レーベルごとの枠の取り方の傾向

「レーベルごとの枠の取り方の傾向」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

レーベルごとの枠の取り方の傾向 - (2013/02/09 (土) 22:11:20) の編集履歴(バックアップ)


各レーベルごとの枠の取り方の傾向

アニプレックス

ソニーミュージック(ソニー)系列である。
関西での放送局はほとんどMBSとなっていたが、最近は他の局で放送することが増えてきている。
また、MXの土曜23時から24時半までのE!TV枠は固定枠。ノイタミナ第2部枠とテレビ東京月曜25時半も抑えている。
独立局を使うときは、首都圏トライアングル(CTC・TVS・tvkの3局)で放送しないケースが増加してきている。
地方局においても放送する作品が多く、北海道・福岡・BSだけでなくかなり多数の放送局で放送することもある。

ポニーキャニオン

フジサンケイグループのレコード会社。しかし近年ではフジテレビ製作作品に関わる事は殆ど無い。
深夜アニメ分野ではTBSと比較的親密。
代理店はテレビ東京や独立局で放送する場合、創通を選ぶことが多い。
定期的に独立局・地方局を使うこともあるが、その場合は少々歪な放送体系を取ることがある。

キングレコード

スターチャイルドと称した専門レーベルを持つほか、メインレーベルでもMM制作部がアニメ制作を担当している。
基本的にそれぞれ独立して担当しているが、稀にこの2部門が合同でアニメ制作に関与する場合がある。
2010年ごろまではテレビ東京と親密であったが、規制問題で決裂し、最近はMBSと親密(深夜ドラマでは緊密)、TBSともそこそこ関係がある。
tvk土曜24時半とCTC日曜23時半といえばこのレーベル。
時々地方局で放送することもある。BSは基本的にはBS11を使う。

メディアファクトリー

角川グループ傘下に入ったものの、基本的な路線に変化はない。
MF文庫原作作品はTBS木曜深夜に放送される事も多い。
CTC日曜24時半とtvk日曜25時半の枠といえばここ。東海はテレビ愛知、関西はSUNのみのパターンが多い。
電通、博報堂DYと組むとテレビ東京、クオラスと組むと独立局になる確率が高い。
地方局で放送するケースは少なかったが、最近はBS11を使うことが急増した。

角川書店

CTC日曜24時といえばここ。関東地方でキー局をとる場合はNHKもしくはテレビ東京になることがほとんどで、関西地方では広域局をとることはほとんど無い。
作品にもよるが、全般的に規制の緩い放送局を選んでおり、ここ最近東海地方においてはテレビ愛知の規制の問題からか三重テレビ、ぎふちゃんでの放送が多い。
また、テレビ北海道での放送も減少している。逆にTVQ九州放送においては毎クール必ず1本以上は放送している。
使用代理店はクオラスと角川メディアハウスとたまに創通。
地方局において放送する作品が殆どであり、作品によってはかなり多数の放送局を取ることもある。
一方で、ネット配信に精力的なためかBSでの放送は少なく、R-15の放送が見送られてからはBSでの放送は殆ど無くなっていたが、2012年4月期から一転してBS11を活用するようになっている。
グループ傘下のアスキー・メディアワークスが制作関与している作品は比較的MBSやテレビ愛知を選択する場合が多い。

ジェネオンユニバーサル

関東キー局をとる場合は殆どTBS、テレビ東京である。テレビ東京の場合は小学館原作になることが多い。
関西ではMBSかSUN+KBSであることが多い。
テレビ東京系での放送を除けば地方局で放送することは少ないが、最近はBS11での放送も始めている。

ワーナーホームビデオ

担当Pはジェネオンからの転籍者が多い。そのため、枠の取り方の傾向はジェネオンと同一。

vap

日本テレビの子会社である。日本テレビの深夜枠は基本的にこのレーベルが関与しないと放送できない。
かつてはテレビ東京など他局放送作品も比較的多く制作していた。

バンダイビジュアル

一昔前まではテレビ東京と親密であった。関西ではMBSを主に使用するが、ytv製作も増えてきている。
バンダイチャンネルでのネット配信を行っているため、BSを使う場合はで旧作であることが多かった。

flying DOG

CBCとの関係が比較的深い。

エイベックス

CSはAT-Xを選び、BSでは放送しない場合が多い。関西では広域局を取ることが多い。

東宝

ノイタミナ第1部をアスミック撤退により担当している。ytv製作のケースも増えている。

マーベラスAQL(旧マーベラスエンタテインメント)

関西ではSUNのみであることが多い。関東ではtvkの枠を取ることはごく稀で数えるほどしかない。

ショウゲート

メディアファクトリーやジェネオンと共同で作品を作ることが多い。単独作品はほとんどない。

ハピネット

ジェンコ