作戦No.6 防衛衛星ボルス ~最後の砦~

「作戦No.6 防衛衛星ボルス ~最後の砦~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
作戦No.6 防衛衛星ボルス ~最後の砦~」を以下のとおり復元します。
ステージ情報
|勲章獲得に必要な条件|仲間が全員無事、HIT数150HIT以上|
|分岐条件|なし|

--------------------------------------------------------------------------------

前半は地上砲台を確実に地表当て誘爆を狙いましょう。
また、エネルギー柱は根元にチャージ弾を当てると1回につき+1HITもらえます。一本あたり4回打ち込めますので6本で24HIT多く稼ぐことができます。
以上のことを確実に行えれば前半だけで72HITの成績になります。
前半の間は飛行している敵は攻撃をしても倒せないので距離を測ってチャージ弾を打つか、地表当て誘爆をすれば1回につき+1HIT稼ぐことができます。これは自機が撃墜されない限り続けることができるようですが、非常に時間がかかります。

後半が始まった後は一度わざとやられると地上砲台が復活します。飛行している敵機の攻撃などで壊されることもありますが一度やられておくことで大体20HITくらいは多く稼げるのではないかと思います。
このコースで重要になってくるのは、敵が後ろについたときに「ブレーキをかけ自分の前に出させ、地表当て誘爆を行なう」という一連の流れをいかにすばやく行なうかではないでしょうか。
また、敵が現れた直後のまとまっているときにどれだけ倒せるかもかなり重要であろうと思います。敵の現れ方のパターンとして
(1)常に3時の方角から
(2)一度多量(10体くらい?)現れた直後にもう一度ある程度の数が現れる
ということを頭に入れておくと少しやり易いかも知れません。

あとはコアおよびスターウルフの扱いですが、コアは全てで8つあります。一つあたりのボーナスが+10HITからどんどん下がっていくので一つのコアを残して早めに倒しておく方が良いと思います。



- ファルコに衝突して落とされました(笑)しかも当たっといて「フォックスー!!」は無いでしょうに(笑)。  -- メイッコニー  (2009-02-05 18:00:11)
- コアのレーザーにあたってふらついてファルコにあたって死んだ。(笑)  -- ルイージ  (2009-02-21 19:10:11)
- あのレーザーローリングで弾けないし、速くて長いし。コアは下から上に向かって順に壊していくといいですよ。  -- コメット  (2009-02-21 22:24:50)
- あのレーザーはコアのどこから出てくるんでしょうか?破壊したところだとかそういうのは関係ないのでしょうか?  -- テルー  (2009-02-21 22:57:51)
- あのレーザーはコアを破壊したところから撃ちだされます。つまりコアを壊せば壊すほど攻撃が激しくなるってこと。  -- コメット  (2009-02-22 10:22:59)
- じゃあ、一個壊すと一ヶ所からビュンビュン撃ってくるんですか?僕いつも最初にボム×2でだいたい壊しちゃうんで少しだけ撃ってくるっていうの見たことないんです。  -- テルー  (2009-02-22 13:14:22)
- はい。ちなみに下の方からはやや下向きに、上のほうからはやや上向きにレーザーが出ます。  -- コメット  (2009-02-23 22:47:49)
- だから下からのほうがいいんですね。  -- フルーツポンチ侍G  (2009-02-28 16:44:42)
- その通り。  -- コメット  (2009-02-28 21:19:31)
- ありがとうごさいます。エキストラでしょっちゅうやられるのでためしてみます。  -- フルーツポンチ侍G  (2009-03-01 09:21:36)
- コアを画面内に入れなければレーザー撃ってこないようです。  -- テルー  (2009-03-11 22:44:34)
- 確かに。それまで全然レーザ-飛んでこないのがちょっと振り向いたとたんにバババババッ!だからはっきり言って驚く。  -- コメット  (2009-03-12 11:46:20)
- それで食らうことけっこうあります。俺。  -- ルイージ  (2009-03-15 14:11:35)
- ここで敵機が結構自爆する。  -- コメット  (2009-03-15 20:32:25)
- あ、この前みつけたんですが、Uターン中は壁とかをノーダメージですりぬけます。ベノム2のアンドルフの基地にいくときとかも柱や岩をすりぬけます。知ってる人がいるとおもうんですが、常識だったらすいません。  -- ルイージ  (2009-03-16 18:01:37)
- ここにいる人はスマブラ持ってる人多いと思うので書きますが、今年の6次にYouTubeにアップされた動画でスマブラDXでマスターハンドを使う裏技が載ってました!実際に僕も出来ました。新しいので「スマブラDX」って検索するだけで出ると思います。  -- テルー  (2009-11-01 16:10:40)
- えっ、マジですか?!俺もやったけどまったくできません・・・・・・・・・。  -- ルイージ  (2009-11-02 16:19:35)
- その動画では2つやり方が載ってますが一つ目のやり方は僕もできません。二つ目のやり方を細かく説明しますと、 &br()「まず『おなまえ』を削除しまくって『おなまえ』を一つしかない状態にします。その後、(例えば)百人組手のキャラ選択画面に入ります。そしたら始めに『おなまえ』のところをABで同時押し『おなまえ』の一覧を開き、すぐにAは放しBだけ押しっぱにします(このとき、ハンドカーソルはNAME ENTRYを指している)。そうするとBが長押しされてるのでキャラ選択画面からメニュー画面に戻ってしまいます。その瞬間にAを押します。上手くいけばマスターハンドが出現します(早いとname作成画面に、遅いとメニューに戻ってしまう)。」 &br()て感じです。わからないところがあったら聞いて下さい。ちなみにマスターハンドは3Pのコントローラーしか操作できません(しかしスタートボタンは準備を行ったコントローラーのみ)。また4人対戦の場合、試合が終わってリザルト画面に入る前にフリーズします(中断すればよし)。1Pモードは組手とイベント戦とトレーニングとホームランコンテストができます(ホームランコンテストは右に飛ばすことは恐らく不可能、イベント戦はキャラ選択可能なものだけ使用可能、エンドレス・情け無用組手は中断することで戦績を残すことが可能)。操作方法はようつべで確認して下さい。データの破損が気になる方はメモリーカードなしでやるといいです。長文失礼しました。  -- テルー  (2009-11-02 20:58:02)
- テルーさんありがとうございます!今度またチャレンジだあーーーーーーー!!!!!!!  -- ルイージ  (2009-11-04 16:22:18)
- できたけどマスターハンドが出ないーーーーー!  -- ルイージ  (2009-11-21 11:55:33)
- できたけどマスターハンドが出ないてどゆコトですか!?  -- テルー  (2009-11-21 22:50:35)
- ステージ画面にはいったんですけど、マスターハンドが出現しないんです・・・・・・。  -- ルイージ  (2009-11-24 14:04:35)
- えーとー、じゃあキャラは何を選択されたことになったんですか?それとキャラ選択画面で、このバグをやるプレイヤーは何もキャラを選んでないで状態でバグをやってください。  -- テルー  (2009-11-26 21:06:46)
- 3Pはキャラを選んでいない状態でやるんですか?俺はキャラ選んでたから出来なかったのか?もう一度やってみよう。今度出来なかったら絶望・・・・・・・・・・・。  -- ルイージ  (2009-12-01 19:57:23)
- できたあーーーーー!感激!!でも操作方法がよくわからん・・・・・・・・・・。テルーさん、ボタンごとに教えてくださーい。  -- ルイージ  (2009-12-03 19:10:54)
- A、B、L、Rのボタンのいずれかを押しながら十字ボタンの上、下、右、左で、それぞれ決められた技が出ます(出ないコマンドもありますが)。移動は出来ません。攻撃はある程度は敵を追尾しますが一部の技は中々追尾しなかったりします。あと何故か「つかみ攻撃」みたいなの(敵を握りしめるヤツ)ができません。まぁいろいろ試して見て下さい。長文失礼しました。  -- テルー  (2009-12-03 23:51:05)
- つかみ攻撃も出来ました。Zボタンと十字ボタンの横を押せば下にたたきつけます。(どっちか忘れた)Zボタンと十字の上を押せば上に放り投げます。後者は星にできます。動き回られると当たりません。  -- ルイージ  (2009-12-10 19:48:30)
- マジですか!!ありがとうございます!!期末終わったらやってみます!!  -- テルー  (2009-12-10 21:50:40)
- なかなかいませんよね、スタフォ持ってる奴。僕も最初はスタフォ全く知らなかったですけど、一度やったら面白かったのでハマりました。スタフォ良いんですけどねぇ~…持ってる人いないんだよなぁ~  -- スタフォ  (2010-04-11 18:09:16)
- え!?知らなかったって!? &br() &br() &br()えー、スタフォって一応スマブラに出演してるから知名度はそこそこじゃないですか?  -- テルー  (2010-04-11 23:17:14)
- 初めてスマXでフォックス見たとき、何のキャラクターだろう…って思いましたし。そのほかに、リュカとかC.Fは全く知りませんでした。  -- スタフォ  (2010-04-13 17:37:36)
- ファルコン知らなかったんですか?DXや64のスマブラやったことないんですか? &br() &br() &br()ところでロボットってどこ出身ですか?  -- テルー  (2010-04-13 19:25:23)
- 僕、64もGCも持ってないんですよ。確かロボはファミコン出身ですよ。  -- スタフォ  (2010-04-14 16:46:15)
- スマブラ面白いですよね~。一回レベル9のファルコン3体とゲームウォッチで戦ったことがあります。みなさんはそういうのありますか?チーム戦で3vs1とか。  -- VC  (2010-04-14 18:12:38)
- 僕も、3VS1とか自分だけハンデ300%とかでやってます。  -- スタフォ  (2010-04-14 18:21:04)
