格が違う事があります。 そして価格が違う場合、必ずと言って良いほど、平日の方が安く・休日の方が高く価格が設定されています。 これは、お店側の立場から見て、平日の方がお客が集まりにくいので、価格を安くしてでも来て貰おうとして、 休日は黙っていてもお客が集まるので、価格を高くして回収しようという動きになる為です。 2.「財布の紐の固さ」の違い 月末月初は、月の中旬に比べてお客の財布の紐が固くなります。 その為、"稼働率"と"お客が負けた時の印象"に大きく依存します。 "稼働率" 何故、月末月初は財布の紐が固くなるのか?それは、給料日を25日とする会社が多いためです。 パチンコ・スロットの遊技が出来る層は、基本的に働いている労働者である事が最も多い。 また、家庭内でお小遣い制を導入されている場合も、お小遣いが貰えるのは月末や月初とする場合が多いのが一般的です。 給料やお小遣いが入ったタイミングは、お客として「月の中で最も財布にお金が入っている状態」となる事が多くなります。 もちろん、計画的にお金の管理をしていて、「そんな事はない!」という方もいるかとは思いますが、実際には 給料日後「お金があるぞ!遊びにも行くし、買いたい物を買うぞ!」 給料日前「お金が無い…遊びに行くや買いたい物が我慢して、給料日までは節約しよう…」 というパターンになる場合があります。 すると、このパターンの人はパチンコ・スロットを打たなくなったり、打ってもすぐ資金が尽きて止めてしまいます。 逆に上記のパターンに当てはまらない人でも、「給料日前だから月の中旬だから打ちにいくぞ!」とはなりにくいです。 すると、「稼働率」が必然的に下がる事は目に見えています。 "お客が負けた時の印象"
休日(土日祝祭日)よりも、平日の方が出す理由を以下に記述します。 1.「稼働率」の違い 平日は休日に比べて、お客の入りが少なく、また1人当たりの遊技時間も短い傾向になるため、全体的に稼働率が低下します。 平日にお客に入りが少ないのは、平日は働いている人の割合が休日に比べて圧倒的に多いため、必然とお客に入りは少なくなります。  例1)フルタイムで働くサラリーマンは、平日に休みが取れる事が少ない。 平日に1人当たりの遊技時間が短いのは、平日は来店できても時間に余裕が無い人が多いため、稼働時間も短くなります。  例1)サラリーマンは、仕事が終わってから来店するため、夕方からしか打てない。  例2)専業主婦は、夕方に帰って来る子供や夫の夕飯の支度をしなくてはいけないので、途中で切り上げる。 例えば、遊園地に行く時・旅行でホテルに泊まる時を思い出して下さい。 平日と休日では、価格が違う事があります。 そして価格が違う場合、必ずと言って良いほど、平日の方が安く・休日の方が高く価格が設定されています。 これは、お店側の立場から見て、平日の方がお客が集まりにくいので、価格を安くしてでも来て貰おうとして、 休日は黙っていてもお客が集まるので、価格を高くして回収しようという動きになる為です。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: