「アンケート」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アンケート - (2014/02/01 (土) 21:10:47) のソース

*◆キャラクター作成について
**1.キャラクター投稿・調整期限は長かった? 短かった?

丁度良かったです

特に問題なし

ちょうどよかったです

こんなものでは

長いと思いました。すいません。
これはキャラの調整に時間がかかると思うのでしょうがないと思います。

調整期間はもう少しあった方が余裕が持てたと思います。

自分は送るのが遅かったためにギリギリな感じがあったが、ちょうどよかったと思う。

募集期間を短くして調整期間を長くした方がいくらかGK負担は軽減されるのではないかと思います。

**2.キャラクター作成について分かりにくいところはあった?(初心者の方は率直な感想を、ベテランの方はルールについてなどをお願いします)

特になし

特になし

特になし

個人的には特にない

そんな難しくはなかったですね。
GKの確認もありましたし。

最初から説明不足でわかりずらい能力だったために能力の把握について食い違うところがあったとは思う。

パッシブの仕様変更が良く分からなかったです

**3.GKとのキャラクター調整について、良かった点、悪かった点、改善して欲しい点はあった?

丁寧にわかりやすく対応・説明していただけました

希望コスト圏内にするにはFSをどうすればよい、という指示はありがたかったです。

返信をすぐにしてくださったので、とてもスムーズに調整できたと思います。

とくにない

特にありません。

**4.コスト制でのキャラクター作成は、特殊能力ガイドラインでのキャラ作成と比べて良かった? 悪かった?

自由に能力を作れたのでよかったと思います

コスト制だからこそ派手な能力やコスト依存の能力があって楽しかったです。ただ、ずっとコスト制というのもそれはそれで飽きそう。

ガイドラインでは作れないようなキャラも作れるので良かったと思います。

普段だと作られないようなキャラが作成されてよかったのでは。

大丈夫だと思います。

自分は単純に計算が面倒だしガイドライン外の能力を作ろうとするとコスト制の方が良いとは思う。

作る側はガイドラインよりはるかに楽でしょうか。

**5.(主に初心者の方へ) 今回のキャンペーンを通じてガイドラインでのキャラ作成もできそうだと思った?

はい

また、作れそうです!

作ることはできると思うが、コスト制よりは難しいし時間がかかると思う。

*◆コスト制について
**1.今回のキャラクターの中でコスト的に優遇されていると思うキャラはいた?(複数のキャラを書いてもOKです)

MARIYAとネズミはもう少し低くても良かったのでは……?

無名の毒ナイフ使いはコンボ要因がいたせいで余計にそう見える部分はあると思いつつやはり安すぎかなと思いました

李 奏子(リ・ソウス)はもうちょっと高くてよかったんじゃないかと思います。

そんななかったかな、と思いました。強いていうならMARIYAでしょうか。

MARIYA。広範囲攻撃かつシクレはもう少し高コストにした方が良いと思います。

パッシブ、能力休みなしは1.5~2倍でも良かったのではないでしょうか。
殿下はあの仕様だとクソゲーなので50以下をつけるべきでは無かったと思います。

**2.今回のキャラクターの中で逆にコスト的に不遇であると思うキャラはいた?(複数のキャラを書いてもOKです)

特になし

パッとは特に思いつかない

日下部くんはもう少し低くていいと思います。

とくにいません

ゴールデンレトナイト。

**3.全体的な各キャラクターのコストバランスは良かった? 悪かった?

良かったです

かなり良かったと思いました

全体的にはバランスが良かったと思います。

別に問題はなかったんじゃないですかね

良かったと思います

コスト5~10のパッシブ、休みなし達の査定が甘く感じられて、同コスト帯のアクティブ能力者が
ほとんどスタメン候補にも挙がらなかったのは良くなかった点かもしれません。


**4.スタメン全体の総コストが50、増援コストが8という戦力バランスはどう思った?

妥当だと思います

増援コストが1度に8増える仕様だと増援2人目が来ない可能性もあるので、増援2回目もちょっと増やした方がいいかも?

ちょうどいいと思います。

特に問題はないと思う

良かったと思います

スタメン選定のストレスにならないくらいのバランスだったので良かったのだと思います。
しかし、スタメンコストを25~30にしてもそれはそれで別の面白さがあるかもしれませんね。

**5.生徒会、番長の陣営分けのコストバランス、戦力バランスは良かった? 悪かった?

生徒会のほうが強かったように感じました
まあ負けたんですけどね

コンボが決まってたので生徒会の方が強く見えましたが、基本的には問題なかったかと

戦力バランスは悪かったと思いますが、結果的に勝ったのでなんとも。

相性がいいキャラが生徒会に集まりましたけど、ランダムだと仕方ないのではと思います
まあでも普段はもっと絶望的な時もあるのであんなものかな。

良かったと思います

**6.その他、コスト制ダンゲロスについて、良かった点、悪かった点、改善してほしい点はあった?

大満足です

他の回答でもしたが、ガイドライン外の能力を作ろうとするとコスト制の方が良いと思う。
ガイドライン内だと今回の自分の方なキャラは作れないし、自分は「こんな能力があればおもしろいかな」とまず考えてからガイドラインを見たりするので、どうしても無理だと諦めるものもあった。
からGKには負担がかかるとは思うが、コスト制の方がいいと思う。


*◆本キャンペーンの作戦会議について
**1.作戦会議のスケジュールは良かった? 悪かった? (陣営分け~シークレット公開~スタメン決定~本戦までの各期間について)

自分が忙しくて参加できなかったせいかも知れませんが、若干短いように感じました


まあ、別に問題はないと思う

**2.自分の陣営の作戦会議の雰囲気は良かった? 悪かった?

良かったと思います

よかったとは思いますよ。少年Aスレはあれでしたけど

新規さんが多かったみたいなので、盛り上げてくれようとしてた人がたくさんいました。
おおむね良い雰囲気だったと思います。

**3.作戦会議について、良かった点、悪かった点、改善してほしい点はあった?

もうちょっと雑談とかキャラを詳しく見ていくとか、作戦以外で盛り上がりたかったかな

少年Aスレのアレは初心者がいっぱいいたことを考えるとよろしくなかったですね。
反省せざるを得ない。

*◆本キャンペーンのレギュレーションについて
**1.ガイドラインから外れた能力が多い点、GK独自の裁定が多い点についてはどうだった?

