ゲーム > ペルソナ4

「ゲーム/ペルソナ4」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゲーム/ペルソナ4 - (2011/09/03 (土) 14:27:14) のソース

ペルソナ4とはアトラス(現インデックス・ホールディングス)が発売したロールプレイングゲームである。
#contents()
*説明
&bold(){ねぇ、マヨナカテレビって知ってる?}
ペルソナシリーズ第4弾。
親の仕事の都合で田舎町に越してきた主人公の一年間を舞台にしたジュブナイルRPG。
「運命の人が映る」というマヨナカテレビの噂と、同時期に発生した連続殺人事件の謎に、心の力「ペルソナ能力」に目覚めた主人公とその仲間が挑む。
ポップなデザインとアニメっぽい演出とは裏腹にストーリーは結構ハード。心のえぐり方がこわい。何でもない序盤の日常描写がクライマックスで伏線だったことが明かされたりして侮れない。そしてアトラスゲーらしく油断するとすぐにブッ殺されてプレイ時間をドブに捨てるハメになりとてもスリリング。イゴールさんまた来たよ。
続編かパワーアップ版を待ち望んでいたらまさかのPSVita版「ザ・ゴールデン」とアーケード格闘「アルティメットインマヨナカアリーナ」が発表された。
アニメも2011年10月から放映開始。
*逸話
-まっきーの、瀬島の共通言語となっているゲーム。いいから皆やってくれ。P4G、P4U発表時の第46回では一見さん無視であーだこーだ言いまくっている。
-マリーはベルベットルームの住人ではなかろうか。
-マヨナカアリーナのゲストはライドウや人修羅、アリスを希望してる。
-瀬島はすでに5週はしており、イベントはほぼ網羅している。そしてクマイベントで毎回泣く。
-&link(番長){キーワード解説/番長}は漢。
-&link(クマ){キーワード解説/クマ}はウザ可愛い。
-菜々子ちゃんマジ天使。
-アダッチーはキャベツ。
*外部リンク
[[公式サイト>>http://p-atlus.jp/]]