「仮面ライダー電王CF(XG5)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

仮面ライダー電王CF(XG5) - (2010/06/30 (水) 18:37:30) のソース

>**仮面ライダー電王CF(クライマックスフォーム)(XG5)
>種類:Sユニット
>カテゴリ:オーバーテクノロジー
>BP:6000
>SP:-
>必要パワー:4
>追加条件:なし
>CN:なし
>特徴:仮面ライダー/男/DEN-O
>**テキスト:
>※[[モーフ]]
>※これは毎ターン可能なら[[バトルエリア]]に出る。
>&bold(){【俺達の必殺技】}自軍ターン中、これがバトルで敵軍ユニットを撃破したとき、撃破したユニットを捨札にするかわりに持ち主の[[パワーゾーン]]に送ってもよい。そうしたとき、相手に1点ダメージを与える。

>**フレーバーテキスト
>一度失った絆だからこそ、より強く結ばれる。再び失わないように。

>イラストレーター:
>レアリティ:スーパーレア
>作品:仮面ライダー電王
>収録:XG5 ザ・チケットブレイカー スターター専用(仮面ライダーW&電王デッキ)

**カード評価

**関連カード
-[[仮面ライダー電王CF]]
-[[仮面ライダー電王CF(2nd)]]
-[[特徴「仮面ライダー」関連>仮面ライダー(特徴)]]
-[[特徴「男」関連>男]]
-[[特徴「DEN-O」関連>DEN-O]]

(モーフ可能なユニット)
-[[仮面ライダー電王SF]]
-[[仮面ライダー電王RF]]
-[[仮面ライダー電王AF]]
-[[仮面ライダー電王GF]]
-[[仮面ライダー電王GF(XG2)]]
-[[仮面ライダー電王PF]]
-[[仮面ライダー電王CF]]
-仮面ライダー電王CF(XG5)
-[[仮面ライダー電王LF]]
-[[仮面ライダー電王WF]]
-[[仮面ライダーミニ電王SF]]
-[[仮面ライダー電王超CF]]

