作戦No.2 小惑星帯メテオ ~アステロイドを越えて~

「作戦No.2 小惑星帯メテオ ~アステロイドを越えて~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

作戦No.2 小惑星帯メテオ ~アステロイドを越えて~ - (2010/05/14 (金) 16:10:18) の編集履歴(バックアップ)


ステージ情報
勲章獲得に必要な条件 仲間が全員無事、HIT数200HIT以上
分岐条件 すべてのワープリングをくぐる→カタリナへ



.
 このステージで気をつけることと言えば、やはり最初の隕石群でしょうか。
画面いっぱいに広がっているので、なんとも破壊しづらいです。
ボムをうまく使うなどしないとなかなかHIT数が伸びません。
一番最初にして一番難しいポイントの気がします。隕石群を抜けた後に45HITくらいあるのが
理想でしょう。管理人もまだ確固とした攻略法を見出せていません。

 隕石群のあと、破壊できない隕石の後ろに敵が隠れている部分では、非追尾チャージ弾を岩に
当てて誘爆を狙うことが出来ます。4、5発くらいでしょうか。

 その次の、洞窟内でヘビみたいな敵が出てくる場所の手前、変なロボットが上下している部分の
岩にチャージ弾を当てると、なぜかHIT+1されます。何発かあてて稼いでおきましょう。

 そこからしばらく進むとペッピーが襲われる箇所がありますが、あそこで救助に手間取ると
次に出てくる敵編隊の数が減ってしまうので、早急に対処しましょう。
画面右端、高さは中央あたりで待ち構えていると大体中央下側の敵にロックオンでき、一気に誘爆できます。
もしはずしてしまったときは仕方ないのでレーザーなりチャージ弾なりで残りもさっさと始末しましょう。

 またこのステージは、コーネリアでスリッピーを離脱させておくと、中間ポイント過ぎにクルード
(正面から攻撃してもレーザーを反射する敵)がたくさん出てきますので、スリッピーをあらかじめ
離脱させておきましょう。ちょっとひどいですけど・・・。

 そしてこのステージで重要なポイントとなるワープ。
ワープリングがある部分には、敵が8機で円形に編隊を組んだものが5つあります。
すべてをチャージ弾で破壊すれば、(8+7)×5でなんと75HITも稼げます!
しかし最後の1編隊はチャージ弾での誘爆を成功させたことが管理人はありません。
あまりに機体のスピードが速いのでチャージ弾が追いつかないんです。
なので目標は4編隊をチャージ弾で破壊すること。これだけでも60HITもらえるのでかなりオイシイです。
まずはじめの2つは普通にロックオンして倒します。
あとの2つですが、これは非追尾チャージ弾を使って倒すのが確実です。
なぜなら、ロックオンしようとすると結構な確率で糸を吐く違う敵機にロックオンされるからです。
こうなってしまうとせっかくの編隊を倒すことができなくなります。そうならないように、非追尾チャージ弾を
使うんです。狙うのが少し難しいですが、これも慣れでしょう。
ワープ空間に入ったときに、220HITほどあるのが理想です。
またワープ空間に入った直後にブーストは使わないようにしましょう。
なぜかワープ時の勢いが無くなって、移動スピードが遅くなります。

 ワープ空間ではとにかくボムを使いまくって、ガンガン岩・敵機を破壊していきましょう。
岩からつくしみたいに生えている敵機も忘れずに。10機くらいあります。非追尾チャージ弾を
撃ち込む事でHIT数が稼げたりもします。
また、ボムを多用するのはいいんですが、その分回収もしっかりしておかないと、以後のステージに
影響が出るので気をつけましょう。

  • パソコンが壊れてたので、しばらく投稿できなかったけど、これからもよろしくお願いします。ところで、このステージで400とれる人ってどれくらいいますか? -- フルーツポンチ侍G (2009-03-29 09:51:49)
  • ギリいけました -- テルー (2009-03-29 11:06:34)
  • ワープに入るためのリングをうまくくぐれない…
    カーブが間に合わないうえに段々スピードが上がってきて制御がしにくいです。
    そこの攻略法を教えてください。 -- 見知らぬ…(初心者) (2009-11-15 18:46:43)
  • ワープ(の)リングって5個ありますよね?確か配置は手前から順に、真ん中→右→左→右→左ってなってましたよね(上下の高さの差も少しありますがそこは自分で確認してください)。だから右行ったり左行ったりで大変なワケですが。なんでまず始めに一個目をくぐったら少し右に寄せて二個目をくぐります(ここはヨユーですね)。その時、できるだけリングの左側を通り、すぐにスティックを左に傾けます。そしたら左側にある3個目ですが、それももちろんできるだけ右側を通り、そしたらすぐに右側に旋回します。って感じにやればブレーキ使わずにできます(てかブレーキ使ったら先にワープリング消えなかったっけ?)。R・Zトリガー(VCだとL・Rトリガー)による機体傾けは効果があるかどうかわかりませんが一応押してやってください(僕はいつも無意識に押してるような気がします)。


    まぁ最初は難しいですけどね、やっぱ慣れですよ。すぐ手前にチェックポイントもありますので失敗したら何度も自滅してやり直してください(って言ってもメテオじゃそんな残機数ないか…)。頑張ってください。



    あ、見知らねー、とか言わないでたまに来て質問なりなんなりしてくれていーですよー、最近過疎化してるんで(まぁスタフォやってる人もうさすがに少ないもんなー)。 -- テルー (2009-11-16 22:38:46)
  • ご回答ありがとうございます。 -- 見知らぬ初級者 (2009-11-17 12:50:41)
  • すみません、書き込みミスしました。続き>早速練習してやってみます。あと、「見知らぬなんとか」はハンドルネームです。(元ネタ:動物の森) -- 見知らぬ初級者 (2009-11-17 12:54:37)
  • あ、そゆ意味ですか、すみません。通りすがりとかそこらへんの意味だと思ってました。 -- テルー (2009-11-17 18:00:42)
  • 板ちがいが多いね -- あ (2009-12-22 20:50:35)
  • 2chみたいに板違いで叩くこともなく気ままに話してるんだから横槍さすな。 -- フォックス (2009-12-22 21:09:42)
  • 「横槍さす」だなんて、ずいぶん難しいコトバ知ってますね・・・。 -- テルー (2009-12-23 01:28:29)
  • お久しぶりですーー♪ -- アリス (2009-12-30 10:58:47)
  • あ、アリスさん久しぶりですね。



    ところで僕メテオの始めの隕石群が苦手でして、いつも30hitくらいしか行かないんですが、皆さんはボム何個使ってますか?ちなみに僕は2個です(コーネリアで1個使ってるのでメテオ始める時に8個)、3個でもいいかなぁとか思ってるんですが。 -- テルー (2009-12-31 00:19:16)
  • わたしはだいたい2~3かな・・・・。それでも42hitですけど・・・(笑) -- アリス (2009-12-31 08:44:37)
  • そんなにいけるんですか!いーなー・・・。 -- テルー (2009-12-31 17:00:17)
  • 久しぶりです。僕は、ボム使ってなかったので20hitぐらいです。 -- 100¥ (2009-12-31 20:32:40)
  • ・・・。



    ・・・今度練習しよ・・・。 -- テルー (2010-01-01 01:33:22)
  • 頑張ってください/(;^O^)/そういえば64全然やってないな・・・・。よおし!やるぞーーー(燃) -- アリス (2010-01-01 21:51:25)
  • この前ボム6個つ使って44hitだった(いつも最初にスラスター使う)ここはタイミング考えないと・・・ -- ヤル・デ・ポン (2010-01-08 00:04:49)
  • スラスター? -- 100¥ (2010-01-08 20:06:21)
  • はじめまして。ヤル・デ・ポンさん。スラスターってなんですか? -- アリス (2010-01-09 13:24:42)
  • ブラスターと打とうとしたのでは・・・? -- テルー (2010-01-09 19:44:51)
  • 64でブラスターってありましたっけ………? -- フォックス (2010-01-09 21:10:41)
  • アーウィンのレーザーはフォックスのブラスターと同じものだったはずです(どっちが先なのかは忘れました・・・)。ただスマブラで比べるとひどく違いますが・・・。 -- テルー (2010-01-11 17:12:46)
  • 64はたしかバズーカですよね? -- VC (2010-01-11 17:14:22)
  • 確かにそうですね。なんで説明書のキャラ説明のトコのフォックスはブラスターを持っていて、いざ使うとバズーカ(なんですか?)になるんでしょうか? -- テルー (2010-01-12 22:25:31)
  • 皆さんありがとうございます、アサルトちょっとやっててわからなくなったので・・ -- ヤル・デ・ポン (2010-01-16 01:27:12)
  • 最近気づいたんですけどファルコってアーウィン以外乗ってないんですね。 -- VC (2010-01-16 16:41:08)
  • え、それはみんなそうじゃないでしょうか? -- テルー (2010-01-16 17:46:21)
  • え、ブルーマリンってみんな乗ってるんじゃないんですか?アクアスでファルコが「こんなもの、二度とゴメンだぜ」って言ってましたし -- HVC-09 (2010-01-18 18:06:57)
  • いや、あれはみんなグレートフォックスで待機してます。仲間セクターYで誰か消えてても復活扱いされてるし、「こっちの映像データをそっちに転送する(?)」的な発言からしてもそう考えられると思います。 -- テルー (2010-01-18 21:03:16)
  • ただ単に鳥類だから水が嫌なだけだと思いますw -- VC (2010-01-18 22:16:49)
  • てかファルコはアーウィン一筋ですからね。タイタニアの会話やアサルトの能力値からして。まぁ元暴走族だからトロい乗り物が嫌いなんでしょう(ワラ -- テルー (2010-01-19 00:06:31)
  • と言うより生粋の飛行機乗りなんでしょう。コマンドの会話から、「自由に飛ぶ>敵機撃墜」なんて思想も読み取れますし。 -- コメット (2010-02-22 22:17:11)
  • やっぱ鳥ですねw



