「一連の流れ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

一連の流れ - (2009/03/24 (火) 03:22:36) の編集履歴(バックアップ)


ニコニコ大百科「のび太の東方紅魔郷」に詳しい。とりあえず今北は参照すべし。


3月22日(日)

  • サイト更新
2009年3月22日
いや、死んでねえから!
失踪もしてねえから!
実家帰ってただけだから!
就職先決まって来月から働くから!
とりあえず生存報告

無職を叩かれた数日で就職したらしい(笑)

  • ふざけた漫画で謝罪(?)
全然謝罪になっていない上このままゲームは売るつもり
「なんでこんなに大騒ぎされちゃってんのよ俺」

  • 「東方のみょんな話」とらのあな、メロンブックス、メッセサンオーにて委託販売開始

委託に関してのらくらくの文章
ttp://ranobe.com/up/src/up346874.jpg

  • らくらくのブログ(旧)完全に消える(←これ22日じゃないかもしれん)
  • らくらくのブログ(現)ができる
この時点での魚拓  ttp://s04.megalodon.jp/2009-0322-2328-26/amatusoranaruhito.blog38.fc2.com/
要約すると

ドット改変は黄昏フロンティアのパロディであり、パロディはよく使われる手法
その上、誰も文句を言って来ていないので黄昏も認めたというのが自分の見解
ダメだったら売る前に止めるはずだ
まあ黄昏がこれからなんか言ってきたら、もう例大祭で頒布しちゃってるし金も無いので
委託停止とかは無理だけど話し合いの場くらいは設けるよ


941 :名前が無い程度の能力:2009/03/23(月) 23:03:51 ID:NlkExB4Y0
  祭り気分で高揚してるのはわかるがクールに行こうぜ。

  主な点
  ・有料販売の二次創作ゲームで一次創作である黄昏フロンティアのドット絵を無断使用
   ブログにて改変を暴露→改変を否定する→改変を認めるがパロディであると発言。
   ※黄昏はドット絵の改変や無断使用は認めていない。
   ※ゲーム内で「緋想天に似たドット絵はオリジナル」と名言。
  ・有料販売の二次創作ゲームにあるミニゲームがカービィのミニゲームと酷似。
   ※ゲーム内で「最新作カービィからパクってきた!」と名言。
  ・有料販売の二次創作ゲームで「スペシャルサンクス」の名に「任天堂」及びその他が明記。

  他の点
  ・自分の生活苦(借金)の為に二次創作ゲームを作って儲けたいと言う発言
   ※その思考も非難されやすいものだがその発言の末がデータ盗用。
  ・バッシングを受け「反省しています」と発言するも委託販売強行(現在とらのあな、メロンは注文不可の対応)
  ・サイトを閉鎖するも委託販売が停止されず(売り逃げするのではと疑われている)

123 : ななしのよっしん :2009/03/23(月) 22:43:10 ID: SZaIMIS9uX
  rkrkまとめ
  ・ドラえもんと紅魔郷のクロスオーバー。
  ・黄昏のドット絵を改変したものを、二次ゲームに使用(MUGEN使用)
  ・しかも委託販売しかける(メロンは即座に販売停止。とらは販売停止→販売再開→再停止と迷走)
  ・更にカービィのミニゲーム「刹那の見切り(&カルタ取り)」を東方キャラで丸パクリしたものを制作。
  ・しかもパクリ元の関西テレビ、徒歩二分、任天堂をスペシャルサンクスに入れる。

ドット絵比較

スペシャルサンクス画像