**コメント
- 今度のてんこもりは、本来のBPも高く、追加条件もないが、毎ターン可能ならバトルエリアに出なければならないデメリットを持ってしまった。  -- 名無しさん  (2010-05-22 14:50:12)
- それにしても撃破して1点ダメージは強いな。  -- 名無しさん  (2010-05-22 19:50:05)
- BPと効果がパワフルで明快。しかしモーフはどう活かせば…  -- 名無しさん  (2010-05-22 20:20:45)
- ↑↑↑それカードに書いてあることをまんま読んだだけじゃね? &br() &br() &br()Jパワーなら多少生存率をあげれるかもしれないけど、今時BP6000なんて簡単にやられるしなあ &br()モーフで別の電王に逃げて、ゾーンから回収して再度使う…がいいのかな  -- 名無しさん  (2010-05-22 23:44:37)
- ライドブッカーでサーチできるじゃん。ライパスとちがってこっちならパワー無視できるし。  -- 名無しさん  (2010-05-23 09:08:59)
- 捨て札にする代わりにってことは、レジストは発動できないのかなぁ  -- 名無しさん  (2010-05-23 10:39:26)
- ↑↑ブッカーだとこれより軽いモーフ本がいなくね?  -- 名無しさん  (2010-05-23 11:09:10)
- ↑x3同パワーのデンオウベルト使えばいいじゃん。確か再録される予定だし。モーフはパワーに送ってラジエッカーで再利用とかかな?  -- 名無しさん  (2010-05-23 14:30:41)
//書き込みミスしたので修正しました。
- 性能が黒みたいだなぁ。追加条件なしパワー4でこの性能は普通に良いね  -- 名無しさん  (2010-05-23 15:11:17)
- 電王GF(XG)と相互モーフ!  -- 名無しさん  (2010-05-24 07:16:44)
- 電王LFとのモーフがおいしいか…。  -- 名無しさん  (2010-05-24 11:48:39)
- 改造人間+ダイナモで1アタック2点ダメージとか面白いかも  -- 名無しさん  (2010-05-24 13:12:11)
- ↑ユニット1体撃破とダメージ2点のためにそこまでやる必要があるかというと甚だ疑問  -- 名無しさん  (2010-05-24 13:34:46)
- ↑それだけを狙って組むには弱いかもしれんけど、組み合わせの幅としてはありだと思うよ  -- 名無しさん  (2010-05-24 13:39:08)
- 本懐はレジスト潰しじゃね? チェイスは無理っぽいが  -- 名無しさん  (2010-05-24 13:44:33)
- レジスト使ったら捨て札にならないから効果発動出来ないんでないの?  -- 名無しさん  (2010-05-26 12:32:08)
- どっちもタイミングが同じだからレジストを優先的に処理しない限り効果は使えるよ  -- 名無しさん  (2010-05-26 12:49:21)
- した、されたの関係でレジストが必ず後。されたのタイミングの処理時点でユニットでなくなっているため、レジスト発動不可。  -- 名無しさん  (2010-05-26 13:31:52)
- ↑正確には、ユニットでなくなっているからではなく、非公開情報(ダメージ)になっているからレジストのテキストが読めない。レジスト自体はユニットでなくても発動可能(レジスト原文の表記が「これ」のため)。まぁ、「撃破したとき捨札にするかわりに」の効果でどこに飛ぼうがホールドできないだろうし、例えコマンドにリリース状態で飛ばされて、結果ホールドしても飛ばされた先に留まるだけ。無意味。  -- 名無しさん  (2010-05-26 17:36:43)
- ↑撃破したユニットをダメージにするわけじゃないよ  -- 名無しさん  (2010-05-26 17:39:28)
- ってか、そもそもレジスト使うかこっち使うかターンプレイヤーが決められるし。この場合はした時だからこっちが先に強制で解決だな  -- 名無しさん  (2010-05-27 06:53:11)
- ↑撃破「した」が先、撃破「された」が後と何度言ったら…。タイミングは同時じゃないからターンプレイヤー関係ない。撃破したタイミングでパワー送り+1点→撃破されたタイミングで「これをホールドして留めてよい」→撃破されたユニットはかわりにパワーゾーンに飛ばされているためホールドできない→レジスト不発で処理終了。  -- 名無しさん  (2010-05-27 10:08:18)
- そもそもレジストは捨て札になるのを留める能力だから「捨て札にしない」という効果に対しては当然に無効だろう  -- 名無しさん  (2010-05-27 11:59:37)
- いやいや、そう考えるのはテキストやルールをしっかり把握してない証拠。レジストはルール上「これが撃破されたとき、捨札にするかわりに〜」とあるから「公開情報であるときに撃破されたタイミング」でホールドでき、その場に留まる。撃破したタイミングでどこに飛ばされようが、次のフローに撃破されたときが来てレジストのテキストが実行できる。その場に留まるって効果だから飛ばされた先で留まっても何の意味もないが。  -- 名無しさん  (2010-05-27 12:45:36)
- この先あるとすれば、撃破したユニットを捨札にするかわりに、ラッシュエリアかコマンドゾーンに送るような効果が出てくれば、レジスト持ちはレジストを実行してラッシュエリアかコマンドゾーンでホールドするかしないか選べる。そんだけ。  -- 名無しさん  (2010-05-27 12:53:02)
- 裁定待ちってことでOK?  -- 名無しさん  (2010-06-02 15:03:51)
- 説明は上でされてるから省くが、結果から言えばレジスト無効。  -- 名無しさん  (2010-06-02 15:44:40)
- 獣装光ギンガブルーに誰か気づいてやってやれ  -- 名無しさん  (2010-06-02 22:56:23)
- これ隠流で自軍ユニットをパワーに飛ばしても相手のダメージ取れるんだよな。優秀だなー  -- 名無しさん  (2010-06-30 01:52:52)
- ↑隠流されて でした  -- 名無しさん  (2010-06-30 01:54:00)
- 敵軍ユニットを撃破したとき と書いてあるんだが。つまりパワーゾーンに送れないからダメージ与えられないんじゃね?  -- 名無しさん  (2010-06-30 02:01:28)
- この効果はキリカゲを撃破した場合も発動できるのでしょうか?あと、獣装光ギンガブルーの項でも議論されてましたが、ディケイドCFやクウガUFの耐性には通用するんですかね?どれもよく見るカードなので知っておきたいのですが。  -- 名無しさん  (2010-06-30 12:01:23)
- ↑キリカゲは撃破されても実際に場を離れるまではバトルエリアにあるから、発動できないと思う。 &br()UFとかはパワー送り=ユニットでなくなるときだから耐性で防げる。防ぐとこれの処理は中断、「そうしたとき」以下が不発になる。  -- 名無しさん  (2010-06-30 12:31:44)
- ↑なるほど。撃破された後も場を離れる処理を行うまではユニットの効果は持続する訳ですね。耐性に対する処理も分かりやすく書いていただきありがとうございます。  -- 名無しさん  (2010-06-30 14:13:35)
- 『××のかわりに○○』の効果は○○をすることで××もした事になる(シャーフーの効果がわかりやすい)。つまり今回のこの効果を言い換えると、撃破したタイミングでパワーに送ることによって捨札にした事にもしている。よってキャッスルドランのドロー効果が使える。  -- 名無しさん  (2010-06-30 17:31:17)
- そして相手は、撃破「した」タイミングでパワー送りを受け、耐性を使って耐えた場合、次のタイミング「撃破されたとき」を迎える。特殊裁定が出ていない今、撃破されたときに捨札に送るのは基本ルールなので、もう一度ユニットでなくなるタイミングが来る事となる。耐性持ちは「2回死ね」って事ですね、わかります。  -- 名無しさん  (2010-06-30 17:45:38)
- ↑↑無理じゃない?ジャガーバルカンとガンマジンの例からすると、××したとき〜の効果のためには置換せず実際にする必要があるはず。  -- 名無しさん  (2010-06-30 18:08:05)
- なんか無理矢理な解釈をしてる人が多いけど、もっと簡単に考えようよ。「殴り倒したユニットはレジストやマジマザーできずにパワーへ飛んでいくよ。ついでに1ダメージね」って効果だろ?  -- 名無しさん  (2010-06-30 18:34:08)
- ↑×4 ギンガマン1stとの組み合わせを言いたいんだろうけど、あれは「そうしたとき」じゃないから。「そうしたとき」となっている物は置き換えると不発。  -- 名無しさん  (2010-06-30 18:37:30)
#comment