「スーパーロボット大戦DOF」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スーパーロボット大戦DOF - (2007/10/21 (日) 11:14:41) のソース

2006/06/15(木) 06:08:06 ID:qTnnjxCA0
【スーパーロボット大戦DOF】


<はじめに>
レビュアーはほとんどの作品において原作知識が不足しております。あしからず。


・概要
平和な学校に突如襲ってきた謎(すぐに明かされるが)の機動兵器。
いわゆる普通のスパロボ形式。


・システム
演出関係のインクルードがそれなりに。辞典なんかも有り。
戦闘システムは普通のスパロボ。



・戦闘

サクサクプレイできてお手軽な感じ。SP使えば楽勝。
熟練度取得も、少し頭を使えばできる程度のもの。
とはいえ、まだ一話しかないので今後どうなるかはわからない。


・シナリオ
冒頭のスキップがプロローグを飛ばしますか? になっていたため、危うく飛ばしそうになったのは内緒。
病弱な主人公が、筆箱を忘れたぐらいで
クラスメイトらしき言葉遣いが乱暴な女の子にダメダメ君って言われている。この子、酷いわ。
どうやら主人公は男だったらしい。僕口調の女じゃなかったのか。

Talk ウィルD
(しまった、授業中だったのに寝てた…) ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←
                                            ↑
教師にまでダメダメ君と言われる主人公。いじめに加わる教師ってやつか。
いきなり『中級魔法』という単語が出てきた。                       ↑
うーん。状況とかを説明するのは確かに大事だけど、何か不自然だなぁ。
なんというか、説明するときのセリフや場面が、取ってつけたような感じがする。       ↑
この場合は、魔法が何故存在するのかってことを冒頭で説明したほうが自然かも。
もしくは魔法を実際に使ってみせて、こういうもんだと思わせるってのも悪くないかもしれない。↑
ただセリフだけで説明させるよりも、
色々な手を使って説明させたほうが自然に見えることもあるってことで。           ↑

まあ、それはそれとして。                                ↑
突然倒れる主人公。
                                            ↑
Talk ウィルD
…二日か三日ぐらい寝てないんだ  → → → → → → → → → → → → → →

しかし私は突っ込まない。

Talk テミス(激怒)
どうして早く言わなかったのよ、ウィル!
TAlk ウィルD
だって、僕のことなのに…周りの人に迷惑をかけるわけには…

二、三個ぐらい突っ込みどころがあるけど突っ込まない。気にしない。
ところで、この作品に限ったことじゃないのだけど……。


Talk ウィル 9 12
ふぅ… 2時間は寝たかな?
Talk テミス(寝る)
………
TAlk ウィル
………
Talk テミス
あ、オハヨ!
Talk ウィル
って、どうして…お前まで寝てるんだよ!;しかも、僕の隣に!
Talk テミス
いやぁ~ 何かベッドを見たら眠くなってさ、ついつい…
Talk ウィル
もういいよ、別に悪い気はしないし…


こういうわざとらしい恋愛描写は何が発祥なんだろう。
いくらSRCは全体的に趣向が偏ってるとはいえ、ちょっと多すぎる気がする。
個人的にはそろそろ食傷気味かな。まあいいや、話戻そう。
その後も微妙に不自然な流れが続き……。

音 大爆発

便利だね、これ。
戦闘ですよ~ってプレイヤーに知らせる合図、みたいなね。
んでもって、スパロボでおなじみの基本コンボ。
何やら案内役っぽい女の子(エリー)が出てきて……。

ちょっと、何やって
    ↓
理由は知らないけど、攻撃されて
    ↓
とりあえず、地下のシェルターに行

シェルターは(やっぱり)軍事施設だったらしい。
そして『君には話してもいいかもしれないね』と言いつつ、秘密っぽいことをペラペラと喋りだす案内役の女の子。


TAlk ウィル
何で…タダの学校じゃなかったのか?
        ↓
主人公の心の声『そう、この高校では魔法を教えている
        一般常識からすると、信じられないが…これは事実だ』