    だからアーウィンの操縦上手いんでしょうか?僕はただファルコが2枚目キャラだからだと思ってたんですが。 -- テルー (2010-02-23 21:26:19)
  • YouTubeで、お気に入りの動画とかありますか? -- ミー (2010-03-09 22:11:28)
  • あ、気づきませんでした(汗)、すみません。お気に入りの動画というのは好きな動画ということですか?まぁ好きな動画はいろいろありますけど・・・。 -- テルー (2010-03-10 22:58:58)
  • お気に入りですか?遊戯王のMADとポケモンでウマウマですね。 -- フォックス (2010-03-10 23:37:00)
  • あー、遊戯王のMADはよく見ましたね。あとキーボードクラッシャーなんかも一時期はまりました。ミーさんはなにかありますか? -- テルー (2010-03-11 20:44:09)
  • キ/ー/ボ/ー/ド/ク/ラ/ッ/シ/ャ/ーwww懐かしいですwww -- フォックス (2010-03-11 21:07:39)
  • えーとですね、ファイナルファンタジーとかドナルドとかですかね。後修羅パンツは面白いですよ! -- ミー (2010-03-12 22:26:54)
  • 修羅パンツなら僕も知ってます!キーボードクラッシャーに似てますよね。どっちも好きでした。 -- テルー (2010-03-13 00:09:33)
  • 動画じゃないけど、「パワプロ8伝説最強戦BGM」が超好きです! -- ルイージ (2010-03-15 12:47:26)
  • BGM系は変換サイト使ってたまに落としてます。ゲームのBGMなら基本戦闘曲が好きです。 -- テルー (2010-03-16 00:12:37)
  • 僕は、戦闘曲もそうですがエンディングの曲とかも好きです。 -- スタフォ (2010-03-16 16:34:59)
  • 話し合いがだめになってるぞー 動画の話はスターFOXかんけいないし!! -- 発音 (2010-03-17 22:10:05)
  • クッ!話の区別もっできねーのか! -- 発音 (2010-03-17 22:16:01)
  • じゃあお前が 話 を 作 れ!!何もせんくせにぎゃあぎゃあ喚くな。ガキかお前は。全く……。 -- フォックス (2010-03-17 22:21:52)
  • あれぁファルコのセリフ真似をしてくれたのではないでしょうか?スタフォの話をするようにと。


    エンディングで思い出しましたが、そういやスタフォ64のエンディングって(どこで知ったんだっけ?)最後スリッピーが遅れてきますよね。この話が本当か確かめるためにテレビの画面に指を当ててたのは僕だけでいい。 -- テルー (2010-03-18 00:34:39)
  • いやー、最近本当にイライラしがちで………ストレスここ2、3年は溜まりっぱなしですね……。 -- フォックス (2010-03-18 01:15:42)
  • やはりスリッピーにしようか… -- 発音 (2010-03-18 12:28:42)
  • まぁスリッピーが、遅いのは当然でしょう。   なんせ蛙ですから。                                ところで、スタフオの話考えました。題して「スタフオについて語ろう」です。さっそく私が、テーマを考えました。  第一回テーマは、「コーネリアって…」です。皆さんも、テーマを考えついたらここに、書いてください。 -- スタフオ (2010-03-18 15:42:29)
  • スリッピーが言いそうな事… -- 発音 (2010-03-18 20:33:26)
  • コーネリアって・・・



    星の名前ですよね。「地球」というように。コーネリア都市ってなんなんでしょうか?地球都市?この星には都市は一つしかないのでしょうか? -- テルー (2010-03-18 22:41:01)
  • 400いくの難しい -- ジョーンズ (2010-03-18 23:15:16)
  • コーネリアってやっぱ地球的な、存在ですよね。でも、けっこう町並みが、そっけないですよね。 -- スタフォ (2010-03-18 23:20:51)
  • 実は人住んでんのコーネリア都市だけだったりしてw -- テルー (2010-03-19 19:13:59)
  • でも、ベノム軍の襲来で住民はほとんど死んだでしょうね。建物も、あのザマですし…。 -- スタフォ (2010-03-19 21:51:47)
  • でもよく考えると、動物の世界ですし、人はいないんじゃないでしょうか。 -- スタフォ (2010-03-19 21:54:52)
  • でも誰もいなかったら侵略する意味がないからみんな避難したんじゃないかな? どこいったか分からないけど・・ エンディングのときビル(犬)いすぎ・・ -- ジョーンズ (2010-03-19 23:02:01)
  • じゃあソーラとか、侵略しなくてもいいんじゃないでしょうか? -- スタフォ (2010-03-19 23:08:01)
  • ソーラって太陽?・ -- ジョーンズ (2010-03-19 23:16:34)
  • でも普通だったらあんな所行かないと思うけれどファルコの言うとおり頭が相当イカレてるんじゃない? -- ジョーンズ (2010-03-19 23:19:46)
  • そら太陽はライラットですって。確かソーラって恒星と間違えられたことがあるっていう設定があるんでしたよね。
    ソーラはあくまでバイオウエポンの研究のために利用したのではないでしょうか? -- テルー (2010-03-19 23:35:23)
  • まぁそうですよね。侵略する方もバカじゃないとも思えますからね -- ジョーンズ (2010-03-19 23:41:47)
  • バイオウエポンっと言ってもアクアスにもあるから多分物は同じだと思うのは気の正かな? -- ジョーンズ (2010-03-20 01:07:39)
  • もの・・・とは? -- テルー (2010-03-20 13:23:45)
  • でも、やるんだったらアクアスのほうが海洋生物多いので、はかどるんじゃないでしょうか。 -- スタフォ (2010-03-20 13:27:37)
  • ↑訂正です。やるんだったらじゃなくてきっとです。+最後に、アクアスだけで充分じゃないでしょうか。をつけ足します。 -- スタフォ (2010-03-20 15:18:36)
  • ただたんに、研究の拡大のためにソーラを侵略したのでしょうか? -- スタフォ (2010-03-20 15:20:25)
  • コーネリア…どのスタフォでも最初のステージだよね -- 発音 (2010-03-20 19:22:59)
  • 侵略されすぎだろ・・どれだけ恨みもたれてんだ? -- ジョーンズ (2010-03-20 20:03:48)
  • アンドルフはなんか科学者だったらしいけどなんだかんだで追放されたから怒ったらしいよ。 それはかわいそうだなと思ってたけれど、アンドルフの顔見てたらなぜかムカつくようになってしまった。 -- ジョーンズ (2010-03-20 20:12:09)
  • タイタニアもバイオウエポンの研究のためですよね。まぁいろんな環境で実験したかったんでしょう。ちなみに発音さん、アサルトではコーネリアは後半のステージでしたよ。てか自分の開発した兵器が軍に認められなかったって・・・他になにか活用できたでしょ、きっと・・・。だってもし現実にどっかの学者だかがあんな自動で空飛んでビュンビュンとレーザー勝手に撃つロボット開発したらノーベル賞ですよ。んで戦争に使われて・・・。ダイナマイトと一緒やん(汗)。アンドルフ本当だったらノーベルと同じ運命たどってたでしょうね。 -- テルー (2010-03-21 00:24:11)
  • タイタニアかぁ・・・・最近行ってないなぁ -- ジョーンズ (2010-03-21 10:27:47)
  • でもタイタニアって久しぶりに言ってみると結構敵多くてなかなか楽しかったですよ -- テルー (2010-03-21 11:11:38)
  • でもここの、ボスのゴラスはまだバイオウエポン化してないんですよね。古代人が、造った生物兵器だとか… -- スタフォ (2010-03-21 18:19:40)
  • でもまあ、生物兵器(=バイオウエポン)なことに変わりはないでしょう。野生化してるんだったらやはりかなり危険ですね。 -- HVC-09 (2010-03-21 19:46:31)
  • タイタニアのボスはアンドルフ並に強いと言う噂を聞いてからいかなくなった。昔はうまく出来たけど今はたまにしかできないようになってしまった。たまにボスに行くまでに死ぬときがある(エクストラじゃなくても)エリア六なら得意だけど -- ジョーンズ (2010-03-21 21:54:56)
  • え、アンドルフは攻略法すら見つけちゃえば簡単じゃないですか。ゴラスは結構強いですよね。腕を全て破壊しないといけないし、破壊してもすぐ復活するし。あのレーザーも強いですよね。ありゃどうやってかわせというんでしょうか。マクベスのボスより強いことは確かですよね。 -- テルー (2010-03-21 23:07:21)
  • まぁ、ローリングやホバリング駆使して避けるしかないか…でもボムがあれば、楽ですけど…… -- スタフォ (2010-03-21 23:56:11)
  • 話が、途切れきたのでここらで第2回テーマ「エンディングにて…」です。 -- スタフォ (2010-03-23 06:22:29)
  • 前にも言ったけどビルいすぎ・・汗 -- ジョーンズ (2010-03-23 18:20:05)
  • しかも二次元という手抜き仕様である。


    ちなみに(ここの人は64慣れしてるから知ってるかもしれないけど)マリオカード64のキャラや初代スマブラのモンスターボール及びポケモン等、64では3Dに2Dをまぜることがよく見られる。スタフォは少ない方か。 -- テルー (2010-03-23 20:47:08)
  • エンディングの、請求書ありますよね。あの、フォックスの字ヘタクソですよね。 -- スタフォ (2010-03-23 22:41:03)
  • 請求書の値段は1機64円なんだって。100000円いくとヘハー将軍のセリフが変わる。 -- ジョーンズ (2010-03-23 23:20:07)
  • 知ってたらゴメンorz -- ジョーンズ (2010-03-23 23:21:22)
  • 64ドルじゃありませんでしたっけ? -- テルー (2010-03-24 16:12:28)
  • フォックスは四足歩行の名残が残ってるからあんなヘタな字書くんじゃないでしょうか。ヒューマノイドっていう部類なんですし。 -- VC (2010-03-24 17:44:24)
  • いや、あれは擬人化してるから四足歩行は関係ないかと………。それに、フォックスの字が汚いのは、それぞれの個性的な字と思えばいいんじゃないですか?人間に字が汚い人がいるのと同じですよ。それぞれの個性なんですから。……まぁ、字の汚さは頑張れば直せますが……(笑) -- フォックス (2010-03-24 18:12:55)
  • んー、個性だとしてもあの字なんか子供っぽくありません? -- スタフォ (2010-03-24 20:44:49)
  • まあそういうのは気にしない気にしない(笑)愛着があっていいじゃないですかw -- フォックス (2010-03-24 21:04:46)
  • ちなみに僕も字は下手です・・・。もともと左利きなのを強制で右利きにされたので持ち方が少し変で・・・。まぁ真面目で熱血な主人公にもだらしないところがあるというギャップを最後に出したかったんでしょう。 -- テルー (2010-03-24 21:56:57)
  • やはり動物は動物か!? -- ジョーンズ (2010-03-24 22:00:40)
  • ギャップかぁ~、それなら理解出来ます。ちなみにこの時の、フォックスは、18歳なんですよね。 -- スタフォ (2010-03-24 23:42:22)
  • そういやスタフォってちゃんと年とってるんですよね・・・。次作のスタフォはみんな中年じゃないか・・・。 -- テルー (2010-03-25 13:26:35)
  • でも、クリスタルはまだ20代ですよ。ペッピーはもう60近くなんですよね。 -- スタフォ (2010-03-25 17:51:45)
  • それよりスタフォは今後出るのだろうか・・・? -- テルー (2010-03-25 18:22:27)
  • 前にも言いましたけど、近年出るらしいですよ。なるべく早くしてほしいですね… -- スタフォ (2010-03-25 21:05:12)
  • 前にスターフォックスアドベンチャーをオークションで落として無事に来たんだけどもそのときバイオ5に夢中で一ヶ月ぐらい放置していた事があったなぁ・・。去年の12月だったか・でもやるとしたら64のスターフォックスだったから。エリア6に行くといつもハイテンションになるのは俺だけかな?PS3を買うまでは友達連れて毎日スターフォックス64に打ち込んでいたからなぁ・今は64自体やらなくなってしまったよ・    長文スミマセンorz -- ジョーンズ (2010-03-25 22:53:16)
  • 僕もエリア6は大好きですよ!しかも次のウルフ戦も楽しいのでとても興奮してしまいます!つい最近64のマリオならやりました。階段バグが少しできるようになったので嬉しかったです。 -- テルー (2010-03-26 00:10:48)
  • テルーさんの言った通りですね。エリア6の、勲章取った時よりも一気に51HIT増えました。上がると嬉しいです。ここは、曲もいいですよね。 -- スタフォ (2010-03-26 06:12:26)
  • ところでスターフォックスの皆って「空中戦の一発逆転技」ての持ってるんでしょうかね。かつて日本のパイロットの伝統的な技に「左ひねりこみ」て言う技(後ろにつかれていたのがものの見事に一瞬で敵の後ろに回れる。ただ詳細は不明)あったらしいですが。もっとも、使う場面少なかったようですが。(使えるようなエースパイロットだと最初から後ろ取られたりしない。) -- コメット (2010-03-26 16:01:57)
  • そんな事が出来たらスターフォックスの依頼が殺到すると思うよ。雇われ遊撃隊だから。 -- ジョーンズ (2010-03-26 20:33:08)
  • あら、コメットさん久しぶりです。かつての日本の詳細は不明の技って・・・いわゆる秘技じゃないですか!すごいですね、それ。ところで右にひねっちゃいけないんですかね? -- テルー (2010-03-26 20:48:11)
  • あれ...。第2回テーマ「エンディングにて…」が忘れ去られてる。 -- ミー (2010-03-26 22:58:57)
  • まぁ、いいじゃないですか(笑)話の輪として、スタフォの話なら… -- スタフォ (2010-03-26 23:23:41)
  • エンディングのフォックス達が走ってる時のBGM、なかなか好きです。 -- テルー (2010-03-28 00:40:31)
  • テルーさんの「右へひねってはいけない」理由を説明します。まず、当時の戦闘機はプロペラ機で、その回転の影響で、右よりも左の方が小回りが利くんです。ちなみに当時の日本海軍の主力戦闘機、ゼロ戦は、ほとんど全ての面、特に機動性で世界中の戦闘機をしのぐ超高性能機でしたからね。後もう一つ、これは操縦桿を(普通は)右手で持つので、左に倒すほうが力が入るからです。 -- コメット (2010-03-28 02:44:28)
  • へー、なるほどー。納得しました。さすがコメットさん詳しいですね。 -- テルー (2010-03-28 12:44:15)
  • そういえば、グレートフォックスの羽がキラーンって光ってますよね。 -- スタフォ (2010-03-28 17:06:01)
  • あれは航空灯では・・・? -- コメット (2010-03-29 01:27:51)
  • なんすかそれ?おいしいですか? -- テルー (2010-03-29 16:23:50)
  • おっ、美味しい!?……………多分あれは、羽が鋭い(いわゆるアニメみたいな)から光っているんじゃないでしょうか?それに、セクターZで被弾すると光らないですよね。 -- スタフォ (2010-03-29 17:31:06)
  • 電気じゃないんですか? -- ミー (2010-03-29 18:10:56)
  • もし、電気だったらずぅーーーとついてるはずでしょ。でも少し間を置いて光っているんですよね。 -- スタフォ (2010-03-29 18:23:35)
  • どうなんですかコメットさん。 -- ミー (2010-03-29 19:09:48)
  • え、でもたまに夜とか飛んでる飛行機見ると光が点滅してたりしますよね? -- テルー (2010-03-30 17:25:27)
  • ん~、違うと思いますよ。セクターZで近ずいても、スマXでフィギュアをぐりぐりても、そのような物は見当たらないですし。でも光ってたらだいたい、機体の方じゃないですか? -- スタフォ (2010-03-31 00:15:49)
  • スマXは昼間だからで、セクターZは戦闘中でからでは?メテオとエリア6ではどう見てもグレートの翼が光ってた気がしますよ? -- HVC-09 (2010-03-31 21:31:21)
  • うーん、難しい・・・。 -- テルー (2010-04-01 01:23:16)
  • ああ、翼が光ってますよ。あれはテルーに受け答えて、言いました。 -- スタフォ (2010-04-01 18:02:34)
  • 俺の家の64のコードちょっとおかしいからそんなの分かんないや。多分右音声がでないんだとおもうけど 話がかわるが俺はゼルダの伝説のムジュラの仮面が好きで特にエンディングが好きでだけども音が変でいい所が聞こえないからまぁこのゲームはやろうと思えばすぐエンディング見れるからいいけどみんなもあのコードは大切にしたほうがいいよ。後が面倒だから。 -- ジョーンズ (2010-04-02 21:52:09)
  • 64のAVケーブルなら一度ウチも壊れましたよーww そんときモノラルからステレオに替えました。 -- テルー (2010-04-03 02:44:03)
  • ん~、じゃあ第3回テーマ「次作の理想のスタフォ」です。 -- スタフォ (2010-04-03 08:38:59)
  • 64に対してアサルトの欠点はストーリー性がない、コース分岐がない、ランクを上げた時のシールドの減り方がうざい、テクニックが少なくやりこめない(特に誘爆ボーナス)、3Dスクロールステージが少ない。結果:対戦ゲー。だから対戦楽しいんだけど。クオリティ高いしね。でもウルフ戦が簡単。64みたいなめっちゃハードなのがいい。アサルトのこんな欠点をなくせば完璧なスタフォになると思う。要は64とアサルトのいいとこだけ混ぜる。


