鋼兵

概要

鋼兵はニコニコの歌い手である。
2ch荒らしのF9でもある。

ニコニコ生放送では、設定した時刻から遅刻することが多く、また300分の枠を度々取っていた。生放送中に視聴者を煽るなどのイタズラを計画するなども行っていた。
投稿した動画の多くにフィルターを設定し、特定のワードを入力すると置換したり、別の投稿動画に飛ばすことを行っていた。本人はこれを、「アンチがコメントできないと別の言葉を入力することでコメント数を稼げる」[11]と理由を説明している。
マリオメーカー問題からゲーム実況に起こる本当の恐怖を解説する[12]において、ニコニコ動画への要望について、フォームへの投稿以外の手段としてドワンゴ取締役Twitter宛に直接要望を送るという手段があり、それを行うべきであるとして視聴を薦めるリプライを送るように動画内で誘導した。これに対して、リプライを送られた夏野剛は視聴したことを表明、これ以上のリプライを送らないようにとツイートしている[13]。
2016年2月21日、レバーフラッシュを行ったことを自身のブロマガで報告[14]、その際『胆石』とされるものをブロマガ上で公開した。その後批判を受けて『胆石』とされるものを有料公開部分に移動したが、批判は相次ぎ、写真を削除の上注意書きを追加した。なおこの『胆石』は本来の胆石と異なりエメラルド色をしているなどのことから、実際には胆石ではないものと見られている。