- 64はよくやってました。ネスでイケましたね、PKサンダー体当たりで。Xは厳しいんじゃないでしょうか?てか情け無用ありますよね。同じくネスで10ちょい、リュカで34体です。  -- テルー  (2010-04-14 21:35:20)
- え、34体も倒したんですか!凄いですね。  -- スタフォ  (2010-04-15 20:34:21)
- 小学生の時僕DX持ってなくていつも友達がやってる組み手やホムコンが凄く羨ましかったんですよ、64にはないんで。ほんでX買った時かなり凄くハマったんです。まぁそんな大した戦績じゃないですけど。  -- テルー  (2010-04-15 23:28:53)
- DXが出たときはすごい反響でみんな持っていましたよ~  -- VC  (2010-04-16 17:23:21)
- でしたよねー、人気ありますよね。ぶっちゃけXよりDXの方が好きです。Xはライトユーザー向けなのがイヤです。あと亜空は無駄に容量食い過ぎ・・・。クレイジーハンドが影薄すぎ。なんで右手が亜空でやられてる時に助けにこなかったんだw  -- テルー  (2010-04-16 21:06:40)
- テルーさんどれぐらいの戦績ですか?教えてください。 確かにそうですよね、フィギュアの説明にも「マスターハンドの力が弱まった時どこからともなく出現する。」って書いてあるのに…  -- スタフォ  (2010-04-17 10:20:15)
- えとぉ、ターゲットは・・・適当(レベル1は最速7秒くらいだったかな)、ホムコンはガノン1000超えアイクラ800超えリザードン700超え他600超え(プリンだけ590とか・・・)、百人組み手はまだ10体くらいしかクリアしてません(情け無用は前述通り)、ボスバトルは全キャラ一応やりましたが激ムズはマルスしかクリアしてません。  -- テルー  (2010-04-18 23:12:23)
- 亜空は一応クリアしましたが90%くらい。クリアゲッターはあとシール全部収集と百人組み手全キャラでハンマーは全部残ってます。対戦回数とかは今度見てきます、すみません。スタフォさんはどんな感じですか?  -- テルー  (2010-04-18 23:12:52)
- 俺はまだボスバトル激ムズクリアしてません。マルスでやってますがポーキーとデュオンで死にます。亜空は100%。ホムコンは最高1500くらいだったはず・・・・。  -- ルイージ  (2010-04-19 14:23:49)
- 僕は亜空は100%&オール激ムズクリアで、ターゲットとホムコンはめっちゃ低いです…良いですね1000も。組み手の15分耐久はカービィでクリアしました。(ハリセンとビームソードは良い)ボスバトルは、リザードンでクリアしました。(やっぱ岩砕き)クリアゲッターは全部開いててハンマー1個シール•フィギュア•CDは全部コンプ。  -- スタフォ  (2010-04-19 17:10:14)
- 総対戦回数は今ん所14230回位で一番使ってんのはメタナイト、お知らせは「対戦回数が5万•10万100万回を超えた。」以外は全部出てます。   確かに長文のカキコが出来なくなってますね。  -- スタフォ  (2010-04-19 17:15:46)
- <追加>スマブラの総起動回数は、413•総起動時間は1748:08•総蓄積ダメージは1201632•総撃墜数は60192•総自滅数は6780でした。イベント戦の1人用はオール激ムズクリアです。ちなみに、ステージはどんなの作りますか。  -- スタフォ  (2010-04-19 17:36:04)
- プレイ時間に軽く絶句しました、はい。すごいですね。文字じゃ感情表現できません。 &br() &br() &br()ステージ作りはですねー。まぁだいたいみんな広いステージ作りますよね、僕もですけど。よくありがちなのがパーツはたくさんあるのに足場が少ない(繋げてない)ため落ちやすいステージ。足場を確保できて広いステージ且つすり抜け床少しあるくらいが好きです。スタフォさんは?  -- テルー  (2010-04-19 23:40:51)
- みなさんスマブラXのコード交換しませんか?俺はあんまスマブラ得意じゃないから対戦したらフルボッコにされますけど(笑)  -- ルイージ  (2010-04-20 16:51:41)
- スマXは相当やり込みましたからねぇ。僕も、広いステージばっか作ります。下に落ちるブロックだらけとかリフトだらけとかゴールの旗とかですね。最近はエリア6作りました。»ルイージさん、いいですよーコードは5413-4827-1320です。ルイージさんのも教えて下さい。  -- スタフォ  (2010-04-20 17:44:02)
- 僕もかなりやりこみました。ホムコンで600mしかいけなかったんでめっっっっっちゃくやしくて使えもしないガノンドロフで無茶苦茶ボタン押しまくったら700mいけました~。でも無茶苦茶しすぎて何のボタン押したか忘れてしまいましたw今度親に許可もらったらコードのせときま~す  -- VC  (2010-04-20 18:03:51)
- 補足で700mの記録出したのは小5のときですw  -- VC  (2010-04-20 18:05:49)
- ガノンならXで1000は簡単ですよー。バット落としメテオ等のテクを使わないで行きました。本当に簡単なやり方です。リプレイあるのでよければ今度やり方書きますが?DXもガノンで1000行きましたがこっちは難しかったです。 &br() &br() &br()ルイージさん、僕もコード今度書きますね。  -- テルー  (2010-04-20 19:02:12)
- テルーさんのコードを、代わりに書くと2062-8368-4339です。(雑談ページ参照)テルーさん教えて下さい。まだホムコン最高が600ちょいなので………  -- スタフォ  (2010-04-20 20:19:41)
- あ、ども、すいません。 &br() &br() &br()えとー、このやり方は僕もネットで見つけたもので、今そのサイトが見つかったのでコピペ貼りますね。説明は原文で十分なはずです(僕がわかったんですから)。  -- テルー  (2010-04-20 23:01:10)
- 1、始まったら即、下スマッシュ(ちょい溜め)→右スマッシュ→左スマッシュします。 &br()2、右にバットを投げて即その場でメテオをします。 &br()3、そしたら右緊急回避をやってバットを取りにいき、左に投げます。 &br()4、メテオします(この時点で154%であり、バットをメテオ時にとってある状態であること。) &br()5、バット上投げ返しB(205%くらいだった)  -- テルー  (2010-04-20 23:01:35)
- 補足です。当然ですが流れはスムーズに。やり方覚えたりするのが苦ですがスタートボタン駆使して頑張ってください。1の下スマはホールドするのは一瞬くらいで大丈夫です。「メテオ」を正解に直しますと「ショートジャンプしてから空中下」。4は空中下を発動する際にバットを空中アイテムキャッチします。  -- テルー  (2010-04-20 23:10:31)
- 5が最重要です。バット落としの直後に魔人拳を当てることで飛距離がかなり伸びます(DXでも使われたテク)。3の時からガノンはずっと左を向いてます。4でメテオした時サンドバッグがガノンの右に来るようにしてください(メテオ後、左に着地する感じ)。サンドバッグの左隣でバットを上スマ投げし振り向き魔人拳です。  -- テルー  (2010-04-20 23:18:03)
- 振り向き魔人拳わかりますよね?魔人拳発動直後にガノンの反対向きにスティック入力することでガノンを振り向きさせながら魔人拳を発動します。ダメージとぶっ飛ばしが少し増えます。知らない方はあらかじめ練習しといてください。やる時は原文だけみながらスムーズにやってください。注意は4、5ですね。メテオと同時にバットキャッチとバットが当たった後に魔人拳があたるようタイミング合わすこと。  -- テルー  (2010-04-20 23:24:19)
- う~ん、ムズそう…でも頑張ってみます。後ターゲットもあんま記録良くないんでコツとか教えてくれませんか?  -- スタフォ  (2010-04-21 19:04:20)
- あ、いやこのやり方は実に簡単だと思いますが・・・。大丈夫です、タイミング合えば。 &br() &br() &br()ターゲットは少ししかやってません。跳び道具豊富なキャラや移動手段に優ってるキャラ使うくらいでしょうか(笑)。フォックス、ファルコ、ピカチュウ、トゥーンリンク(上級者向け)、デデデとかですかね。  -- テルー  (2010-04-21 21:48:43)
- レベル1はファルコでブラスターで移動を最小限に抑える(最初右の2個壊したら左の壁の隙間に横Bし左から下に行く、右の方のターゲットは全てブラスター)。レベル2はアイテムを駆使しながら跳び道具。レベル3はピカチュウで最初Bすることで面倒なヤツを駆除。レベル4はそんな遠くを狙うことはないのでフォックスが最適、レベル5はビームソード投げる以外は特に・・・。僕はデデデでやりました。  -- テルー  (2010-04-21 22:00:11)
- ルイージさん自分のものせておきまーす。0087-7229-5687です。  -- ミー  (2010-04-22 22:03:34)
- テルーさんとスタフォさんとミーさんのコードを登録させてもらいました。現在登録待ち状態です。
- 俺のコードは4769-9751-1562です。  -- ルイージ  (2010-04-24 14:47:07)
- ルイージさん登録しましたしよ。今度見といてください。  -- スタフォ  (2010-04-24 18:54:14)
- スタフォさん登録確認しました~。テルーさんとミーさんはまだですが。  -- ルイージ  (2010-04-25 13:37:34)
- こちらも、確認しました〜。「攻撃のみを考えるぜ!」良いですね。  -- スタフォ  (2010-04-25 19:16:02)
- ところで、皆さんが今練習しているキャラは何ですか?僕はヨッシーとロボットです。  -- スタフォ  (2010-04-25 22:38:24)
- とくにいないですが、得意なキャラはルイージ(当たり前だ)、ファルコ、マルス、アイク、ソニック、ルカリオ、トゥーンリンク、メタナイトあたりです。  -- ルイージ  (2010-04-26 14:50:40)
- つい最近マルスとメタナイトを練習するようになりました。得意キャラはゼルダ、シーク、リュカ、ファルコです。 &br() &br() &br()でもヨッシーは毎回劣化してますよね・・・。  -- テルー  (2010-04-26 21:27:20)