    ・・・・無理だなw -- テルー (2010-04-03 23:57:01)
  • すべて混ぜれば・・・                                             よけい無理か・・ -- ジョーンズ (2010-04-04 00:25:49)
  • 僕的には、やはり64からは、分岐•ストーリー•やりこめる•フルボイスアサルトからは、対戦•グラフィック•乗り換えアクションが良いと思います。次の対戦は、Wi-Fiも出来たら良いなと思います。ここまで詰め込めばさすがに、売れるんじゃないですか?ちなみにどんな新要素入れて欲しいですか? -- スタフォ (2010-04-04 07:29:14)
  • 対戦にCPU入れてほしいですね。 -- テルー (2010-04-04 15:57:18)
  • CPUですか…でも慣れてくると、相手になりませんよね。だからWi-Fiも入れた方が良いと思います。僕は武器やマシンを強化できたら、良いと思います。 -- スタフォ (2010-04-04 23:01:34)
  • 今日久しぶりにスタフォやったら2位で1693だったょ・・ 1位は兄の1716だったもうちょっと頑張ろうとおもった。ルートと撃墜数はコーネリア171メテオ330カタリナ172セクターX212マクベス158エリア6 423ベノム227でした。もっとのばせる所はカタリナです206が最高でかなり落ちました僕的にこのルートが撃墜数が一番多いと思うんですが、これよりいいルートありますか?後この中で一番撃墜数がのばせる所があったら教えてください。お願いします -- ジョーンズ (2010-04-05 17:01:44)
  • とりあえず2000目指しならルート1の方が断然楽でしょう。


