「ピニオン」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ピニオン - (2015/03/13 (金) 01:42:10) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

【種別】 “[[燐子]]” 【初出】 IV巻 【解説】 [[ティリエル]]の作り出した[[自在式]]を人間に埋め込むことで生み出される典型的な使い捨ての道具タイプの“燐子”。普段は人間に偽装しているが、ティリエルに起動されることで巨大な花となった。 なお、“燐子”ピニオンを作り出すことは、『他者のために全てを捧げる』というティリエルの本質を他者に移殖することと同義であり、ピニオンはティリエルの分離体であった。 単純にこの“燐子”に指令を送り、巨大な蔦による攻撃に用いる他、広範囲に拡大させた『[[揺りかごの園>揺りかごの園(クレイドル・ガーデン)]]』の維持、『揺りかごの園』内に偽装と[[撹乱]]の式を張り巡らせる、周囲の“[[存在の力]]”を奪いティリエル達“愛染の兄妹”に送る、ティリエルの武器である蔦を多数大規模に具現化させ維持し制御する、通信機代わりになる、破壊されると多数の罠が作動するなど、簡単に作り出せるわりには非常に多機能であり、ティリエルの強さの源だった。 隠蔽されたピニオンは、普通の[[フレイムヘイズ]]や“[[徒>紅世の徒]]”では、熟練した[[自在師]]でも見破れないほどだが、特別な感覚を持つ[[坂井悠二>坂井悠二(さかいゆうじ)]]には感知されてしまった。 【由来・元ネタ】 語源は“pinion(小歯車)”。『揺りかごの園』を構成する部品との意味を込めたのだろうか。 【コメント】 ☆[[アニメ版]]で登場した。 ☆[[ドゥーグ]]の[[黒妖犬>黒妖犬(モデイ)]]とは違って、複雑な機能をしていた。
【種別】 “[[燐子]]” 【初出】 IV巻 【解説】 [[ティリエル]]の作り出した[[自在式]]を人間に埋め込むことで生み出される典型的な使い捨ての道具タイプの“燐子”。普段は人間に偽装しているが、ティリエルに起動されることで巨大な花となった。 なお、“燐子”ピニオンを作り出すことは、『他者のために全てを捧げる』というティリエルの本質を他者に移殖することと同義であり、ピニオンはティリエルの分離体であった。 単純にこの“燐子”に指令を送り、巨大な蔦による攻撃に用いる他、広範囲に拡大させた[[自在法]]『[[揺りかごの園>揺りかごの園(クレイドル・ガーデン)]]』の維持、『揺りかごの園』内に偽装と[[撹乱]]の式を張り巡らせる、周囲の“[[存在の力]]”を奪いティリエル達“愛染の兄妹”に送る、ティリエルの武器である蔦を多数大規模に具現化させ維持し制御する、通信機代わりになる、破壊されると多数の罠が作動するなど、簡単に作り出せるわりには非常に多機能であり、[[宝具]]『[[オルゴール]]』で制御させていたとはいえ、ティリエルの強さの源だった。 隠蔽されたピニオンは、普通の[[フレイムヘイズ]]や“[[徒>紅世の徒]]”では、熟練した[[自在師]]でも見破れないほどだが、特別な感覚を持つ[[坂井悠二>坂井悠二(さかいゆうじ)]]には感知されてしまった。 【由来・元ネタ】 語源は“pinion(小歯車)”。『揺りかごの園』を構成する部品との意味を込めたのだろうか。 【コメント】 ☆[[アニメ版]]で登場した。 ☆[[ドゥーグ]]の[[黒妖犬>黒妖犬(モデイ)]]とは違って、複雑な機能をしていた。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: