ポストマップ操作方法

  • ポストマップの操作方法をFAQ形式で解説しています。
  • FAQ 用語集 と内容が重複してる部分もあります。

操作法 マップページ

地図のページ。ここでポストのマッピングとデータの追加修正を行う。

Q:新しいポストを見つけたよ。追加したいな。
A:マッピングは、マップページの地図左上☆アイコンのクリックから。
  1. でてきた吹き出しにタイトルを入力してポストを登録。
  2. 新しくできたポストをクリックして出てきた吹き出しにて写真、ポスト番号等のデータやタグを追加。
コンビニの店名は公式と同じが原則です。ローソン、ファミリーマートは丁目が漢数字、セブンイレブン、サークルKサンクス、ミニストップ、am/pm、デイリーヤマザキは丁目が算用数字となります。
ただしローソンのメガフランチャイズのHやサテライトのSは省略可能、LTFはローソン・スリーエフに読み替えます。

Q:違うお店になっているよ。変更したいな。
A:タイトルは編集をクリックして新しいタイトルを上書き、変更ボタンを押すことで変更申請ができます。
所有者が納得すれば変更されますが、タイトルの付け方に個人差があり拒否される場合もあります。
あまり細かいことまで変更申請しないほうが良いかもしれません。
一応決まり事として統一されているのは「〇〇郵便局の前」、移転した郵便局の「旧・」くらいです。
コンビニですら店内の「内」をつけない方もいます。(これは店内は緑アイコンだから問題ないと言う事なのですが、スマホ版だと省略されます。)

Q:ポストの場所が間違ってるよ。
A:とりあえず安易に動かさないように、本当に間違っているかを登録者に尋ねるなどして充分確認して下さい。その上でポストの位置を修正するときは、ポストアイコンをクリック、吹き出しの中の「編集」をクリック、ふきだしの根元をつかんで移動させ正しい位置に置き、「変更」をクリックします。

Q:今はここにポストは無いよ。
A:以前確かにあったポストが撤去されたときは削除ではなく撤去(グレーのアイコン)に変更します。
マップのページで、吹き出しを開いて編集をクリック、ツーをクリック、撤去のラジオボタンをクリックして変更をクリックで、撤去を示すグレーアイコンになります。
ポストマップでは撤去と削除は明確に区別されています。

Q:ここにポストがあった事は過去も含めて無いよ。
A:削除は安易に出来ないように、登録者もしくはエキスパートユーザーにしか権限がありません。
  1. 明らかなミスマッピングのみ削除します。
  2. 以前確かにあったポストが撤去されたときは削除ではなく撤去(グレーのアイコン)に変更します。
  3. 現地確認でマッピング位置になかった場合も直ちに削除はせず、登録者へ問い合わせたり、位置を間違えた可能性、移転の可能性などの検討をします。
  4. 自分に登録権限が無いポストで削除するべき理由のある場合にはエキスパートユーザーにコメントで削除を依頼します。
  5. ポストを削除するときには削除理由の入力が求められます。 (参照)マップ削除時のアラートに、削除理由フォームをつけました。

Q:ポストの住所が間違ってるよ。
A:ポストをマッピングすると同時に住所データを取得するが、町の境界付近などでうまく行かないことがあります。市町村合併で住所自体が変更されることもあります。そのような時にはポストアイコンをクリックして吹き出し下部の「住所」をクリックし、
「手入力」 正しい住所が判っているときは手入力出来る。
「郵便番号から読込」 ポストには所在地の郵便番号が表示されていることが多いのでこれを入力してをクリック。
「座標から再読込」 住所データの再取得。

Q:ポストの写真はどうすればいい?
A:写真のアップロードは
  1. 他人のマッピングしたポストであっても写真を追加することが出来ます。
  2. ポストアイコンをクリックして吹き出しの一番下部の「写真」をクリックすると「写真のアップロード」メニューが表示されます。
  3. 添付フォーム右上の「ノーマル | 複数一括 | ストレージ」から希望のアップロード方法を選択します。
  4. ファイルタイトルに簡略なコメントを書きます。
  5. 「ソート」欄で数字を選択すると表示順位の変更が出来ます。
  6. 「削除」をチェックするとその写真は削除されます。

写真は必ずしも必須ではありません。一部の方が強制であるかのような発言をされていますが、強制であるのは開局前の郵便局など、一部だけです。

Q:中央上部の5つ並んだチェックボックスはなに?
A:左から順に
  1. クリックした地点のストリートビューを表示します。チェックを外せば解除されます。 (参照)ストリートビューくっつけました。
  2. マウスホイールでズームするようになります。チェックを外せば解除されます。
  3. マーカー非表示。チェックをはずすと表示されます。
  4. 現在の地点を一時的に保存 チェックを外すとチュックしたときの位置に戻ります。 (参照)地図の地点を一時的に保存して、後で戻る
  5. 詳細に絞込みが可能なプロモードになります。 (参照)プロモード実装

Q:ストリートビューの画像を貼付けたい

スマホから見る方もいるので、最近の傾向としては貼らない事が多いです。

A:ストリートビューの画像をマップ画面のポスト吹き出しや、ブログ、コメントに以下の手順で貼付することができます。ストリートビューで発見、若しくは撤去を確認したものの現地未確認のポストに活用できます。

新規に貼付ける時:
1.マップ左上隅の「人」アイコンをクリップするとマップの下にストリートビュー画像が表示される。
2.ストリートビュー画像の左下隅にある「Google」ロゴをクリックすると別タブにストリートビューが表示される。
3.方向を調整して貼付したいアングルの画像を表示させる。
4.下記の3以降と同様

既に貼ってあるビューを変更したい時:
1.別タブで、今貼ってあるURLを表示する。
2.別タブのストリートビュー上で、新たに貼り付けたい位置へ移動する。
3.画像のすぐ左にある「鎖アイコン」をクリックする。
4.「メールやチャット用リンク」として、URLが表示される。これをクリップボードにコピー。
5.ポストマップの編集に戻って、上でコピーしたURLを貼り付ける。このとき、httpsをhttpに変更すると埋め込みになる。
(参照)セブンイレブン仙台沖野店前
(参照)ストリートビューをブログやコメントに表示

操作法 リストページ

マッピングされたポスト一覧のページ
Q:リストって?
A:リストページでは以下の表示が出来ます。
  1. リスト表示 通常の新着順表示
  2. ポスト番号表示 ポスト番号が入力されているポストに限り表示。取集支店で抽出可能。
  3. ワイド表示 写真、取集時刻、地図、QRコードも表示
  4. 無題抽出 タイトルが入力されていない(無題)ポストを抽出。タイトルは極力付けたい。 (参照)無題抽出
  5. タグなし抽出 タグの無いポストを抽出

Q:特定の都道府県、市区町村のポスト一覧を見たい。
A:中央上の「▼都道府県」にて都道府県を選択すると、選択した都道府県のポストが抽出されます。さらに市町村に絞るときは「▼市区町村」をクリックすると市区町村名が表示されるので選択すると更に抽出されます。マッピング日時順、写真数順等でソート順を変えることも可能。

操作法 ブログページ

操作法 写真ページ

操作法 タグページ

操作法 データページ

操作法 コメントページ

操作法 ユーザーページ

操作法 個人ページ

操作法 MYページ

添付ファイル