「HOW TO」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

HOW TO - (2015/09/04 (金) 03:12:59) のソース

ここまでwikiを読んで頂いても、まだわかり辛いと思われる部分を目的別に説明します
**1.ステータスはどう割り振れば?
基本的には初期ステータスボーナス以降でのステ振りに関して、「ある武器を使ったときに最大の火力が出せる」という特化型は失敗ステータスから最も遠いと言えるでしょう。
最大HPやMPのためにCONやWISに振ることは、このサーバーにおいてはステータスに頼らずともHP/MPを伸ばせるということを理解した上で行う必要があります。
なので、装備したい武器が魔法武器や杖ならばINT40、それ以外の物理武器であれば、短剣や槍等の例外はありますがそれぞれのオリジナル追加式に関連するステータスを40まで上げることをお勧めします。
初期+レベルボーナスによってポイントを35まで振った後にエリクサーを5個飲むことで、ステータス40は達成できます。
レベルにもよりますがほとんどのクラスで40に届くステータスは1種限りなので、少なくとも魔法型か物理型かだけはキャラクターを作る際には決めておいたほうが良く、そこから余ったポイントの振り方によってキャラクターの個性が決まります。

**2.まずどこへ行けば?
既存狩場である程度レベルを上げ、象牙の塔へ行くのがお勧めです。そこそこの経験値やアデナと、序盤から集められるオプション付き防具、作成材料等の幅広いDROPが魅力です。
「貴き者の骨粉」は序盤ではNPCの要求アデナが高額なので、レアドロップとなりますが既存ボスを乱獲し、余った分をショップに売却登録する等で金策するのも良いでしょう。

**3.イアリングを手に入れるには?
イアリングは封印中の原型をフィールドボスが落とすため、まずは狙ったオプションのついた低段階のイアリングが出るまでボスを狩ってみるのが良いでしょう。もちろんトレードによって手に入れることもできます。
封印を解いて実際に装備するためには、古竜の巣のボスを倒して得られるアイテムが必要となります。段階と属性は対応しており、火竜から出るアイテムが最終段階イアリングの封印解除アイテムとなり、DROP率は最も低くなっています。

**4.パッシブスキルのついたアミュレットを手に入れるには?
天廟などのザコモンスターが落とす「光る楔石」を、GMショップ等で手に入るマイナーアミュレットに重ねて使うことで強化アミュレットとなります。
この強化アミュレットを6種全て集めた状態で「貴き者の骨粉」を使用することでパッシブスキルのついたオリジナルアミュレットが得られます。スキルはランダムでつく上にトレード不可なので、素材集めが一度で済めば幸運と言えます。
ちなみにアミュレット作成時にユニーク効果は付与されませんが、役に立つスキルがついたものを通常の下級アクセサリーとしてOEしたり、ユニーク付与アイテムを使って理想のオプションを追い求める形でのやりこみは可能です。

**5.Tシャツを手に入れるには?
このサーバーのステータスTシャツは本鯖のものとほとんど変わりありませんが、厳密にはオリジナル装備で、「STR,DEX,INT,CHA」のいずれかが+1だけついている点と、作成時に高確率でユニーク効果が付与される点が特徴です。
Tシャツの元となる4種共通の「無地のTシャツ」は天廟と凍てついた砦跡マップにいる雑魚、もしくはオリジナルフィールドボスがDROPします。
それと合わせて必要な4種類の染料はオリジナルマップのDROPとしてバラバラに散らばっているため、自分で集めたり、他のプレイヤーが余らせた分を買い取ったり交換したりすることで手に入れましょう。

**6.より良いユニーク装備を手に入れるには?
全ての装備品がユニークスロットと言えるものを内部的に3つ持っており、敵からのDROPや作成をフラグに27種のステータスのうちの3つが選ばれた後、0~最大値までの数値がランダムに決定されます。(具体的なステータスと最大値は当wiki「基本仕様」参照)
それぞれのスロットについた効果が実現するか否かは、DBでアイテム毎に設定されたユニークレートと言われる確率によって決まり、抽選を経て1スロットでも0以外の数値で実現されたものはゲーム内表記でアイテム名称の頭に「HQ」の文字がつきます。
したがって、良いオプションが重複してついた装備を求める場合にユニークレートはとても重要です。例えば数多くDROPすることで良いオプションを狙える装備Aが特定のオプションを狙う場合に最も難易度が低かったとしても、それよりも数は出ないけれどユニークレートが高い同部位Bの方が、良いオプションが重複して付与される難易度について易しかったりする場合が多くあります。