「香澄対戦攻略」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

香澄対戦攻略 - (2006/11/06 (月) 06:49:08) の編集履歴(バックアップ)


香澄立ち回り

いかに重ね当て(236A)を当てるか、これが香澄の強さを引き出すポイントとなる。1度モーションに入ってしまえば、たとえ潰されようが画面に残るので相手にカウンターヒットさせることができる。ダメージ差で優位に立てるので相打ち覚悟で、ぶっぱなすのも良い。但し、至近距離でガードされると反撃を喰らうので先端を当てる感じで出していこう。香澄のしゃがみ途中パンチは少し前進してからパンチを繰り出すため、相手に密着しやすい。その後、続けてしゃがみパンチを出すことでしばしば反撃してきた相手にカウンターヒットする。カウンターを取った場合は続けて、重ね当てで追撃しよう。また、立ちパンチを出すときは、レバーを後ろに入れておけば殺拳シリーズが発動する事があるので常に立ちAは4Aで出すように心がける。

キャラ対策

ロバート

相手のジャンプ攻撃以外の全てを重ね当て(236A)で潰すことができるので頼もしい。近距離戦では牽制の意味も含めて重ね当て1択で十分通用する。相手の牽制立ちBは万能の「さばき」で交わすこと。ロバートは身長が高いため、ジャンプBによる飛び込みは着地後に投げられがちになる。飛び込みは2段攻撃となるパンチ(A)でするように。

リョウ

開幕時に重ね当てを出せば、ヒットすることがよくある。開幕と同時に垂直ジャンプで重ね当てをかわす相手には轟閃(AB)でジャンプを潰そう。
相手のラッシュ攻撃が強いので、近距離戦はなるべく避ける。どうしても近距離戦になりそうであれば、万能の「さばき」で返していこう。中距離では白波(4B)、轟閃(AB)で牽制しつつ重ね当てで削っていこう。また、相手の起きあがりにも重ね当てで削るようにする。万が一、起きあがり攻撃で反撃されても重ね当てがカウンターヒットするのでお得である。空対空ではこちらが有利なので、相手が飛んできそうなときはジャンプBで返していくこと。

ロディ

レニィ

香澄

カーマン

不破

シンクレア

小ジャンプAを多用して近距離戦に持ち込もう。接近戦では投げ、重ね当て、雷砲吼の3択攻めでOK。
シンクレアの得意な中距離戦になった場合は、相手の攻撃に合わせて重ね当てで返していこう。

ワイラー

開幕は重ね当てか轟閃で安定。悪くて相打ちだがダメージ勝ちできる。
ワイラー側は間合いを離しての挑発をどうする事もできない。プレイスタイルにもよるがブラックアウトを封じる手段として覚えておくと便利。
またワイラーは重ね当てに対しても有効な対策が無い。重ね当て後バックステップをすればブラックアウトでのケズり返しも無効となる。ジャンプで重ね当てを飛び越えられる間合いにのみ気をつける事。開幕よりもやや遠めくらいの距離。
ワイラーの打撃はジャンプ以外全てさばける?
基本的に重ね当てを軸とした中距離で戦うことに心がけよう。万一、近距離戦に突入すればワイラー同等に素早いパンチを繰り出す「立ちA連打」が意外に使えるので緊急対応できる。
相手の起きあがりには、重ね当ての先端ぎりぎり部分を当てるように出していこう。起きあがり攻撃で反撃されても、リーチが届かないため一方的に勝てるようだ。