「ザガン」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ザガン - (2018/08/16 (木) 00:28:02) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

【種別】 “[[紅世の徒]]”、[[通称]] 【初出】 公式ガイドブック完結編『灼眼の[[シャナ]]ノ全テ 完』 【解説】 “[[紅世の王]]”。[[真名>真名(まな)]]は“訓議の天牛”(くんぎのてんぎゅう)。[[炎]]の色はワインレッド。コイン型の[[神器]]“[[ルテニアン]]”に意思を表出させていた。 『替移の接ぎ手』[[アーヴィング]]と契約し、[[フレイムヘイズ]]としての力を与えていた。 1895年、アーヴィングが[[ファーディ]]と共に[[[革正団>革正団(レボルシオン)]]][[サラカエル]]一派に殺害されたことで、“[[紅世>紅世(ぐぜ)]]”へ帰還したと思われる。 【由来・元ネタ】 ソロモンの72柱の悪魔「ザガン(Zagan)」。序列61番の悪魔で、グリフォンの翼を持った牡牛の姿で現れるという。水をワインに、卑金属を金に変える、錬金術の遣い手。 「訓」は過ちを戒めるという意味があり、真名全体で「戒めを議論する天牛」という意味だと思われる。 なお、「天牛」とは中国語で「カミキリムシ」を指す単語であり、ここでカミキリムシと天上の牛とどちらの意味で使われているのかは不明。 【コメント】 ☆当然として[[アニメシリーズ>アニメ版]]には未登場。 ☆[[ルグ]]や[[カリオペ]]とは仲が良かったのかな。 ☆[[バラル]]や[[ブリギッド]]や[[ジルニトラ]]とも、面識があったのかな。 ☆もしかしたら[[ジルニトラ]]と似た能力を持っていたのかな。 ☆[[[とむらいの鐘>とむらいの鐘(トーテン・グロッケ)]]]の『[[九垓天秤]]』[[ジャリ]]や[[ソカル]]や[[ウルリクムミ]]や[[ニヌルタ]]や[[[百鬼夜行]]]とも絡んでいたら面白そうだったのにな。 ☆ザガンも新世界『[[無何有鏡>無何有鏡(ザナドゥ)]]』へ渡り来て、[[秩序派]]の“王”の一人として活動しているかもしれないな。 ☆番外編『[[さんじゅうしのしゃな]]』では、第6幕で兵士の一人として登場している。
【種別】 “[[紅世の徒]]”、[[通称]] 【初出】 公式ガイドブック完結編『灼眼の[[シャナ]]ノ全テ 完』 【解説】 “[[紅世の王]]”。[[真名>真名(まな)]]は“訓議の天牛”(くんぎのてんぎゅう)。[[炎]]の色はワインレッド。コイン型の[[神器]]“[[ルテニアン]]”に意思を表出させていた。 『替移の接ぎ手』[[アーヴィング]]と契約し、[[フレイムヘイズ]]としての力を与えていた。 1895年、アーヴィングが[[ファーディ]]と共に[[[革正団>革正団(レボルシオン)]]][[サラカエル]]一派に殺害されたことで、“[[紅世>紅世(ぐぜ)]]”へ帰還したと思われる。 【由来・元ネタ】 ソロモンの72柱の悪魔「ザガン(Zagan)」。序列61番の悪魔で、グリフォンの翼を持った牡牛の姿で現れるという。水をワインに、卑金属を金に変える、錬金術の遣い手。 「訓」は過ちを戒めるという意味があり、真名全体で「戒めを議論する天牛」という意味だと思われる。 なお、「天牛」とは中国語で「カミキリムシ」を指す単語であり、ここでカミキリムシと天上の牛とどちらの意味で使われているのかは不明。 【コメント】 ☆当然として[[アニメシリーズ>アニメ版]]には未登場。 ☆[[ルグ]]や[[カリオペ]]とは仲が良かったのかな。 ☆[[バラル]]や[[ブリギッド]]や[[ジルニトラ]]とも、面識があったのかな。 ☆もしかしたら[[ジルニトラ]]と似た能力を持っていたのかな。 ☆[[[とむらいの鐘>とむらいの鐘(トーテン・グロッケ)]]]の『[[九垓天秤]]』[[ジャリ]]や[[ソカル]]や[[ウルリクムミ]]や[[ニヌルタ]]や[[[百鬼夜行]]]の[[ギュウキ]]とも絡んでいたら面白そうだったのにな。 ☆ザガンも新世界『[[無何有鏡>無何有鏡(ザナドゥ)]]』へ渡り来て、[[秩序派]]の“王”の一人として活動しているかもしれないな。 ☆番外編『[[さんじゅうしのしゃな]]』では、第6幕で兵士の一人として登場している。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: