「2012.8 GRFS」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

2012.8 GRFS - (2012/08/18 (土) 22:00:42) のソース

#right(){&color(#9C9C9C){Last Updated &lastmod()}}
&openclose(show= このページのコンテンツ){#contents()}
*&color(#5CACEE){&bold(){[[GHOST RECON>http://www34.atwiki.jp/southwest44/pages/27.html]]&small(){>プレイ日記(2012.8)}}}
//*&color(#5CACEE){&bold(){GHOST RECON プレイ日記}}



**2012.08.18

 偵察兵がようやくLV38になりました。このあたりのレベルになってくると、ほんと、次のLVまでのポイントが大きくなって
 なかなか上がりにくいです。特に途中で、ホスト移行や接続断になると辛いです。
 工兵はLV14になってます。ライフル兵は、最近プレイ頻度が少ないのでLV16までしか上がっていません。
 それぞれの容姿はこんな感じになってます。

 ゴーストチーム(左から、ライフル兵、工兵、偵察兵)
 &blankimg(grfs072.jpg,width=200,height=133)&space(2)&blankimg(grfs068.jpg,width=200,height=133)&space(2)&blankimg(grfs071.jpg,width=200,height=133)

 ボダークチーム(左から、ライフル兵、工兵、偵察兵)
 &blankimg(grfs073.jpg,width=200,height=133)&space(2)&blankimg(grfs069.jpg,width=200,height=133)&space(2)&blankimg(grfs070.jpg,width=200,height=133)

 ※偵察兵はLV40の時、CLAYMOREかラウフォス弾の選択になります。ラウフォス弾が着弾時に内蔵した爆薬が炸裂する銃弾です。
  工兵はLV16の時、DECOYかドラゴンブレス弾の選択になります。DECOYは偽情報の設置、ドラゴンブレス弾は発火する特殊装弾です。
  偵察兵はLV40の時、銃器の選択です。ここは、片方だけの選択でLV32の時、両方選択を選ぶと思います。


**2012.08.16

 今日は3種類の兵種をまんべんなく使ってみました。
 やはり、前線に出ていくタイプが自分としては面白いのですが、気づいたらチームに誰も工兵がいない・・・(*_*;
 いくらなんでも、それはダメでしょうw。MGOのDMやTDMじゃあるまいしw。
 いちいち、チームメンバーの兵種を確認するのも面倒ですが、状況に応じた兵種を選択してプレイするのがいいんでしょうね。
 ちなみに工兵だけLV11に上がってます。ライフル兵は16まであと一歩。偵察兵は37まで、まだかかりそうです。


**2012.08.15

 昨日の考察通り、本日は工兵でプレイしてみました。途中、偵察兵に変えたい気持ちをグッと押さえて(^^ゞ。
 CONFLICTを5ゲームほどプレイしましたが、4回はチーム勝利を獲得しました。
 まあ、管理人の工兵プレイがチームを勝利に導いたかどうかは定かではありませんが、チームのライフル兵達は
 あきらかにドローンで索敵した情報を元にプレイしているようでした。
 また、PDRも使用しつつ、ショットガンも試しています。近接戦術CQCを喰らう直前では威力を発揮します。
 一度、コンクリートを境に双方がカバー状態の時、相手側がそのコンクリートを飛び越えてCQC狙いに来たのですが、
 そこにすかさず散弾をぶち込んで、見事倒す場面もありました。
 とりあえず、LV4から始まった工兵君は、あと一歩でLV9という所まで来ました。
 しばらくは、いろんな兵種で戦ってみようと思います。


**2012.08.14

 偵察兵がなんとかかんとかLV36まで来ました。ということで、AP弾を入手。
 よく説明を読むと、燃えるやつではなく、貫通弾だった(^_^;)A あはは、早とちり…
 それにしても、最近チーム勝利が全くありません。
 しかも、10回中9回くらいは、いつもボダークチームになります。だから、どうということではありませんが、
 なんとなくアメリカのゴーストチームの方が好みかな~。

 で、チームとしての勝利がない理由は、とにかく自分も含めてやられまくってます。
 その理由は、味方にいる工兵の人数が少ないのと、工兵が索敵の役目をはたしていないように思います。
 結果、相手の索敵能力が上まわっていて、すぐに殺害されたり、ハッキングされたりして戦況を不利にしているんです。
 今まで誰かが工兵をやってくれるだろう、ダメでも自分の偵察兵のOTRレーザーでチームに貢献すればと思っていましたが、
 ここは、満を持して工兵をプレイしないといけないのかもしれません。
 
 あまりにもチームが不甲斐なく、偵察兵ばかりいても仕方がありません。
 しかも、偵察兵の名にふさわしく、偵察してくれればいいのですが、みんな、後方支援にしか回らないという
 非常に消極的な戦い方にイライラが募るばかりですw。
 結果的に、んじゃ、俺が最前線に行ってやる的な戦い方になり、無駄死ばっかりしています(=_=)
 ただ、せっかくLV36まで来ているので偵察兵でのプレイを止めるわけにはいきませんので、引き続きLVアップを目指して
 プレイをしていきますが、これからはプレイの半分くらいは工兵でやってみようかと思います。

 あと、MGOなんとかという分隊所属のプレイヤーを見かけました。
 結構MGOプレイヤーが流れてきているのかもしれません。少なくとも、そのプレイヤーは非常に手ごわかったです。てか、異常w。
 キルレが2.4超えって…(@_@;)、MGOでもほとんど見かけないキル・デス比率の持ち主でした。
 そんなのが3人も相手チームにいたのでは、マジやる気失せるーーーー
 でるのは溜息ばかりなりw。


**2012.08.12
 
 ここのところ、かなりGRFSに入れ込んでプレイしています。
 しかし、思うように成績が伸びず、いわゆる頭打ちの状態です。
 ちなみに、工兵はプレイしていませんので、LV4で止まってます。(-.-)
 偵察兵はLv34、ライフル兵はLv15となっています。
 偵察兵がLv36になると、AP弾が使用できるようになります。威力は減少しますが、燃える弾ですね。
 殺傷力という意味では、いいかも知れません。


**2012.08.11

 さて、LV32の武器選択は、両方使用できるようになりました。
 左側がゴーストチームの時の選択画面ですが、両方のカギが外れているのがわかるかと思います。
 現在、偵察兵はLV33となっていますが、だんだんとLVが上がりにくくなっています。

 真ん中の画像が、Vector(とにかくブレが少ないです)で、右側がMSRです。ちゃんと両方使えるようになりましたヽ(^。^)ノ
 &blankimg(grfs060.jpg,width=300,height=200)&space(2)&blankimg(grfs061.jpg,width=300,height=200)&space(2)&blankimg(grfs062.jpg,width=300,height=200)

 ボダークチームの場合は、左側がskorpion(こちらはCQCが可能)、真ん中がKSVKです。右側はゴーグルを変えてみました。ガスマスクじゃないよw。
 &blankimg(grfs063.jpg,width=300,height=200)&space(2)&blankimg(grfs064.jpg,width=300,height=200)&space(2)&blankimg(grfs066.jpg,width=300,height=200)

 ところで、この2つとも選択する方法ですが、裏ワザというわけではなく、選択するときLで左右どちらかを指定して〇を押す。というのが
 ごく普通ですが、ちゃんとよく見ると”両方”というのが書いてあります。ただ単に□を押すだけですw。
 ただし、武器選択のときだけこれが可能であり、装備などは両方選べません。またLV20かLV32のどちらかの選択の時にだけできます。


**2012.08.10

 今日は、3時間くらいプレイしてましたかねー。あと一歩でLV32だったのですが、上がりきらず・・・
 さて、先日入手した光学迷彩はというと、やはり多少は見つかりにくいようですね。
 ただ光学迷彩使用前は、MEDキットを使用していましたから、致命傷でない傷を負った時は自分で治療ができました。
 光学迷彩かMEDキットかどちらかを選択なので、深手を負った時に仲間が助けてくれなければハッキングの危険性があり、
 結果的に自殺せざるをえない…というところが、なんとも悩ましいところですねw。

 あと、とあるGRFSのサイトを見ていたら、一定レベルに達した時に武器を選択しなければなりませんが、
 1回だけは武器の選択をしなくとも、両方とも手に入る方法があるらしいんです。
 管理人はLV20の時、そんな裏ワザは知りませんでしたので、当然素直にP90やPP19を選んでますので、今回、LV32到達時に
 その方法を使ってみようと思います。上手くいったら、報告しますね(^^ゞ


**2012.08.08

 本日ようやくLV28になりました。ここはスタンマインも捨てがたいとはいえ、やはり光学迷彩の方が欲しかったです。
 ということで、光学迷彩を選択しました。
 とりあえず、今日はこれで満足したのですが、一度だけ使ってみたいのが人情というもので、CONFLICTに参戦しました。
 センサーなりで探知されていなければまずまず見分けにくいのも事実ですが、MGOのTSNEのようにはいきません。
 下手すりゃ結構見つかってしまいますw。
 まあ、これから、光学迷彩を使った立ち回り(そんなのあるのかな?)を考えていきましょうかねw。


**2012.08.05

 昨夜は遅くまで、フレンドさんと練習試合をやりました。
 後半は5人だったので、3VS2となり、少ない方のチームになると殆ど負けですw。
 でも、最終戦のSABOTAGEは見事勝利でしたヽ(^。^)ノヤター
 
 現在LV24になり、従来のハンドガンより操作性のよいものが使えるようになっています。
 管理人はCQCができるようにと思い、わざわざスナイパーライフルではなくSMGを使用する偵察兵でプレイしているのですが、
 近接の際、CQCで負けてしまいます。おかしいな?、□ボタンを押しているんだけど、一瞬相手の方が早く押してるんだろうか…
 なぜだか、先に首をねじられてます(*_*;


**2012.08.04

 少しずつプレイしながら、ようやくLV20を超えました。
 CQCが使えるようにと、サブマシンガンの方を選択しました。ゴースト(アメリカ側)とボダーク(ロシア側)で少し武器が異なります。
 まだまだとはいえ、だいぶいい感じで戦える時もあります。

 ゴーストチームの場合は、P-90。メタルギアでヘイブントルーパー(通称カエル)が使用していたものです。装弾数は50。
 &blankimg(grfs053.jpg,width=360,height=240)&space(4)&blankimg(grfs054.jpg,width=360,height=240)

 ボダークチームの場合は、PP19。こちらは、なんと装弾数は64発と多め。
 &blankimg(grfs056.jpg,width=360,height=240)&space(4)&blankimg(grfs057.jpg,width=360,height=240)

 次はLV22で、マスクの選択肢が増えますが、こちらは直接的に戦略的には関係なし。
 その次は、いよいよ移動しながらの光学迷彩か、スタンマインの選択となります。
 さてさて、これも究極の選択かーーーー!


**2012.08.01

 散々悩んだ挙句、管理人のプレイスタイルから考えるに、じっくり隠れてスナイパーとして狙撃する。というのは
 どうも性に合いません。
 ということで、どちらにするか悩んだ「誘導弾」と「OTRスキャナー」は、結局スキャナー(右側の画像)を選択するに至りました。
 それだけではなく、このスキャナーを付けてスコープを覗いて敵を照準に合わせると、敵にマークをつけることができ、
 チームにもその情報が伝わります。結果、チームポイントにも貢献できるという利点もあるんです。
 &blankimg(grfs050.jpg,width=360,height=240)&space(4)&blankimg(grfs046.jpg,width=360,height=240)

 その結果、以下のような偵察兵となってて、武器は右側の写真のようになっています。
 &blankimg(grfs044.jpg,width=360,height=240)&space(4)&blankimg(grfs045.jpg,width=360,height=240)

 それにしても、本日のプレイではかなり参りました(=_=)。
 CONFLICTを選択してやったのですが、ホストが調子悪いと落ちちゃうんですよねー。MGOでいう離脱ってやつですよ。
 せっかく調子よく戦っていても、急に「ホスト移行」になって中断(-_-メ)。で次のホストもしばらくすると切断して、、、
 そんな離脱マニアの多い部屋に迷い込んだのか、連続して5回くらいそのパターンに巻き込まれて、嫌気がさしてしまいました。
 部屋引き継いでくれるならまだしも、切断するなよなー(` ´メ)。集中力乱されて、最悪だぁー。。。


























 &topicpath(top=トップページ)
----