1回の進行につき5APを消費する。  (全章共通)
また1回の進行につき1体の敵を発見・討伐し、討伐報酬としてギルと経験値を獲得する。

2回以上進行できるAP残量で進行した場合、AP残量に応じて最大7回分の進行処理を一括して行う。
3回以上の進行を一括処理する際、3~7回の進行中にランダムでクエストイベントが発生する。
クエストイベントが発生した時点で進行の一括処理が終了する。
※ただし40AP以下で進行するとクエストイベントが発生しないまま一括処理が終了することがある。

○クエストイベント

  • AP切れ
  • レベルアップ
  • モンスター捕獲_道中のNモンスター1体を入手。所有モンスター数が上限に達しているとプレゼント枠に入る。
  • SP玉発見_20SPを入手。
  • BP玉発見_20BPを入手。レイドボス出現中のみ発見可能。BPが最大だと発見しない。
  • WP玉発見_40WPを入手。聖戦戦闘中のみ発見可能。WPが最大だと発見しない。
  • タイマツ発見_異界の幻影イベント中のみ発見可能。既にタイマツを所持していると発見しない。
  • レイドボス発見_既に別のレイドボスが出現していると発見しない。(極稀に1~2回の進行でも発生)
  • フロア突破_フロア中の進行達成度100%到達時。

○クエスト効果

毎日9:00から翌日9:00までの24時間、全章の内ランダムに選ばれる4ヶ所を対象にクエスト効果が発動する。
発動効果は以下の6つ、発生周期は一定で全プレイヤーに共通の効果が発動している。

効果種類:ギル50%増量・ギル20%増量・SP50%増量・SP20%増量・経験値50%増量・経験値20%増量

発生周期:SP20%増量→経験値20%増量→ギル20%増量→経験値50%増量→SP20%増量→経験値20%増量
       →ギル20%増量→ギル50%増量→SP20%増量→経験値20%増量→ギル20%増量→SP50%増量 (以降繰り返し)

※クエスト効果の発生日はこちらを参照。

○クエストボス

  • 各クエストの3F・6F・9F突破時に出現。討伐に成功することで先のフロアに進むことができる。
 クエストボスは討伐に成功する毎にレベルが1上がりHP・攻撃力が増加する。
 攻撃力の上昇はLv50の時点で終了し、以降はレベル・HPのみが増加する。

  • 3F・6F突破時に出現するクエストボスの討伐に成功すると、クエストボス討伐報酬をランダムに1個入手できる。
 9Fに出現するクエストボスの討伐に成功すると、ステージクリア報酬を1個入手できる。
 また各章の初回クリア時に1度だけ、初回ステージクリア報酬を1個入手できる。

※クエストボスの召喚秘本はショップから購入することも可能。

※ボスとの戦闘は1回のみ、討伐に失敗した場合は敗北扱いとなる。
 クエストボス戦では救援信号を出すことができず、討伐に失敗した場合一つ前のフロアまで戻される。
 与ダメ・被ダメ計算はレイドの通常攻撃時の仕様と同様。
 討伐に失敗した場合、与えたダメージは次回の戦闘に持ち越される。

  • またクエストの進行中、各章に設定されているクエストボスの突然変異レイドが出現することがある。
 クエストボス突然変異レイドのHPは、レイドボスイベント1体目の敵と同じ数値のHPが設定されている。

○進行度

各章の進行度はクエストページにて確かめることができる。
この進行度は2Fの初めから8Fの終わりまでの間を%表記で示している。

進行度:1F進行中(0%) 2F進行中(22%) 3F進行中(33%)  4F進行中(44%)
    5F進行中(55%) 6F進行中(66%)  7F進行中(77%)  8F進行中(88%)  9F進行中(100%)

※各章のステージクリアまでの必要進行回数は周回する毎に増加する。

○ステージ

  • 最新の章をクリアすることで次の章が開放される。
※ただし第11章以降のクエスト解放時期はプレイヤー毎に異なる。

※モンスターの討伐により獲得できるギル・経験値は、各ステージのタイトル名を押すことで確認できる。