ダメダメ君は、体はもちろん頭も弱いようだ。

Talk エリー
昔の人が封印したんだけどね、流石に政府に隠し通すのは無理だったみたい

というより、政府には隠すという概念そのものが無さそうです。

そんな馬鹿みたいな政府から逃げるため、二人でスペルゼロと呼ばれる機体に乗り込む。
最初は案内役の娘が動かそうとしていたが、何かだめっぽく、結局主人公が動かすことになる。
ところで主人公はどこに逃げるつもりなのだろうか。気絶しちゃってるよ、女の子。

と思ったら、初期配置の敵を全滅させてる間に気絶から回復してました。
ここでサイ=アーガイル『大佐』登場。
まるで突っ込んでくださいと言われているようだ。だが知らん。

エリーが言うには、主人公の魔力はえらく高いらしい。
でも、そんだけ魔力が高くないと動かせないような機体シリーズなんてねぇ。
どうやって動かしたのさ、他の人。
な~んてレビュアーが考えてるうちに、今度はラミアさんが空から降ってきた。

Talk ラミア
(くっ……まさか、ザフトだと思った連中がテロリストだったとは(略))

政府管轄の連合軍らしいですよ、アレ。つーかプラントに直接行ったほうが確実なのでは。
その後、なし崩し的に共闘。主人公の武装も増えた。
増援全滅後、割と予想通りな展開。いわゆるピンチ。
すると、主人公は光に包まれて……。

『よう、久しぶりだな』

軽いデジャヴ。突っ込まないからねっ。
かくして主人公は、ストーリー上では更にパワーアップ。
こういうイベントは、いっちばん最初にやんなくても十分間に合うと思うけどね。
あとラミアさんが早速踏み台っぽくなってます。

一気に旗色の悪くなったサイ君。
しかし部下にスクランブルを要請してたのが功を奏して、最終兵器ちせ登場。
原作読んだのは大分前だけど、ちせってこんな好戦的な性格だったっけ。
暴走するとこういう感じになるんだっけか。原作改変かどうか判断に困った。
結局『禁術魔法』という微妙に語呂の悪い、要するに『転移魔法』を使うことで逃げることに成功。
南アフリカのベルフォレストまで飛んじゃいました。こっからどうやって帰るんだろう。

エピローグでエウレカセブンの登場人物たちが出てきたけど、
ほとんど知らないので、その部分は割愛。
でも、登場は二話まで待ったほうが良かったかも。今の段階だと把握が難しい。
それと、教師が主人公たちのいた学校にいた人と同じ顔してるのが気になってしょうがない。


<総評>

目立ったバグはなく、戦闘バランスも悪くないのだが、ストーリーの構成に若干問題有り。
心理描写や台詞回しに不自然な部分が目立つ。
また話の展開にも多少矛盾した部分が有り、感情移入することを邪魔している。
シナリオ本文は重箱の隅をつつくような内容になってしまったが、
どんな作品であれ不満を挙げればキリがないので、細かいことはあまり気にしないほうが良いかもしれない。
あとレビュアーに若干不具合があるのも気にしないほうが良いかもしれない。

----

######################################################

【シナリオ名】	スーパーロボット大戦DOF
【作者】	はばたき
【URL】 http://www.geocities.jp/sho9i8i7i/index.html

