幻想交流用語 な行

「幻想交流用語 な行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

幻想交流用語 な行 - (2016/05/03 (火) 22:45:40) の編集履歴(バックアップ)


幻想交流用語 な行

■な

■中日本エクストール名古屋
 中日本エクストール名古屋は高速道路の料金所などを預かる
NEXCO中日本のグループ企業の一つである。
 積極的に中高年も採用しており、中には生き字引みたいな高年齢の人も
再就職している、とのこと。 (第二話)

おそらく、中日本エクストール名古屋株式会社だと思われる。

高速道路の料金収受業務を行っている会社で、現実世界では、2006年に設立されている。 

■長篠設楽原PA
 愛知県東部、新城市にあるパーキングエリア。(第二話)

現実世界では、長篠設楽原PAは、2015年11月にオープンしている。
 長篠設楽原PAになるであろう敷地(第六話)
2009年の段階では工事現場らしい。 

現実世界では、
2014年4月に新東名高速道路 設楽原パーキングエリア造園工事 の入札がされている。(NEXCO中日本入札調べ)
2014年9月に新東名高速道路 設楽原パーキングエリア休憩施設新築工事 の入札がされている(NEXCO中日本入札調べ)

旧称は、設楽原PA 長篠設楽原PAに名称変更になるのは2014年
 2015年 11月に開業

■長篠を経由して岡崎へ向かう。:【第十一話】
崖の街は、藤前のいる世界での浜松SA付近であり、
感覚的に、長篠を経由して岡崎向かうという経路を取るということである。

■投げやりになる:【第九話】
 物事をいいかげんに行うこと。投げ槍ではなく、投げ遣りと書く。
どちらにしても、少女のいる世界では日本語的表現は通じないらしい。

■名古屋の食事 (第十二話)
香取曰く、うまいのはうまいが中高年には、つらい。味が濃くてこってりしたものばかりらしい。
ー名古屋の食事は、うまいのはうまいが中高年には、つらい。味が濃くてこってりしたものばかりだからな (香取)(第十二話)
 

■に
■ぬ
■ね

■NEXCO中日本

荒木の所属していた会社

中日本高速道路株式会社 通称:NEXCO日本の事だと思われる。
 現実世界では、2005年10月1日設立。

■NEFCO(ネフコ)

荒木和歌が出向する新会社の名前。
 荒木和歌曰く、何をやるかよく分からない会社。
オフィスは、名古屋の丸の内にあるビル。(第一話)

謎の巨人の美女通称「エルス」と交信しようとしているという。(第一話)

新東名高速道路で偶然にも発見されてしまった異世界、"希望"。
 「異世界みえちゃう事件」と命名されたこの事案に対抗するために組織された。
 (作品紹介より)

現実世界では、

株式会社ドワンゴのモバイル事業本部と中日本高速道路株式会社と共同で設立したIP製作委員会のことである。

後に 「異世界復興支援を行う会社」 となる。

NEFCO社員:234名(2013年 1/1時点)(第十四話)

■猫の歌(第三話)
第三話でかつて女神だった巨人が猫と共に歌った歌。これにより、異世界への窓が開いた。


■NEFCOの管制センター:【第九話】
 NEXCO中日本の一宮管制に間借りしている。
エルス用の管制センターはまだ建設途中で、当面は非常事態用の対策室を借りて仮運用中。

■猫のマグカップ(第二十話)
艦橋がお茶をいれていたマグカップ。艦橋のだろうか?

■の

■のどかな歌(第三話)
第三話冒頭でかつて女神だった巨人が歌っている歌。どんな歌かは不明。単に文章的な表現かもしれない。

■喉笛を切る。(第十八話)
ナガシノさんが戦闘騎を倒した方法。
歌が謡えねば絶技も使えぬという簡単な理屈。