ポストマップFAQ

ポストマップでよくある質問です。回答は主に初心者の方など迷われた時などに、一つの方法として参考にして下さい。
ここに記載されている回答は、必ずしも公式に正しいと認められたものではないので、違った方法、考え方も存在している場合が多々あります
本家サイトで議論、話し合いが生じた際は、くれぐれも「非公式wikiでそう記載されているから正しい、そうすべき」といったような主張はしないようご注意下さい。

  • マッピングのデータの内容関係
Q:正確な位置がわからないけれどマッピングしていい?
A:だいたいのポストの位置が分かっていればマッピングして構いません。都市部も30mぐらいの誤差は許容範囲です。詳細な地図が表示されない町村部などでは、もっとずれるのも仕方ないところです。マッピング位置が不正確な場合を考えて、目印になる建物名などは入れてくださいね。

Q:取集時刻などのデータも入れなければダメ?
A:まずは正確な位置にマッピングしていれば第一段階はクリアです。余裕があれば取集時刻ほかのデータも集めてきましょう。

Q:取集支店って何?
A:そのポストに投函した郵便物の取集を、どこの郵便事業支店が担当するかを表したものです。民営化で「集配センター」なるものができたりと複雑なのでポストに「新宿支店」とあれば、ポストマップに入力する際にはその支店名を「新宿」と入力します。ただし、今は取集を止めた郵便局名がそのまま残っている場合も有るので、判別には多少の判断が必要な場合も。
なお、”旭川東(幌加内)”と支店名が入っている場合は「旭川東支店幌加内集配センター」と読み替えます。
また、支店なのにポストからの取集めをしない支店も全国に複数存在しています。

Q:集配センターって何?
A:取集支店と違い、郵便配達・ポストからの取集はするが、対客窓口および時間外窓口が無い所を言います。
  大抵が中規模以下で、民営化前に「配達センター」とされたところが民営化の際集配センターとなりました。
  集配センターが管轄の地域の対客は支店が行いますので、ポスト等には支店名と連絡先しか書かれていないことがほとんど。 管轄支店は規模で決めているようで、必ずしも近くの支店とは限りません。
  なお、集配センターが無い都道府県は存在しません。
  このほかにも伊豆諸島にある「集配所」とかも存在します。

Q:ポスト番号って何よ。そんなものは気づいたことないけれど?
A:どこのポストにでも設定されているわけではなく、郵便事業支店によってはポストに明記している整理番号のことです。ラミネート加工している取集時刻掲示の中に「1-3」のように書かれていたり、ポストに直接「25」と書かれていたりと表示方法や形式はさまざま。書いてない場合も多い。

  • マッピングの根拠(ソース)関係
Q:マッピングするのは現地確認が必須ですか?
A:ポストの存在が「ほぼ確実である」と認められるような場合は、現地確認していないポストでもマッピングして構いません。ただし「現地でポストを発見する楽しみ」を大事にしているマッパーも多いので、アクティブマッパーが存在する地域ではあまり大量に現地確認しないポストのマッピングはしないようにお願いします。

現地確認せずにマッピングするのが許容されるか否かの具体例
●コンビニの店舗検索
→コンビニ内にポストを設置しているチェーン(ローソンなど)でも、全店舗に設置しているとは限りません。よって店内の確認が必須です。
→そもそも店舗検索のデータが間違っている場合もあります。番地間違いや、検索ではローソンがあるのに実際はファミリーマートだった、なんてことも。
●道路地図や住宅地図
→ある程度新しい版であれば、存在はほぼ確実と認められるでしょう。
●テレビに映っていた
→生中継やニュース番組などでは存在がほぼ確実だと考えられますが、ドラマやバラエティー番組では「演出の小道具」として置かれたものが映ることもあるので注意が必要です。
●他者が製作したホームページ
→ホームページの信用性や情報が新しいかを吟味した上でポストの存在の確実性を判断してください。
画像が無い場合は特に注意が必要です。
●ストリートビューで見付けた場合
→マッピングした際には「ソースはストリートビュー」タグを貼り付けてください。

  • 撤去・移動関係
Q:かつてあったポストが撤去された場合は?
A:編集モードで「ツー」をクリックし、「撤去」を選択してください。そして「変更」をクリックすると、マップ上のアイコンが撤去されたポストを示す灰色に変わります。

Q:コンビニが閉店したので店内ポストも利用できなくなった場合は?
A:普通のポストと同様に「撤去」の扱いにすればOKです。

Q:ポストが移動された場合は?
A:大まかに二つの方法で対処されています。どちらか一方の方法に統一、合意の形成などには至っておりません(2012年1月現在)。各ユーザーごとの判断により、ケースバイケースどちらかの方法で対処されています。
  1. 移動前の位置にあるアイコンを編集モードにし、移動後の場所までドラッグで動かして登録する。
  2. 移動前の位置にあるアイコンを撤去アイコンに変更し、移動後の位置に新たに新規マッピングする。
原則先行優位です。過去には撤去新設で処理したものをエキスパート権限で削除した為に抗議撤回となったことも。

Q:ポストのマッピング位置が間違っていると思いますが?
A:上と同様に編集モードで正しい位置にアイコンを置きなおしてください。

  • 写真関係
Q:写真は自由に貼っていいの?
A:該当するポストに関する画像なら自由にどうぞ。ポスト自体のアップ写真だけでなく、取集時刻やポストのある風景などが貼り付けられています。
※注意
著作権や肖像権などの法令に引っかからないように配慮するのはお忘れなく。他者の画像を無断転用するのはもちろん禁止です。通行人の顔などがあまりにはっきり写った場合は塗りつぶすなり画像処理を行うなりの配慮をお願いします。
他人の画像を盗用したものや、ストリートビューの画像を画面撮り・スクショしたものも禁止です。

  • タグ関係
Q:タグって何?
A:膨大な数に上るデータの絞込みを行うためにさまざまな共通項でくくったものです。どんなものがあるかは主なタグを参照。

Q:タグって自由につけてもいいの?
A:既存のタグでしたらデータの中身とタグが一致すればどんどんつけて構いません。

Q:新しいタグを作りたいんだけれど?
A:単語としては別だけれど指示する事柄は同じのもの(例:酒屋と酒店)が並存すると、タグによる絞込みがうまくいかなくなってしまいます。並存しているケースも現状ではありますが、既存のタグに似たような事柄のものがないか確認してから新しいタグは付けてください。

  • データの誤り関係
Q:マッピングされているポストの場所などのデータが間違っていますが?
A:ユーザー登録していれば編集は基本的に自由です。
●ポストが移動した・マッピングがずれている場合
●ポストが撤去された場合
…撤去・移動関係の項を参照。
●取集時刻などが変更された場合
→所定の欄に新しいデータを上書きしてください。コメント欄に変更前後の情報を書き込んでくださると新旧の比較にも役立ちます。

●タイトルやタグが店舗の閉鎖などで実情とあっていない
●住所が間違っている
●フキダシ内のリンクが切れている