裁定に不満はなかったです。ただGKが大変そうだなあと、見ていて心苦しかったです。

楽しい能力を見れてよかったが、GKの認識とのすり合わせも大変そうだった印象

自由度がダンゲロスの魅力だと思うので、こういうのもいいと思います。
ただ〇〇に勝てないというのはちょっとわかりづらかったです。

個性的な能力も増えましたし、別に問題ないと思います。

裁定について、からは少し外れますが、今回のPCは無効化持ちが多くそれぞれの優劣関係が一見して分かりづらかったです。
矛盾発生時は一律でコ ストが高い方の能力が勝つ、というように単純化しても良かったかな、と思いました。

自分がガイドライン外能力だし、ガイドライン外能力はその人の個性みたいなものが多く反映されるからたくさんいたほうがむしろいいと思う。ガイドライン外ならGKの独断で裁定するのは仕方ないことだし、少なくとも悪いとは思わない。

無敵系が多くて混乱してました。
百練自得って百八式返せるんだっけー?みたいなバトル漫画最強議論してる感じ。

**2.今回のレギュレーションの基本ルール(ターン数、増援のターン、応援ボーナス、etc……)はどうだった?

問題なかったと思います

特に問題なし

別によろしいと思います

**3.今回の転校生についての感想をお願いします。(強さ、行動ロジック、キャラクター設定など、なんでもかまいません)

なにせ存在感がなかったもので……

地味にかわいそう

可哀想でした。

結構強いなという印象だったのですが、思ったよりあっさり死んでしまったなと印象になりました。

モヒカン雑魚化は嫌われ要素だったんじゃないかなぁと思います。

*◆その他全般について
**1.マナーについて、良かった? 悪かった?

生徒会陣営の例のアレは、新規さんに申し訳なかったと思います

生徒会陣営のあれはさて置き、マナー自体は悪くなかったのでは

**2.GKの対応について、計算期間や作戦期間、本戦ラジオなど、どうだった?

いや、もう、本当にお疲れ様でした。

特に問題はないのでは。

**3.今回、好きなキャラクターは?(自陣営・敵陣営・転校生でも、設定・能力でも、どんな観点からでもOKです)

忌川空音は、名前の響きが好きでした。ホリラン4の自キャラ、シスター・マリーの設定を生かしてくださっていて、とてもうれしく思いました。
う○この能力には感服の一言です。

う○こは楽しかったけど2度と出てこないで欲しい

自キャラは好きです!あとMARIYAさんはすごかったですね。

一 一二三(自キャラだから。ひふみではない)
一 電圧(一家だから)
一 八一八(一家だから)

ティンダロス子

**4.今回、好きなプレイヤーは?

生徒会の軍師のみなさん、ありがとうございました。

ほまりんさん

アギトさん(一家を作ってくれたから)
オツカレーさん(一家を作ってくれたから)

じゃあシバリちゃんで

**5.応援SS・イラストについて、お気に入りのSS、イラストなどの感想をお願いします。

サンライトさんが作ってくださった李奏子のテーマソングは、拝見してから数日はリフレインしていましたw
感想スレに書き込めなかったので、この場を借りてお礼を。

自キャラのイラストを書いてくれた人はみんな大好きです!

ゴールデンレトナイトのイラスト

**6.今回のキャンペーンを踏まえて、今後のダンゲロス本戦キャンペーンに対する意見や要望、提案などがありましたら、お願いします。

ガイドライン外能力がもっと送りやすいようになればいいと思います
どうしても遠距離通常攻撃とかが強くなってしまうので、そのあたりもなんとかなればなあと。
いろんな能力が絡み合ってこその魔人将棋だと思うので。

村田さんの生徒会全員のイラストはすごかったですね。

自分が初めてやった東西戦のようなフィーリング方式にまた参加したい。

シクレ枠みたくパッシブ枠とか制限ないと把握しきれません。

**7.最後に、ダンゲロス・ニュージェネレーション全体の感想をお願いします!(単純な雑感や、改善点・叱責など何でもOKです!)

スカーレットさん、本当に、本当にお疲れ様でした。
素晴らしいキャンペーンだったと思います。
ありがとうございました!


自分は作戦をはたから見てる感じの参加になってしまいましたが非常に楽しめました。とくにGK1人でコストバランスをここまで組みきったのは神業だったと思います。お疲れ様でした!

お一人でのGK作業大変お疲れさまでした。
とても楽しいキャンペーンでした! 

まあでも全体的には楽しかったですね!大変だったと思いますがお疲れ様でした!

新規さんが楽しめたようで何よりです。

把握しずらい自分のキャラでもしっかりと対応して完成できたことを感謝する。

中指とモヒカン立てて今回参加してないやつは負け組だと言ってみます。
お疲れさまでした。