「非常手段(ゴルディアン・ノット)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

非常手段(ゴルディアン・ノット) - (2012/03/26 (月) 03:21:12) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

【種別】 [[宝具]] 【初出】 V巻 【解説】 “逆理の裁者”[[ベルペオル]]が、子飼いの部下に持たせている黄金の鍵型の宝具。 勲章や切り札のようなものと偽って渡しているが、実際は用途に応じた様々な[[自在法]]を織り込めた宝具。所有者が死に掛けた時、その残された“[[存在の力]]”(残り火)を使って、込められた自在法を発動する。 ちなみにその際には、いかなる趣向か、ベルペオルと動力源にされた所有者の“[[徒>紅世の徒]]”が会話することも可能のようだ。 [[教授>ダンタリオン]]固有の能力、『本来自身のみに行う[[顕現]]を他の物質として永続的に実体化させる』力を用いて作成された金塊『[[デミゴールド]]』を加工して作られた。そのため正確には[[我学の結晶]]の一種とも言えると思われる。 以前のベルペオルの口ぶりからも窺えたが、周囲の破壊は機能の一つに過ぎず、多様な使い道がある模様。 [[ウィネ]]が持っていたものには破壊の自在法が込められており、『[[天道宮]]』を一度は崩壊させた。 [[ザロービ]]と[[ビフロンス]]が持っていたものには転移の自在法が込められており、[[サブラク]]の離脱と[[悠二>坂井悠二(さかいゆうじ)]]の確保に用いられた。 最終巻では[[教授]]が討滅された後も使用可能で、[[リベザル]]と[[ピルソイン]]が持っていたものにも転移の自在法が込められており、『[[無何有鏡>無何有鏡(ザナドゥ)]]』創造後に『[[星黎殿]]』の神殿に呼び寄せられた。 【由来・元ネタ】 元ネタは、ゴルディアン王が結んだ複雑な縄の結び目を断ち切ることによって解いたというアレクサンドロス大王の伝説から来る『the Gordian knot』が由来では。 【コメント】 ☆[[アニメ版]]から使用されている。 ☆死にかけのウィネの残り火程度でも『天道宮』を崩壊させるほどだから、よほど強力な増幅の[[自在式]]が込められているんだろう。 ☆[[教授]]が討滅されたから二度と製作できないんだろうな。
【種別】 [[宝具]] 【初出】 V巻 【解説】 [[[仮装舞踏会>仮装舞踏会(バル・マスケ)]]]の『[[三柱臣>三柱臣(トリニティ)]]』参謀“逆理の裁者”[[ベルペオル]]が、子飼いの部下に持たせている黄金の鍵型の宝具。勲章や切り札のようなものと偽って渡しているが、実際は用途に応じた様々な[[自在法]]を織り込めた宝具。 所有者が死に掛けた時、その残された“[[存在の力]]”(残り火)を使って、込められた自在法を発動する。 その際には、いかなる趣向か、ベルペオルと動力源にされた所有者の“[[徒>紅世の徒]]”が会話することも可能のようだ。 また、所有者に死が迫っていなくても、ベルペオルの任意で発動が可能である。 [[ダンタリオン]][[教授]]固有の能力、『本来自身のみに行う[[顕現]]を他の物質として永続的に実体化させる』力を用いて作成された金塊『[[デミゴールド]]』を加工して作られた。そのため、正確には[[我学の結晶]]の一種ともいえると思われる。 以前のベルペオルの口ぶりからも窺えたが、周囲の破壊は機能の一つに過ぎず、多様な使い道がある模様。 [[捜索猟兵>捜索猟兵(イエーガー)]][[ウィネ]]が持っていたものには破壊の自在法が込められており、『[[天道宮]]』を一度は崩壊させた。 [[ザロービ]]と[[ビフロンス]]が持っていたものには転移の自在法が込められており、[[サブラク]]の離脱と[[坂井悠二>坂井悠二(さかいゆうじ)]]の確保に用いられた。 最終巻では[[教授]]が討滅された後も使用可能で、[[リベザル]]と[[ピルソイン]]が持っていたものにも転移の自在法が込められており、新世界『[[無何有鏡>無何有鏡(ザナドゥ)]]』創造後に『[[真宰社>宰祝の社壇]]』の神殿に呼び寄せられた。 【由来・元ネタ】 フリギアのゴルディアス王が結んだ複雑な縄の結び目を剣で断ち切ることによって解いたという、アレクサンドロス大王の伝説から来る「Gordian knot」。 これにより、アレクサンドロスの多数の勝利が約束されたという。 結び目の解き方には、異説もある。 【コメント】 ☆[[アニメ版]]から登場・使用されていた。 ☆死にかけのウィネの残り火程度でも『天道宮』を一度は崩壊させたほどだから、よほど強力な増幅の[[自在式]]が込められていたんだろうな。 ☆自在法を込められる宝具は他に[[ティリエル]]の『[[オルゴール]]』と[[カシャ]]の『[[コルデー]]』があった。 ☆教授が討滅されたから、二度と製作できないんだろうな。 ☆それは使える『デミゴールド』の在庫次第だ。 ☆[[[革正団>革正団(レボルシオン)]]]の[[サラカエル]]がこの[[宝具]]に絡んでいたら面白そうだったのにな。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: