武生(南条)郵便局

郵便番号:919-02
集配地域:南越前町のうち旧・南条町(2005年1月、2町1村で合併)。管轄地域の人口は2004年5月時点で約5800人。
交通:南条駅から徒歩3分

達成状況[2010年7月日現在]

2009年11月に設置箇所を確認、2010年7月にも管轄局で設置数を確認済。番号の抜けもないのでコンプリートしている。

  • 普通のポスト
●マッピング済みポスト数20基(郵便局前1基含む)

  • コンビニポスト
●サークルKが1店舗あるが、店舗前の設置のみで店内ポストはない。

ポスト番号考察

通し番号で設定しており、南条郵便局前の180番を筆頭に199番までが割り当てられている。
中心部が180~183、東部が184~189、北部が190~193、南部が194~199となっている。
時刻掲示に貼り付けられているものは旧番号であり、ポスト側面の管理責任者名とともに貼られている番号が現行の番号である。

<構内私設など>
197(そまやま)…温泉宿泊施設の玄関前に設置。

  • ポスト合計数
●普通のポスト
180~199番で20か所。

●コンビニ内ポスト
なし

<店内ポスト設置なし店舗>上の設置数には計上していない。
サークルK南条店(店舗前にポストがあるため)

以上より20か所、が管轄するポストの総数である(2010年7月回答)。

取集体制・時刻考察

南条駅周辺は専集便の設定があるようだ。

<平日・土曜>
●中心部は午前と午後に専集で各1回。
●その他兼集地域は毎日午前中に1回。
●南条局前は朝~夕方に1日4回取集。
<休日>
●中心部は午前に専集で1回。
●郊外部は午前中に1回、河野局から日野川左岸を北上→北端まで行ったら右岸を順番に回る→再び左岸を北上する、という管内を時計回りに一回りするルートになっている。
●南条局前は朝・昼・午後の1日3回取集。

設置傾向

国道・県道沿線の設置が中心だが一部では集落内の設置も見られる。そもそも主要道路が通過していない集落への設置もある。旧北国街道に設置されているものもいくつか。

ポスト形式

一部で1号角型や10号が設置されているほかは9号か14号を設置。わりと10号以降の新型ポストへの交換が進んでいるように見える。そのほかには壁掛け式の2号が1か所。

時刻などの掲示

取集時刻と問い合わせ先のほか、旧ポスト番号と設置場所の住所がテプラでポストに直貼りされている。ポストマップに入力されている新番号は、ポスト側面に管理者名とともに別途貼られている番号のほうである。

ポストマップブログへのリンク

なし