    確かにカナリナももう少し欲しいですが、あとコーネリアが200くらい、マクベスが180くらいあるといいと思います。 -- テルー (2010-04-05 19:24:30)
  • ありがとうございます。でも僕は2000は僕には無理だと思っていましたが、なんか自信がつきました。ルート1って青ルートですか? -- ジョーンズ (2010-04-05 21:41:39)
  • いや、ジョーンズさんのそのルートですよ。ルート1とルート2とはこのサイトのトップに書いてあるものでここの管理人さんが作ったルート名です。 -- テルー (2010-04-05 22:36:36)
  • なんか長文の書き込みができなくなりましたね -- テルー (2010-04-07 23:37:39)
  • えっ、そうですか?     思いついたのですが、自分達で新しいルート3っていうの作ってみませんか? -- スタフォ (2010-04-08 00:30:28)
  • それならルート1のセクターxをソーラに変えるといいです。ほら、前にルイージさんがとんでもないスコアだしたルイージさんのルート3。 -- ファルコ (2010-04-08 15:36:54)
  • あれぁ、ちょ、ダルいです・・・wルート3かぁ・・・。ルート1とルート2って結局メテオ経由ルートかゾネス経由ルートなんですよね。うーん・・・。じゃあコーネリア-メテオ-カタリナ-セクターX-タイタニア-ボルス-ベノム1というのは?ルート1の後半変えただけですが意外と敵多そうじゃないですか? -- テルー (2010-04-08 21:35:40)
  • もしくは無限スコア等を狙ってコーネリア-メテオ-カタリナ-ソーラ-マクベス-ボルス-ベノム1


    ソーラはアーチコンボで999、マクベスは普通に戦って制限時間までギリギリ稼ぐ、ボルスでシールド張れる状態の敵に地表当てチャージ弾して999。


    ベノム1って頑張りゃベノム2抜けるしベノム1で終わるルートもできなくなさそうですよね。 -- テルー (2010-04-08 21:42:30)
  • 1位になりました!。みなさんありがとうございます。やっぱりあのルートが稼げるルートなんですね。撃墜数は1750行ってなかったと思いますがエリア6はやるたびに記録更新しています。340ぐらいだと思いますがもっと頑張ってのばしたいです。3位もとって1701でした。僕の場合やはりエリア6が大切だと思っています。ボスの触手壊し損ねるとうざいですよね。 -- ジョーンズ (2010-04-08 23:43:47)
  • 僕的には、テルーさんのを少し変えたコーネリア-メテオ-フィチナ-ソーラ-マクベス-ボルス-ベノム1です。恐らくこのルートで上手い人は3000HIT超えるでしょうね。 あと、ネタとしてセクターの旅というのを考えました。コースは、コーネリア-セクターY-カタリナ-セクターX-セクターZ-エリア6-ベノム2というルートです。どうでしょう? -- スタフォ (2010-04-09 15:56:45)
  • 僕もエリア6はとても重要だと思いますー。なんせ一ステージで4分の1稼いでるんですからね(笑)


    いいですね、セクターXYZすべて通るというのは。ただ順番がYXZなのが少し残念かもw


    ちなみにスタフォ64の世界ランキングやこのサイトのランキングではソーラのボス戦によるアーチコンボは禁止されてます。さすがにそれじゃあダルゲーと化しちゃいますからね。 -- テルー (2010-04-09 17:48:34)
  • まあこの、ルート3はあくまでランキング用じゃなくて、個人的にやってどこまで伸ばせるかを競うルートですから。「禁断のルート3」とでもしておきましょう。 意外と、気に入ってくれましたかルートセクターちなみに、このコースならどれぐらいHIT稼げそうですか? -- スタフォ (2010-04-09 23:43:15)
  • ルート1で2000行けるくらいのレベルで


