アットウィキロゴ

た行


だり~ だり~ 動詞
ダイヤモンドを拾ったときに受ける「おめでとう」に対して使用される言葉。
由来 ダイヤモンドを拾った筆者が受けた「Dおめ~」という言葉に対して、Dを半角とせずに入力し「だり~」としたことから用いられるようになった。ダイヤモンドでは「D」の部分を、水晶は「S」、ルビーは「R」、ピンクダイヤモンドは「P」とすることで、それぞれの宝石に対応し、さらには「おめ~」の方にも同様の変換方法が用いられている。何を拾ったか明言しているのと同等のためかはわからないが、新しい言葉の割に浸透が早かった。たまに、「だいやあり~」と「だいやがでてだるい~」のダブルミーニングとされることもあるらしい。

どめ~ どめ~ 動詞
ダイヤモンドを拾った人に対して贈る言葉。文字のせいか「ドンマイ」の意味で使われることもあるらしい。詳しくは「だり~」の項参照。


な行


によによ によによ 感嘆詞
主に誤爆の時に用いられる。誤爆したら反応するのが礼儀だと、ギルドの最高権力者の元ギルマスが言ってた。このときに使われる反応の一つ。類義語に、ニラニラとかニヤリとかそのへん全部が含まれる、らしい。誤入力ではあまり用いられない。誤爆すると爵位が上がっていく気がする?

眠気指数 ねむけしすう 名詞
眠気を示す指数。単位はウッカリであるが名前の当人が嫌がっているので多用は禁物。全く眠気なし 0.0ウッカリから、寝ている状態 5.0ウッカリまでである(5.0ウッカリはすでに寝ている状態なので、通常はこの状態のでの発言は不可能)。ちなみに筆者は「眠気度2.5」などと表現することもある。
由来 うちのギルドにはネオチキャラが数人いるのだがそのうち、先代マスターであるウッカリ氏のネオチが有名なためついた単位である。このため、ネオチしたっぽい発言をすると「次期マスター候補?」などと言われる。初使用者 たぶん ラ○○ス氏、尺度案提案 どむーん氏


は行


バルデアの悪戯 ばるであの-いたずら 一般用語
厳密にはギルド用語ではない。シール中になにか不条理な事が起こった場合、「バルデアの悪戯だね」とか言ってると、自分に不利益なことでも、「まあしょうがないか」と思える魔法の言葉。ただし、個人の正確や機嫌にもよる。まあ、カリカリせずにまったりしる。

ぱり~ ぱり~ 動詞
ピンクダイヤモンドを拾ったときに受ける「おめでとう」に対して使用される言葉。詳しくは「だり~」の項参照。

ぴゃすみなさーい ぴゃすみなさーい 挨拶
寝るときの挨拶である。詳しくは「ぴょすみなさーい」参照

ぴょすみなさーい ぴょすみなさーい 挨拶
寝るときにかける言葉。つまり、「おやすみなさーい」のことである。使っているのは約一名な気がするが故意であり誤入力では無い所がミソかもしれない。
由来 最近Inしない某ギルメンが寝る際に「ぴゃすみなさーい」と誤入力し「かわいー」との声が一部から上がった。これを某氏が一年以上の後に故意に使い始めた、だけ。「oyasuminasa-i」→「pyasuminasa-i」→「pyosuiminasa-i」が変革順。キーボード見ればわかるが「o」と「p」は隣どおしである。

びっくる びっくる 動詞
びっくりした時に発生。例:びっくるしたー(><) 等
由来 「I」と「U」の単純な押しまつがい。  だって、隣同士なんだもの。。。

ベン べん 名詞
ジョンソンの簡素化(本人談)
由来 ベン・ジョンソンから由来。簡素化したのはいいけど、ベン=ジョンソン、ウルベン=ウルトラジョンソン、はいいんだけど、ハイだけは、辞めた方がいいみたい。。。(><)


ぽめ~ ぽめ~ 動詞
ピンクダイヤモンドを拾った人に対して贈る言葉。詳しくは「だり~」の項参照。
最終更新:2010年08月19日 03:06