- ちなみに最後の切り札を除いたスマブラにおいての最強攻撃力の技はロイのエクスプロレーションではありません。64のヨッシーの空中下Aです。なんと全HITさせて54%。さらに64ではヨッシーのみジャストシールド可能で、頭を使った攻撃のほとんどが無敵時間入りという・・・。いやぁ、64のヨッシーは強かった・・・。  -- テルー  (2010-04-26 21:31:56)
- だからハンネがルイージなんですね。ファルコも増えたんですね。ヨッシーは使い用によっては強いですよ!僕の、使い手はカービィ・メタナイト・トゥーンリンク・ポケトレとかですね。  -- スタフォ  (2010-04-26 21:52:35)
- マルスは強い人が使うとヤバイです。攻撃の隙がほぼ無い・・・・・。  -- ルイージ  (2010-04-27 13:52:52)
- マルスは、身軽だしその場回避も早いですからね。僕はまあまあです。  -- スタフォ  (2010-04-27 20:39:08)
- リーチの長さはスマブラXで1、2位を争いますからね。場合によってはファルコすら手出しできなくなりますし。空中戦も得意ですしね。跳び道具無しにしては優秀すぎますって。これでDA空キャンとかできたらもっとかっこよかったのになー。  -- テルー  (2010-04-27 21:40:21)
- マルス強い人は、マーベラスコンビネーションの組み合わせ方が上手いですよね。スマXで一番リーチが長いのは…ウルフか…  -- スタフォ  (2010-04-27 22:50:52)
- ちょっと言い方が違ったかな?正確には剣を使ってるからかな?剣を使ってるキャラは当然ながら接近戦で打ち勝ちやすいですよね?相手が腕で殴って来てこっちが剣で殴ったらこっちが当然打ち勝ちます。実はこれは重要なステータスで、さらに剣士の中でも技の発生が早くリーチも長いマルスは肉弾戦キャラのドンキー等に対してほぼ無敵となります。Xではこのステータスがどうやらバランスブレイカーと言われるほど強いらしいです。まぁプロい人達の世界の話ですが。だから上手い人のマルスは強いらしいです。  -- テルー  (2010-04-28 21:44:45)
- 俺はマルス得意。だが吹き飛ばしにくいのがヤダ。スピード型の宿命だ・・・・。(たしかマルスとメタナイトとトゥーンリンクはスピード型)  -- ルイージ  (2010-04-29 11:59:18)
- ニコ動で、マルスを使って終点のステージの下をくぐる動画があったんですが、ルイージさんできますか?  -- HVC-09  (2010-04-29 18:18:10)
- え、復帰が苦手なのが弱点とされてるマルスで可能なのか・・・?一応シールドブレイカー(B)の最大ためで横移動距離を延ばせますが・・・。マルスは結構ぶっ飛ばしある方じゃないですか(つかスピードキャラにしてはあの横スマッシュはチートだろ・・・)。僕なんかシークだから復帰阻止を狙うかゼルダにチェンジしたりしないといけないので大変です。  -- テルー  (2010-04-29 19:54:06)
- それか、スペシャル乱闘で小さい・軽い乱闘にしてマーベラスコンビネーションの一回目だけをテンポ良く出して上昇しながらって言うのもありますね。  -- スタフォ  (2010-04-29 21:57:03)
- あ、マーベラスコンビネーションでもできるんですか・・・。あれって少し対空時間が増えるんじゃなくて微上昇してたんだ・・・。  -- テルー  (2010-04-29 22:25:34)
- ちなみに、小さい・軽いでやるとサムスのボム・ロボットの空中下連発するとどんどん上昇し、ピカチュウの雷ならその場に留まります。  -- スタフォ  (2010-04-29 22:51:15)
- HVC-09さん、やったことないんで今度やってみます。  -- ルイージ  (2010-05-01 14:24:01)
- はい結構速かったと思いますよ。5秒くらいでした。  -- HVC-09  (2010-05-01 14:58:23)
- 一番簡単なのは、必殺の一撃で一気に下くぐっちゃうやつですね。  -- スタフォ  (2010-05-01 20:33:35)
- アイテム使っていいんですか・・・?  -- テルー  (2010-05-01 22:20:38)
- いえ、見た感じ使ってませんでした。斜め下に下りて横移動、最後に上でした 
→
 ↓
  →_______________________   
   ↓→→→→→→→→→→→→→↑  見たいな感じです。  -- HVC-09  (2010-05-02 01:01:10)
- ちょっとコトバじゃ表現しづらいんで、見れる人は見てください。「スマブラX今更だけど小ネタ集」です。たしか。  -- HVC-09  (2010-05-02 01:14:46)
- 俺はマルスとカービィとプリンとソニックとロボットとワリオ(ワリオマン未使用)メタナイトとディディーで出来ました。  -- ルイージ  (2010-05-02 14:10:25)
- マルスは必殺の一撃を使用しました。  -- ルイージ  (2010-05-02 14:11:41)
- ちなみに全部スペシャル乱闘で小さい・軽い乱闘にして、やりました。  -- ルイージ  (2010-05-02 14:15:06)
- ルイージでも普通に行きますよ。  -- テルー  (2010-05-02 14:18:30)
- ルイージは、ルイージロケット最大溜め→空中ジャンプ&ルイージサイクロン→スーパージャンプパンチで下くぐれますね。  -- スタフォ  (2010-05-02 16:05:44)
- サイクロンずいぶんと上昇率上がりましたよね。あー、マリオトルネードもったいないなぁ。  -- テルー  (2010-05-02 18:11:19)
- マリオトルネードは上昇しませんからね。そういえば前はマリオの下必殺技だったそうですね。今の下必殺技のポンプってあんま使えませんよね。  -- スタフォ  (2010-05-02 22:50:03)
- はい、復帰阻止に使えるといいますがマリオはメテオやマントがあるのであまり必要ないかと。まぁ前作より復帰阻止能力は劣化しましたけど。ちなみに64のマリオトルネードはR固定値の設定されてる技(%に関わらず一定の量だけぶっ飛ばす技)で、さらにメテオ技だったため速攻で敵を倒すことができましたw  -- テルー  (2010-05-03 08:51:31)
- マリオトルネードってそんな強かったんですか!ルイージの空中下攻撃って一応メテオ効果あるんですよね。ちなみに、DXでよく言う絶空って何ですか?  -- スタフォ  (2010-05-04 20:30:30)
- まずDXの空中緊急回避の性能から説明しますね。DXでの空中緊急回避は使用後しりもち落下(Xでいう必殺技使用後落下)状態になります。そのため復帰中に使うと復帰し辛くなるわけですが、その代わり緊急回避と同時にスティックをはじくことでその方向に少しキャラを移動させることができます(1キャラ分くらいかそれ以下くらい)。  -- テルー  (2010-05-05 01:12:01)
- 絶空(絶)とはこの空中緊急回避を利用したテクニックです。まず地上でジャンプし、直後に前方(後方)斜め下に空中緊急回避します。斜めに方向に移動しながら着地してるわけですから少し前方(後方)に滑ります。つまり最速に(キャラの方向を変えずに)横にキャラを少し滑らせることができるのです。生まれる隙は着地の微々たる隙だけです。普通に前方に少しダッシュしてから技を出したり後ろに空中緊急回避する場合、こちらの方が隙が小さくすむわけです。  -- テルー  (2010-05-05 01:25:51)
- プリンのような滑りにくいキャラなら敵との小さな間合いの調整が可能です。マリオのように平均的なキャラなら敵との間合いの調整、さらに敵の攻撃を後方に移動し回避しながらリーチの長い技をスマッシュホールド、跳び道具で反撃することが可能。当然異常性能を発揮するのがルイージでして、連続で絶空することでダッシュより早く移動できます。さらに好きな時に後方へ移動でき後方へ移動しながらファイアボールと牽制もできます。また滑りながら敵と重なることで簡単にファイアジャンプパンチも出せます。 &br() &br() &br()とまぁDXでは重要なテクです。今作でいうDAキャンみたいな(それよりはるかに便利でしたが  -- テルー  (2010-05-05 01:39:18)
- DXには、そんなテクニックがあったんですね。ちなみに、今度スマブラ出来る人いますか〜。  -- スタフォ  (2010-05-06 22:36:18)
- 試験が近いので終わったらできます。2週間後くらいかなー・・・。  -- テルー  (2010-05-07 21:41:32)
- あ、試験まだ近くありませんでした。月曜日なら部活後ですができるかもしれません。  -- テルー  (2010-05-08 16:43:20)
- だいたい何時くらいなんですか?  -- スタフォ  (2010-05-08 19:56:30)
- うーん、どうだろ。真っ直ぐ帰ってくりゃ6時ころには始められるかと。  -- テルー  (2010-05-08 22:30:43)
- ん〜、その時間帯は無理ですね〜すいません。  -- スタフォ  (2010-05-09 14:30:11)
- そうですかー、じゃあ試験後にしましょー。  -- テルー  (2010-05-09 16:29:56)
- 試験後って何日後くらいですか?  -- スタフォ  (2010-05-12 21:58:45)
- 再来週の火曜から金曜までなので・・・その次の月曜日とかくらいからならできます・・・。  -- テルー  (2010-05-13 19:48:15)
- 俺もできればいれてください。  -- ルイージ  (2010-05-16 14:43:51)
- できるもなにも誰でもいいですよー。  -- テルー  (2010-05-16 23:44:52)
- 俺はボスバトル激ムズすらクリア出来ない下手クソですが、テルーさんとミーさんも俺のコード登録してください。 -- ルイージ  (2010-05-18 14:58:40)
- いやーボスバトルなんて関係ないですよー、僕も64のスマブラは(かなり)自信ありますがXは普通ですから。・・・ところでどこにコード書いてありましたっけ・・・?  -- テルー  (2010-05-18 19:47:45)
- エリア6の、ページですよ。  -- スタフォ  (2010-05-18 21:30:21)
- あ、すいません。このページでした。  -- スタフォ  (2010-05-18 21:45:51)
- あ、スタフォさんが書き直してくれてますね、ありがとうございます。  -- テルー  (2010-05-18 22:45:31)
- 別にいいですよ〜。  -- スタフォ  (2010-05-19 18:36:57)
- うおーー!ついにボスバトル激難クリアしたぜーーーーー!!!!!  -- ルイージ  (2010-05-25 15:20:08)
- おめでとうございます。ちなみにどいつでクリアしました?やっぱマルスですか?  -- テルー  (2010-05-25 17:52:18)
- マルスだったらカウンター使いこなすのが良いですよね。 ちなみに、ボスの7〜10体目はパワーアップするんですよね。  -- スタフォ  (2010-05-25 21:21:35)
- 確か3体ずつくらいでパワーアップしてって全3段階だったと思います。ところでデュオンが断トツで強い気がするのは僕だけでしょうか?あれはカウンター無しキャラではかなり苦戦します・・・。  -- テルー  (2010-05-26 00:48:26)
- もちろんマルスです!デュオンやポーキーは俺も苦手ですが下A連発で普通に倒せます。ちなみにリドリーにも一応マルスの下Aは当たります。(メタリドリーは無理)あとは相手をよく見て攻撃態勢に入ったらカウンター。これでできます。  -- ルイージ  (2010-05-26 16:18:41)
- デュオンは僕も嫌いです。(特に、スピンがイヤラシイ)でもトゥーンの下突きとかなら楽に倒せます。でもやっぱり後半に出ると倒しずらいですよね。ちなみにマスター・クレイジー・ボスパは論外ですよね。こいつらが、後半に出ればラッキーですよね。  -- スタフォ  (2010-05-26 20:19:50)
- ただマスターとクレイジーのあの弱さは少し悲しい・・・。扱いがなぁ・・・。でもシンプルで2体と戦うとやっぱカッコいいですよね。イベント戦かボスバトルにもあればよかったのにな。  -- テルー  (2010-05-26 23:22:56)
- あー、まだ2体同時に出したことないんですよね。やり方は分かるんですけど、なんかコツとかないですか?  -- スタフォ  (2010-05-27 21:45:30)
- とりあえず5戦目あたりのマザーorファイヤーエムブレムのところでニューポークシティでリュカ・ネス10体になったら諦めた方がいいです。あとは上スマのぶっ飛ばしが高いやつとかは10体戦で戦いやすいです。リュカが楽でした。でかい敵はPKサンダーで楽に倒せますし上スマが高威力で横スマの発生やベクトルもほどよいので。  -- テルー  (2010-05-27 22:12:33)
- ありがとうございます。今度またやってみます。  -- スタフォ  (2010-05-28 20:31:48)
- ・・・ところで &br() &br() &br()スマブラで皆さんスタフォキャラ使います?3キャラ皆強キャラの位置にはいますがどうも使いづらくて・・・。  -- テルー  (2010-05-29 20:34:40)
- 僕は、基本ファルコですがたまにフォックスとウルフも使います。  -- スタフォ  (2010-05-29 22:02:21)
- やっぱファルコが一番使いやすいですよね。でもウルフって強そうだし使いやすそうだけどなぜか全然使ったことありません・・・。フォックスのブラスターも悪くないけど・・・。やっぱファルコ使う人多いですよね。ブラスターでしょうか?メテオでしょうか?投げ連でしょうか?  -- テルー  (2010-05-30 22:39:32)
- ウルフがふっ飛ばし力全然ないように感じるのは俺だけ?ファルコはリフレクターシュートが意外に結構使えます。目の前の相手にとても有効です。ファルコ得意な人はブラスターと投げ連で戦う人が多いです。(俺はファルコは3番目に得意です)  -- ルイージ  (2010-05-31 16:51:14)
- え……フォックスが一番(笑)次ウルフだwwwウルフはふっ飛ばし十分ありますよ。ただ、ふっ飛ばし技自体は多くないんで、復帰妨害が鍵になってきます。あと空中N→下スマとか、序盤は掴み前→横スマも慣れてない人には入りますね。とりあえず下スマは便利(笑)  -- フォックス  (2010-05-31 19:48:54)
- フォックスはどっちかと言うとバランス型ですよね。ウルフは攻撃力ありますがどうしても、あの上必殺技があまり使いこなせなくて下に落っこっちゃうんですよね。僕は、やっぱりファルコの方が良いですね。ジャンプ力も全キャラ1位ですし。  -- スタフォ  (2010-05-31 20:49:33)
- 僕はファルコ>フォックス>ウルフです。ウルフはブラスターの性能が少し低いかと。正直あれならマリオのファイアボールの方が使えます。フォックスはフィニッシュがダッシュ上スマに頼りがちになって見切られやすく復帰阻止もできないので使いずらいです。ファルコは高性能のブラスターとジャンプとメテオに加え投げ連ダウン連持ちなので最強としか言えないかと・・・。ただ終点での話なんですが。  -- テルー  (2010-06-01 00:21:28)
- おきらく乱闘今日やったんですが・・・ &br() &br() &br()すげー荒れてますね。馴れ合いがいたもんだから攻撃したら速攻でリンチされました。まぁ彼らかなり実力はあるんですけどね。乱闘部屋5回くらい探して見つかりました。  -- テルー  (2010-06-01 20:08:40)
