その他の料理(22杯目)

137 名前:名無しのやる夫さん[sage] 投稿日:09/06/08(月) 23:09:52 ID:rqnU1230
駄菓子でカップヨーグルトみたいなのなかった?
以前、水切りヨーグルトでムースを作ったらそっくりな風味がしてサウダーデだったぜw


そして今日の夕食。



昨日の海老チリから連想して、バリバリにマーボ+揚げだし豆腐右うまい?
ということで実践してみた。

  • 材料
豆腐…半丁(一丁でやったが、多い)
薄力粉…カップに半分
豚肉…適量、飾りみたいなもん。なくてもおkだと思う。
ネギ…一本
ショウガ・にんにく…一片
もやし…一袋の半分くらい
卵…一個(卵白と卵黄わけます)
中華スープ…200cc~300cc(お好みで)
豆板醤・片栗粉・ゴマ油・醤油・酒…適量

0:豆腐は水を切っておく。卵は卵白・卵黄を分ける。
  豚肉は細切りにして卵黄・醤油と絡めて下味をつけておく。
  片栗粉は水に溶いておく。
1:豆腐を砕き、薄力粉を加えて混ぜておく
2:卵白を固めのメレンゲに立て、1の豆腐に混ぜる。
3:高めの温度の油で大匙二杯ずつ位揚げる。表面がカラっとすればおk。
  丸くしてあげるもよし、バラバラにしてあみじゃくしですくうもよし。
4:揚げている間にネギ・ショウガ・にんにくはみじん切りにする。
  もやしも刻んでもいいかも。
5:ネギ・ショウガ・にんにくをゴマ油で炒めておく。これを皿に取っておき、豚肉も同様に炒める。
6:モヤシはさっと下茹でを推奨。(電子レンジで出来るかも)
7:炒めておいたのをフライパンに戻し、豆板醤・スープを加え、醤油で味を調える。  
8:水溶き片栗粉でとろみをつけて、豆腐にかければ完成。


適当にやった料理なので調理手順とかは適当です。
豆腐がバリバリに上がるとイケます。
おアゲで作れって話もあるでしょうが・・・揚げた豆腐はうまいと思います。

285 名前:名無しのやる夫さん[sage] 投稿日:09/06/09(火) 20:34:04 ID:W4Q90IKW
粉チーズ・牛乳・荒引き胡椒を使って作る
なんちゃって、カルボナーラが好きだな

材料:余って、どうしようか迷ってる粉チーズ、賞味期限1日過ぎちゃった牛乳、胡椒(荒引き)、コンソメブイヨン、塩

1.パスタを茹でる準備をする(お湯を沸かすとも言う)
2.フライパンで牛乳(200ccぐらいかな?)を温める
3.湿気って固まったり、処分に困る量の粉チーズを温まった牛乳に投下
4.パスタ湯ではじめてください
5.ちょっと、牛乳にとろみが出てきたらコンソメブイヨンを投下
6.胡椒や塩を適当に加えつつ、味とかを調えてください

パスタを揚げて、湯切りして、ソース(?)に絡めてどぞー
※別に、湿気って無くてもいいです。とろけるチーズでもおk、むしろとろけるチーズでやるべき。

671 名前:名無しのやる夫さん[sage] 投稿日:09/06/10(水) 20:27:20 ID:1EARyvg7
661
ぼっちネタじゃあない銀ちゃん…(ホロリ)

158
春巻きみたいな形で、
でも外は揚げてあるような食感、
中はもちもちした感じで温かくて甘い食べ物。
630をヒントに再現してみた


大根おろし500g
白玉粉85g
上新粉150g
砂糖大匙山盛り3杯

全部混ぜて、炊飯器で炊いて作った。
食べるときは油をひいたフライパンで焼く。

17滑り目 その他の料理 大根餅 を甘く作り直してみた。
ちょっと生地が緩かったのと、手探りなのにたくさん作りすぎた…orz

793 名前:名無しのやる夫さん[sage] 投稿日:09/06/11(木) 20:42:19 ID:k5XjKR9G
先日、職場でそーめん食べた時に麺つゆを職場の冷蔵庫に置いてきたままだった。
せっかくなので

  • 豚肉とピーマンの甘辛炒め
さっと茹でてから細切りにした豚肉と細切りピーマンを砂糖醤油で炒めた
  • 錦糸卵
卵二つ使用。卵白卵黄を分けて焼く。
卵黄は醤油で味付けして金糸雀…否、金糸卵に、
卵白は砂糖で味付けしてぼtt…否、銀糸卵に。
  • 刻みネギ
  • さらしミョウガ
  • おろしショウガ

などを作ってタッパーに詰めて、ソーメンを袋ごと持って出勤。
「昼の用意ないやつ、そーめんくわねぇか」
と呼びかけたら5人くらい集まったのでみんなでソーメンつついたのさ。

みんなで食う飯は旨いな……。
片付けはおまかせおkだった。
一人で作って、一人で食って、一人で片付けてが当たり前だったから新鮮だったんだぜ。

ここのみんなとも飯食ってみてぇもんだ。

946 名前:名無しのやる夫さん[sage] 投稿日:09/06/13(土) 00:35:39 ID:Ni0tRp31
1.砂肝を薄切りにする

2.油で炒め塩コショウとニンニクと酒で味付け

3.ごま油を最後に少しいれて、少し炒める

これ美味いからやってみ
+ タグ編集
  • タグ:
  • 大根おろし
  • パスタ
  • カルボナーラ
  • 豆腐
  • 豚肉
  • ネギ
  • 豚肉
  • ピーマン
最終更新:2009年06月13日 07:22
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。
添付ファイル