    230-200-200-200-100-500-230で1660くらいですかね?セクターXがワープのため下がってしまうのとセクターZがどうしても低くなってしまうのが惜しいところですね・・・。 -- テルー (2010-04-10 16:22:19)
  • そういえばセクターXYZ全部通るとアーウィンだけで越せますねw -- VC (2010-04-10 18:27:44)
  • 僕も全部通ったことがあるけど面倒くさいしスコアも落ちた。一番弱いレーザーで行ったことありますか? -- ジョーンズ (2010-04-10 21:49:05)
  • いわゆる縛りプレイですか?そりゃあ、ありますよー。視点切り替えでやってメテオでワープ出来なくてやる気うせるのがオチw -- テルー (2010-04-10 22:18:49)
  • メテオのワープリングは、酔う!何あれ… -- スタフォ (2010-04-11 17:40:31)
  • まあ確かに酔いますよね。視点変えればヤバいですよ -- ジョーンズ (2010-04-11 21:59:33)
  • まぁローリングも十分に悲惨ですけどね、視点切り換えなんてなんであるんだろ -- テルー (2010-04-11 22:39:43)
  • 僕は、機体傾けただけでも上か…下か… パイロットはこんな感じだよ!とか、飽きてきた人への刺激とかのためじゃないですか? -- スタフォ (2010-04-13 17:42:13)
  • 刺激か・・でもひどすぎると思いますよ僕的には。一番最後のリング外すとなにもこわせずにボスに行くし僕の場合リセットですよ。 -- ジョーンズ (2010-04-13 18:03:50)
  • てか機体が回転するって普通ありえませんって(笑)。実際だったら遠心力で翼とれるんじゃないでしょうか?あんな些細な動きもできませんし・・・。


    ちなみに視点切り替えするとステージの端っこの方見えるんですよね。宙返りした時視点が戻ったのには残念でした。 -- テルー (2010-04-13 19:13:36)
  • よく気づきますね。ワープリングをくぐるのに集中してそんなこと全く気づきませんでしたよ -- ジョーンズ (2010-04-13 19:37:28)
  • しかも、あんな高速で回ってますしね。Uターンでも戻りますよね。 -- スタフォ (2010-04-14 17:05:01)
  • ワープできずにフィチナに行ってしまうのは僕だけでしょうか・・・ -- VC (2010-04-14 18:03:04)
  • いや、それはほぼみんなじゃないでしょうか?あんなにぐるぐる回っててあのスピードですし……… -- スタフォ (2010-04-14 18:24:45)
  • はいw -- テルー (2010-04-14 21:31:19)
  • やっぱリングの位置とチャージ弾のタイミングを身体で覚えるしかないんじゃないですかね。 -- HVC-09 (2010-04-14 21:40:44)
  • あんなに速いのに敵にチャージ弾当てられるんですか??僕はそれをやると絶対ワープ出来ないんですよね・・・皆さんはどうしてますか? -- ジョーンズ (2010-04-14 22:54:06)
  • 当てられるは、当てれますが十分ワープリングに気配らないとなかなか通れません。 -- スタフォ (2010-04-15 16:20:18)
  • 5個目がどうしてもできません。てか物理的に無理な気が・・・。リングはかなり慣れたので結構敵機の撃墜もやりやすいです。 -- テルー (2010-04-15 18:27:15)
  • 管理人さんが言うように、チャージ弾のスピードが追い付きませんね。 -- スタフォ (2010-04-15 20:32:17)
  • まぁ5個目はそんな気にしなくていいですね -- テルー (2010-04-15 23:30:22)
  • 確かにそうですね。(15HITは惜しいけど…) -- スタフォ (2010-04-17 10:42:27)
  • ん~、なんか話しがそれ過ぎたので第3回テーマに戻りましょう。 皆さんは、次のフォックス達のコスチュームはどんな感じが良いですか? -- スタフォ (2010-04-18 11:56:39)
  • そういや毎回変わってますよね。アサルトの服装は特徴的で好きです。 -- テルー (2010-04-18 22:55:09)
  • 僕はスマブラのもあれはあれで良いと思います。 -- スタフォ (2010-04-19 16:30:40)
  • あれぁ多分コマンドですよね? -- テルー (2010-04-19 23:55:57)
  • あれぇ、コマンドのやつにあんなスキャナー?(目の所にあるやつ)みたいのついてましたっけ。 -- スタフォ (2010-04-20 17:04:17)
  • ・・・。


    ありませんね(笑)


    でも顔の形はコマンドじゃありません? -- テルー (2010-04-20 19:08:47)
  • 顔のりんかくは似てますね。スマXのフォックス達の声って64と随分違いますよね。 -- スタフォ (2010-04-20 19:44:09)
  • そういやスタフォ64って声優6人なんですよねww -- テルー (2010-04-20 23:33:51)
  • 僕的にはスリッピーとキャットの声優が同じだと思えない。 -- スタフォ (2010-04-21 17:30:07)
  • ファルコとウルフが一緒でしたよね。何を見ればわかりましたっけ? -- テルー (2010-04-21 18:22:53)
  • wikiにも載ってますよ! -- スタフォ (2010-04-21 18:45:57)
  • あ、そっか、それが在ったのか -- テルー (2010-04-21 22:01:37)
  • ネタをわざわざ外して悪いんですが、前コメットさんが言っていた戦闘機の話で逆ガル翼というのがありましたが、英語にするとガルウィング・・・。キングダムハーツの武器名ですよね。元ネタはやはりそれなんでしょうか? -- HVC-09 (2010-04-23 22:42:17)
  • 友達に借りたキンハー1でターザンが仲間になってから全く進まなくなったw -- テルー (2010-04-23 23:13:56)
  • なんか話し戻しますけど。コーネリアのアタックキャリアと、マクベスの車掌の声は同じ人だと思います。 -- スタフォ (2010-04-24 19:00:43)
  • そっか、ボスキャラもいるのか・・・。
    しゃべるキャラって何人いますかね?
    スターフォックス4人、ナウス、将軍、ビル、キャット、ジェームズ、スターウルフ4人、アンドルフ、その他ボスキャラ7、その他敵2人で23くらい?1人4役!? -- テルー (2010-04-24 22:16:23)
  • 細かいなぁ・このゲーム。 -- ジョーンズ (2010-04-25 02:04:19)
  • でもやろうと思えば変な声なら3つぐらいだせますよw -- VC (2010-04-25 16:20:10)
  • ジェームズーペッピーとか、ビルーフォックスが同じっぽい。HVCー09は誰だろう……… -- スタフォ (2010-04-25 19:04:21)
  • ・・・確かに・・・。 -- テルー (2010-04-25 22:03:33)
  • ナウスもどうなんでしょう? -- テルー (2010-04-25 22:04:03)
  • ロボットの声はイマイチ分からん…でも、6人の中の誰かなんですよね〜。 -- スタフォ (2010-04-25 22:08:54)
  • てか人間ってあんな声出ます?やっぱコンピューターでいじくってるんでしょうか? -- スタフォ (2010-04-26 22:41:30)
  • 僕もそう思います。


    ・・・ひでー、声優さんかわいそー・・・。 -- テルー (2010-04-27 21:43:02)
  • そうですね、最初からコンピューターに声ださしゃ良いのに…じゃあ、次のスタフォの操作方法はどんな感じだと思いますか? -- スタフォ (2010-04-27 23:25:50)
  • 政策場所によってGCコン(及びクラコン)か、リモコン+ヌンチャクですよね。政策場所が任天堂なら後者でしょうね。ポインターで狙って降ってローリングみたいな。コマンドそっくりさんになるでしょうね。任天堂以外なら前者でしょう。後者は売れないとわかっているでしょうし。 -- テルー (2010-04-28 21:27:29)
  • 僕は、リモコンAレーザー・Bボム・ヌンチャクスティック移動・Cブースト・Zブレーキですね。GCコン対応とかでも良いと思います。また、追加される機能もあるでしょう。 -- スタフォ (2010-04-29 22:24:53)
  • GCコン対応じゃなかったら売れんぞー、スタフォファン買わんぞーw -- テルー (2010-04-30 21:48:44)
  • ん〜、僕GCコン持ってないんでその気持ちはよく分かりません(汗) -- スタフォ (2010-05-01 20:22:58)
  • じゃあ第4回テーマ「〜セリフ〜」です。 -- スタフォ (2010-05-04 21:21:06)
  • Aを押し続けると、チャージ弾が撃てるよー!
    さらに敵をロックオンすれば追尾するぞ!やったー!
    いいぞ、フォックス!


    敵シールド分析完了、モニターに表示するよー!


    おいらだよフォックスー!


    これは名言だと思うんですが・・・。小学6年の時、Wiiの時代に友達の間で流行らせました。 -- テルー (2010-05-05 00:55:58)
  • 前にも言いましたが、周りにスタフォやってる人が少ないのであまり話しが通じないんですよね…僕は、初めてゾネス行った時キャットが「後でお顔を、ナメナメしてあげるわ。」って言った時エロ!!って思いました。 -- スタフォ (2010-05-06 23:16:52)
  • んま動物ですからね、一応。人間であれだったら対象年齢Bにはなりますよ(笑)


    僕も周りには全然いませんよー。世代的にそんなもんでしょう。アサルトは対戦やるんで有名なんですけどねぇ。 -- テルー (2010-05-07 21:31:40)
  • B→12歳以上ですね。キャットは猫だからあんな事言うんですね。 -- スタフォ (2010-05-08 20:07:39)
  • 年齢制限?Dまでなら無視しt(コラッ!! -- フォックス (2010-05-08 21:03:00)
  • D!!確か16か17でしたよね。 -- スタフォ (2010-05-08 21:31:38)
  • でもEでも中古店なら見過ごしてもらえることありますよー。そうでもしなきゃグラセフなんてなかなか買えませんからね、僕は持ってませんが。グラセフ欲しいなー。 -- テルー (2010-05-08 22:03:35)
  • グラセフってなんですか? -- スタフォ (2010-05-09 15:00:24)
  • グランドセフトオートだっけ?年の離れた兄貴がいる人なんかは持ってたりしますよ。ただ人を街ん中で殺しまくったりするゲームです。なかなか自由度が高くてネタとしてはおもしろいゲームです。PS系のみですが結構有名ですよ。 -- テルー (2010-05-09 16:19:16)
  • 結構グロいですね…… -- スタフォ (2010-05-12 22:13:16)
  • グロって言ってもリアルさは低いですし、全然大丈夫ですよ。本当のグロっていうのは………いや、ここで言うのはやめときます。 -- フォックス (2010-05-12 22:17:53)
  • ところで「逃走ハイウェイ」ってEなんですかね?東名高速道路を車を盗んで乗り換えながら警察の検問を突破して名古屋から東京までを4時間で突っ切るゲームです。 -- ルイージ (2010-05-13 15:14:02)
  • あ、友達が持ってました。なので多分Dくらいだと思いますよ。おもしろいですよね。 -- テルー (2010-05-13 19:40:20)
  • 逃走ハイウェイは今、俺がいちばんやってみたいゲームです。でも、プレステもってないのでできないや。ま、一応youtubeで見るだけでもおもしろいです。 -- ルイージ (2010-05-14 16:10:18)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。