難民キャンプ(評価値7)

「難民キャンプ(評価値7)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

難民キャンプ(評価値7) - (2017/10/02 (月) 00:27:34) のソース

作成:NOB

大部品: 難民キャンプ
-部品: 難民キャンプとは
-部品:支援対応
-大部品: 住居支援			
--部品:概要
-大部品: プレハブ建築物 RD:7 評価値:4(願真さんより流用)			
--部品: 工法	
--部品: メリット
--部品: デザイン			
--部品: ユニット式			
--部品: 内装設備			
--部品: セキュリティ			
--部品: 規定			
-大部品: 食糧支援			
--部品:食事
--部品:飲用水			
--部品:嗜好品	
-大部品: 医療・衛生支援			
--部品:診療所			
--部品:トイレ			
-大部品: 治安対策			
--部品:治安に対する考え方			
--部品:照明設置			
--部品:見回り			
-大部品: その他の施設			
--部品:託児施設			
--部品:集会スペース			


大部品: 難民キャンプ

部品: 難民キャンプとは	
戦禍や災害を避けて居住地を逃れ、母国から他国へ逃れた難民たちの仮の居住地を難民キャンプという。自然発生的にできる場合もあれば、支援団体等によって環境整備が行われたり、受け入れのために土地や施設・インフラが用意されることもある。
 
部品:支援対応
母国に戻るあてがないなどの理由で、難民としての滞在が長期化した場合、子供たちの教育や、就労支援などの問題が顕在化する。キャンプが所在する藩国や支援組織は、場合によってはこれらの問題のためにも尽力する。

大部品: 住居支援			
部品:概要
プレハブ建築物を住居用に使用した。元々建設現場での利用がされていたプレハブであったが、その丈夫さ、生活機能もあり、また低コスト大量生産が可能であることから、仮設住宅として利用された。
大部品: プレハブ建築物 RD:7 評価値:4			
部品: 工法			建築物の一部又は全ての部材をあらかじめ工場で製作し、現場に運び込み組み立てることにより、短期で信頼性の高い建物を建てるものとなっています。
部品: メリット			品質管理のもとで部材を生産するため、品質が一定で、高い精度を確保できます。また、建築現場での作業が軽減、大量生産によって、低コスト化を図ることができます。
部品: デザイン			機能性を重視しているので画一的と言われることが多々あります。塗装・オプションの追加により多少の変化は見られますが、今後の課題としています。
部品: ユニット式			規格化された箱型のユニットを組み合わせて造るもので住宅・事務所としての利用も可能。工期が更に短くなり、ボックス構造の為、耐震性が強い。断熱・遮音材を組み込んだりと機能改善も進められています。
部品: 内装設備			電気・ガス・上下水道(飲用・排水別)・トイレ・風呂場(シャワー式)・ラジオ送受信設備を備えています。家具に関しては持ち運び式ですが、棚などは構造として既設されているものもあります。
部品: セキュリティ			窓や扉に関するものは別種の鍵を必ず2つ付けられています。窓は焼き破り防止・割れ対策として外面に耐熱・衝撃フィルムを。鍵はサムターン対策やピッキング防止用の錠が採用されています。万が一、閉じ込められた際は内部からの脱出が可能な非常錠付きの戸が設置されています。
部品: 規定			強度的な問題から5階床以上の高さ、地下への埋設式へ使用は厳禁としています。又、緊急時の仮設住宅として拠出依頼がある際は迅速に対応できるようにしています。

大部品: 食糧支援			

部品:食事
炊き出し、配給など難民の命を繋ぐための支援。食文化の違いや健康状態によって食べられない状況もあるので、物資と状況が許す範囲で対応する。あまりに特殊なケースなら指示を仰ぐこともある。

部品:飲用水
人間が生きるために必要な水。上下水道の整備はされているが、水道水を直接飲むのに抵抗がある、という難民の人たちのために飲用水を支給する。

部品:嗜好品
食事や水があれば、人は生きていけるのだが、心の潤いが満たされるとは限らない。チョコレートや飴などの甘いおやつが特に子供たちに元気を与えるだろうという事で支援提供に含まれている。

大部品: 医療・衛生支援			

部品:診療所
非常事態から逃れてきた難民たちは、怪我を負っていたり、持病を持っていたりすることもある。また、長いキャンプ滞在で衛生状況の悪化やそれに伴う病気も懸念される。そのため、物資が行き渡る範囲で清潔な環境の整備、支援設備の用意できる範囲での傷病者への手当てを行う。

部品:トイレ
共用のトイレを設置。誰でも利用しやすいように、男女別にわかれているのはもちろん、多目的用トイレ(障害者、乳幼児連れの親子等だれでも利用できる)も用意されている。

大部品: 治安対策			

部品:治安に対する考え方
狭い範囲にたくさんの人々が居住する難民キャンプでは、治安対策も重要である。難民たちの文化を尊重し、基本的には自治が望ましいが、所在する藩国の警察や軍も協力し、犯罪やテロの予防はもちろん、すべての難民、特に女性や老人、子供の人権の尊重のため尽力する。

部品:照明設置
街灯を設置しておき、野外での夜間の照明に使用する。明るくなることで見通しが良くなり、利用する人が危険を察知しやすくなる。また照明がある事で安心感を与える事ができる。

部品:見回り
2人一組(場合によっては1人、3人以上の時もある)で巡回を行う。何か変わったことがないか見てまわる。決して監視ではない。何かトラブルなどあった場合は、中立的な立場で解決に導く。

大部品: その他の施設			

部品:託児施設
親がいない、または親が外出のため子供を預かる施設。子供たちが集まり、生活に基本的な事や倫理観を学んでいく。施設の大人が教えたり、子供たちが自主的に学んだりする。いろんな子がいるので、「こういう子もいるんだ」という価値観を持ち、いじめのないように大人は対応する。

部品:集会スペース
大きな広場などみんなが集まれる野外のスペース。基本的に自由に使えるスペースで、皆で集まり体操をしたり、野球などのスポーツを行っている。また、大きな街頭TVが置いてあり、ニュースやスポーツなどいろんな番組が流れている。