- お気楽は馴れ合いウザいですよね……。だからいつもチーム行ってます(笑)  -- フォックス  (2010-06-01 21:15:22)
- 僕は、どっちかと言うと弱いので馴れ合いの方が好きです。乱闘とかやっても負けまくるので。  -- スタフォ  (2010-06-01 22:52:42)
- でも対人戦の練習もしたいんですよねー・・・ &br() &br() &br()あ、そいやスマブラどうします?試験も終わりましたし。  -- テルー  (2010-06-02 00:22:30)
- 僕は対人戦の練習するときはレベル9のCP3体でストック99でやります。   あ〜、すいません今BBフォンぶっこわれて(ソフトバンクの)新しいの変えても直らなかったので今度違うところのやつに変えてもらう予定です。だから直ったら報告します〜。  -- スタフォ  (2010-06-02 20:29:39)
- あ、そーいやですねー、ハンデキャップってあるじゃないですか?あれで自分のダメージを増やしてCPUレベル9と戦うといつもと違って緊張感がありいい練習になりますよー。普通の使いキャラなら100%、一番の使いキャラとかなら150%くらいがいいです。重量キャラならさらに+50%くらいですかね?あとは腕にもよりますが。一度やってみるといいですよー。  -- テルー  (2010-06-02 23:17:05)
- そうゆうのもやったことあるんですが結構負けるんですよね……。  それと、月曜日にパソコン直ると思います。  -- スタフォ  (2010-06-03 20:28:28)
- あ、わかりましたー。 &br() &br() &br()が、つい昨日兄貴がギャラクシー2を買ってきまして・・・。 &br() &br() &br()つまりWiiを占領されやすい状況なんです。兄貴が部活で僕が部活じゃない平日の金曜日ならできるかと思います。が、前回同様ブチ切りする可能性あるかもしれません・・・。いづれにせよ厳しい状況下です。  -- テルー  (2010-06-04 22:15:07)
- 金曜ですか。その日は、ちょうどできます!  -- スタフォ  (2010-06-06 21:40:22)
- んじゃ今度の金曜日やります?  -- テルー  (2010-06-06 22:17:11)
- いいですよ~、パソコンも直りましたし。で、今日このページ見たらスパムも直ってました~。それと、他にもスマブラ出来る人いますか~。  -- スタフォ  (2010-06-07 21:26:30)
- あ、そういやずっと直ってなかったんですか・・・。ご苦労様でした・・・。  -- テルー  (2010-06-07 22:28:04)
- 本当すみません...ルイージさんの登録してませんでしたちょっと最近いろいろありまして...今さらですが登録しておきます本当すみません  -- ミー  (2010-06-09 16:02:53)
- んでもう明日ですがどなたやりますー?  -- テルー  (2010-06-10 01:20:42)
- 僕は、大丈夫で~す。  -- スタフォ  (2010-06-10 17:01:59)
- んじゃ午後5時に部屋作っときますね。 &br() &br() &br()ただ、また途中で急遽ブチ切るかもしれませんのでご了承ください・・・。なるべくトラブルの怒らないようにします。  -- テルー  (2010-06-10 21:14:09)
- 了解しました~。  -- スタフォ  (2010-06-10 21:44:48)
- すみません。WiiがWi-Fiコネクションに接続できませんでした・・・。何度やってもエラーコード20100となります。本当にすみません。あらかじめ確認しとくべきでした・・・。  -- テルー  (2010-06-11 17:03:22)
- なんてこっちゃぁぁ~~~。  -- スタフォ  (2010-06-11 17:10:18)
- あ、いや本当に今回はご迷惑をおかけましてすいませんでした・・・。  -- テルー  (2010-06-11 20:59:22)
- いいですよ、また今度やれたらやりましょう。 後マスターとクレイジー同時に出ました。なかなか強いですね。  -- スタフォ  (2010-06-11 21:45:56)
- あ、僕もちょうど今日やりました。初めてゲキムズでできました。やっぱ2体いるとスマブラのボスって感じしますよね。ただどうもDXより弱体化したような・・・。  -- テルー  (2010-06-12 16:43:09)
- 僕はマスターとクレイジーに同時にドリルやられて、相当ダメージくらいました(汗)  -- スタフォ  (2010-06-12 19:35:11)
- てかドリル強いですよね。復帰力のあるキャラはステージ外で滞空してりゃかわせますが・・・。回転緊急回避でかわせますかね?ちなみにDXは空中緊急回避後しりもち落下だったのでマスタークレイジー戦は大変でしたよー。  -- テルー  (2010-06-12 22:03:31)
- でも、ドリルって結構吸引力ありますからね……。  -- スタフォ  (2010-06-16 23:53:09)
#comment

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。