現在3話まで公開中

######################################################


OP音楽が運命と同じBGMでした。それはいいとしてプレイ開始


【第一話】
プロローグ見るかの選択は親切だよな、と好印象。でも「見ますか?」じゃなく「飛ばしますか?」なので
うっかり『はい』選んで行き成り戦闘シーンに。印象度+-0と。
え、この前田氏絵の青髪幼女男の子ッスカ!? そこにビックリ。この一見女の子なダメダメ君の異名を持つ主人公。
のび太の如く廊下に立たされます。つーか魔術学校なの? 通ってるのは。学食狙いで通うにはハードル高すぎやしないか。
テミスって子とラブ米みたくしながら、何故か二日貫徹とかで倒れて保健室で休む主人公。
そして、保健室で休んでいる所にお馴染みの強襲→シェルターへ避難→この学校は軍事施設でした。のコンボ。
もうお約束だよな! そして遠慮なく学校に攻撃を仕掛ける政府のMS。避難勧告とか投降呼びかけるとかないんかい。
って突っ込みは無粋かな。で、やはりあった新兵器。しかし主人公は魔力0のダメダメ君なため、乗れないのであった!
この流れ素敵。 で、一緒に乗り込んだ女の子が魔力吸われすぎ→バズーカ直撃のコンボで気絶。ダメダメ君がやるしか
ない、と……戦闘とサブタイトル、運命と全く同じです。ちょっとがっかり。しかし主人公、魔力2/2とは……なるほど、
魔力無いよ彼。つーか、クリット出るまで粘らないと熟練値取れませんね、これ。ちとストレスが。
で、運命と同じでザコの攻撃力泣けるほど無いので軽くクリアー。ボスが異様に強くて(HPと攻撃力インフレ)
ザコはただのお飾りなバランスって結構あれだと思ってます。ハイ。

と思ったら、うわダークナイトストライクに乗ってサイが出てきたよ! しかも大佐! この展開は読めなかった。
しかしこの人の書くサイは超素敵。と、ラーゼフォンが入ってるだけあって第一首都は隔離された東京なのね。第二は北海道と。
そしてピンチに援軍ラミア登場。宇宙で戦ってたのかHPとEN消費してて言語回路がアレでした。サイが誰か援軍呼んで
そのまま2回戦開始。あと、開始前に主人公が魔力石風貰って2P最強技が増えました。あと飛べるように。
ラミアVSサイの台詞で、「この世界でも立ちふさがるのか」って言ってたから。サイ他の世界でも……サイ凄いよサイ。
何気にエクステンデッドだよサイ。運命でもそうだっけ。

戦闘勝利後、命の危機に瀕してもう一人の自分が出てきて、大逆転のお約束でした。いや、そっちの方が主人格だってのは
面白いと思ったけど。そして今度はサイの危機に、さっき呼んだ援軍が



最終兵器彼女来ちゃったーーーー!? やばい、本当に展開が別の意味で読めない。このシナリオ面白いぞ。
しかも終盤の超高圧的な口調の方です。どう考えても勝てません。本当に有難う御座いました。
そしてちせが都市ごと吹き飛ばし、禁術で脱出する三人。うん、結構面白い。
エピローグでベルファストにいるレントンのエピソード。原作沿ってそのままか、それとも漫画版に近いのか。エウレカ参戦シナリオって
まだ殆どないから楽しみだわ。ニルヴァーシュの修理場面の前に、ベルファストに転移してきた主人公一向。なるほど、母艦は
月光号になるのか? ここで一話終了。この掴みはいいと思うわ。
インターフェイズに図鑑あるのと現在の熟練値が分かるのは好印象。




【第二話】
冒頭から、第一話での説明しなかった事項が説明されました。何でも戦闘中の仲間との接触でアイテムが増えるとか、回数が
フラグになってるとか。遅い、遅いよ。
ベルファストで、ヒロインらしい子が倒れてアクセルじーさんに助けられている頃。北海道ではちせがシュウちゃんとラブ米してました。
どう考えても、この二人がハッピーエンド迎えられる絵が思いつきません。敵だしなぁ、ちせ。
空間転移、禁術だけあって命削ってるとか。そりゃ迂闊には使えないよな。
そして追っ手に早速ドミニクが。一緒にいる少女はエウレカ系のオリキャラか。何に乗ってくるんだろう。
戦闘は拠点防衛系。ただ最初は敵から攻めてこないので楽かも。2ターン目に、敵と見方の増援。ホランドが援護持ってるのが
いい感じ。あと、一話で危惧してた戦闘バランスはラミアのアンジュルグが多少硬いくらいで結構いい感じです。
ボスはエウレカ狙いなんで囲んでイケル。しかしオクスタンライフル持ちのLFOって何。怖いんですが、威力とか射程とか。
あと、C・B・D・ターンがロザリオー4号機改の某必殺技と同じ感じのグラだったのが印象的。

戦闘後、ニルヴァーシュの危機にセブンスウェル発動。演出は中々のもの。
原作どおりレントンは月光号に、主人公達三人は密航して……と、流れはいい感じ。

一方で、サイとカズィが東京上空でオーバーロード作戦を仕掛けてる最中。
つーか、サテライトシステムで絶対障壁打ち破りましたよ。オリキャラでそれはアリなのか。
最後はシャドウミラーのレモンとヴィンデルの会話で2話終了。ラミアの事を話してるのか、この二人は。


【第三話】
ゲッコーステイトメンバーに、ヴァンドレッドキャラと。マシューが随分とオイシイ位置に。タルホ、グラ無いのか……
素材に書かれてないんだっけ、まだ。そこは残念。しかし売店なんかあるのか、月光号。ダメダメ主人公、ポーカーでヒロインと
ラミアのカモに。南無。ラミアさん、チップが500$からってのは無茶です。
エウレカは、漫画版基準っぽい。つーか流れがそのまんまだ。パシリとかケツ掻くホランドとか。あと、エウレカの子供三人も
モーリスしかグラ無いのは痛い。ゲッコーステイトメンバーのグラが無いのも、エウレカ参戦シナが少ないことの理由かもしれないと思った。

レントン、勿論カット・バック・ドロップターン→ゲロンチョのコンボを決めてくれました。浮き沈み激しすぎる主人公、ガンバレ。

舞台は変わって東京内部のラーゼフォン場面。サイとカズイが率いる部隊との戦闘。3話から攻略ヒントが付く、と。
ヒントを見ると、どうやら熟練値で敵の強さが変わるらしい。つーか、ラーゼフォン音障壁でほぼ無効化って鬼ですか。
熟練値条件のサイとカズイは、回避が高いので集中必須。ドーレムとLダガー数体倒して遠くから弓状光で削って
おくといい感じ。あと、中立全滅と敵全滅で同じ台詞繰り返したのはバグだろうな。終了する類じゃなくて助かったけど。
サイ、キラへの固執でストライクタイプに拘ってるとか。他の機体の方がいいのは分かってるのに……と。この人の書くサイは
とことん復讐鬼だな、しかし。
その後、アレグレットとの戦いでやられてコンティニュー画面で登録してないキャラバグ発生……見てみると、ノンパイデータの
メイリン(不安)でなくメイリン=ホーク(不安)ってフルネームで書いてあるらしい……勘弁してくれ。
再開し、減ったHPとENでどうやってアレグレットに挑もうか(同じ射程で向こうの方が命中率が高い。減ったHPでは即死)
考えていたら、ラーゼフォンMAP兵器持っていたのでビルの上でEN回復→毎ターン防御で粘り、時間かけて何とか勝利。

エピローグで、2話ラストのサテライト撃ったエキドナって少女の状況が。と、エキドナの上司が一話のテミスですかい。
他のキャラも出てきて、広がりが面白くなってきた所で3話終了。


【総評】
危惧してた戦闘バランスは、意外と悪く無かったのが好印象。まぁラーゼフォンの1500無効化の音障壁が消費無しとか
インフレってる感じはするけども。ストーリーも中々上手く書けてる演出もいい。何よりサイが素敵。
何より展開が上手く感じた。一話最後のちせ出現とか相変わらずサイが凄いとか。運命の時はシナリオが原作しらない人
お断り、な感じでおざなりだったけれど、今回はそんな事無くて素直に先が楽しみと思えるシナリオだと感じた。
ただ、それだけにアイコンがないキャラやコンティニューでのバグが惜しいと思った。
色々感じたまま好き勝手書きましたが、中々面白いシナリオです。今後の展開に期待。

----
567 :562:2007/10/18(木) 00:08:15 ID:MMQnEeMs0

すまん、これ辛い。
KeepBGMしてない版権シナリオのくせに味方にMidi指定されてなくて
強制的にデフォしか鳴らない時点でかなりやめたい。
あとデバッ「ク」とかいうイカサマコマンドが残ってる時点でもかなりやめたい。